ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

稀勢の里・薄氷の逆転勝ち

2017-11-16 18:00:48 | スポーツ一般
大相撲九州場所5日目。
既に2敗している横綱稀勢の里、ややバタバタとしたが、土俵際で逆転の勝利。
3勝2敗としたが休場明けの今場所、まだまだ勝負感が戻っていないのではと懸念が残る。
日馬富士の不祥事で揺れる角界。横綱稀勢の里の活躍が欠かせない。
      「頑張れ稀勢の里!!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀勢の里・前途多難

2017-11-12 20:25:20 | スポーツ一般
大相撲九州場所が始まった。
休場を重ねた横綱稀勢の里の復活場所である。
ところが初日の取り組みで、玉鷲に3度も待った挙句に敗れている。
怪我が癒えての、あらためのスタートでの黒星は前途多難を思わせる。
久し振りの日本人力士の横綱稀勢の里よ、頑張れと言いたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪栄道の失速

2017-09-26 17:16:56 | スポーツ一般
日曜日に終了の、大相撲秋場所。
一時は4差もリードして優勝かと思わせた、カド番大関の豪栄道。
何と13日目から、ズルズルと負け始めて、千秋楽では横綱日馬富士に完敗。
そして優勝決定戦でも勝てずに、準優勝で場所を終えている。
3横綱2大関が休場した場所で、優勝を逃したのは痛恨の極みである。
場所後の横審では、横綱昇格の話さえ出なかったのは当然か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い氷上の闘い

2017-09-10 12:23:49 | スポーツ一般
女子カーリングの、冬季五輪代表決定戦に見入りました。
5戦して3勝を懸けた、中部電力とLS北見の対戦をTV観戦。
昨日に2勝1敗としたLS北見。今日の第4戦は終始押し気味に試合を展開。
中部電力のリーダー松村が精彩を欠き、結局は8-5でLS北見が代表の座を獲得。
それにしても、氷上のカーリングの面白さを充分に楽しませて頂きました。
LS北見の平昌五輪での健闘を祈ってやまない。


五輪出場を決めた、LS北見のチームメンバーである。
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織圭奮闘す

2017-06-06 08:48:40 | スポーツ一般
昨夜の全仏オープンテニス。
4回戦に出場の、錦織圭選手。1セット目はなすすべなく0-6のスタート。
前途多難を思わせたが、2セット以降はようやく本領を発揮。
4セット目は圧巻の闘いぶりで、3-1で勝利し準々決勝進出を決めた。
次戦は王者マレーとの戦いに挑む。健闘を祈るや切である。


          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稀勢の里と白鵬と

2017-03-13 19:22:44 | スポーツ一般
大相撲春場所を観戦して気が付いた事がある。
新横綱の稀勢の里の取り組みには懸賞が24本付いている。ところが白鵬戦には懸賞が8本だった。
あれーと驚いたが、一緒に観戦のカミさんが、これでは白鵬が可哀そうと呟いている。
久し振りの日本人横綱登場に、スポーンサー企業が、如何に機敏に便乗していることが分かる。
大相撲でも、横綱白鵬の引退がそろそろと囁かれる時代にきているのかもと思った。
そう言えば、このところは石川遼選手登場のCMが、TVではトント見れなくなっていると思い当たった。
スポーツ選手も、活躍して脚光を浴びているいる間が、華なのかも知れませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LS北見無念の敗北

2017-02-06 06:41:36 | スポーツ一般
カーリング日本選手権が終了した。
男子はSC軽井沢の順当な優勝であった。平昌冬季五輪への出場に一歩近づいた。

女子では決勝戦まで無敗で進んできたLS北見だが、3度目の対戦で中部電力に敗れている。
優勝を逃したLS北見は、先の世界選手権では準優勝を果たし、平昌冬季五輪の出場権を手にしていた。
今回の大会で、LS北見は優勝すれば、冬季五輪への出場が決定する筈であった。
その出場権を懸けて、9月に再び中部電力とLS北見の対戦がある。


優勝を果たした中部電力の選手達である。
            
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カーリング三昧

2017-02-05 13:24:01 | スポーツ一般
先週の月曜日から、カーリング日本選手権のTV放映に嵌っている。
今日の午後には、男子、女子とも決勝戦が行われる。
優勝チームは、平昌冬季五輪の出場に近づくので、激闘が見られると思う。
特に女子の決勝戦に進んだ、「LS北見」対「中部電力」の試合が楽しみである。
五輪大会や世界選手権の試合に出場して来る、北欧やカナダ勢には年配の女性が多い。
それだけ、ベテラン勢が多いのだが、日本のチーム選手の若さが目立っている。
しかしながら、年々日本チームの実力が挙がって来ているのは、実に心強いことである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーリング日本選手権始まる

2017-01-30 11:20:30 | スポーツ一般
NHKBSで、カーリング日本選手権予選の模様が放映されている。
先ずは男子チームが登場。優勝候補のSC軽井沢が、チーム荻原と対戦した。
10ラウンドで7-5で、SC軽井沢が勝利している。
このチーム、先の世界選手権で4位に入賞して、平昌冬季五輪の出場ポイント8をGETしている。
この大会に優勝すれば、冬季五輪の出場に1歩近づく。

午後からは、女子チームの予選の放映が予定されている。
女子チームでは、LS北見、北海道銀行、中部電力の強豪チームが揃っている。
こちらの予選の行方も見逃せない。
常呂町出身の、有力選手が各チームに出揃っており、氷上の熱い熱い戦いが続く。


            



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました・稀勢の里

2017-01-27 20:50:52 | スポーツ一般
多くの大相撲のファン待望の日本人力士の横綱が誕生した。
2万に近い大相撲ファンが見守る中で、新横綱の稀勢の里は、雲竜型の土俵入りを公開した。
次の春場所の活躍を大いに期待したものだ。


           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加