ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

良品を大事に何時までも

2015-02-28 10:27:09 | 独り言
昨日の銀ブラにもう一つの目的があった。高速バスで数寄屋橋まで出て、真直ぐ銀座2丁目まで向かったのは伊東屋と言う文具店のビルである。実は前回に銀座に来た時にも探したのだが、松屋の並びにあるはずのビルが見つからない。

念の為に確かにこの場所の筈と今回も探していたら、工事中のビルの前に案内のおじさんが居られて「伊東屋をお探しですか?、それならビルの建て替えが始まったので、仮店舗をご案内中です」と案内チラシを渡してくれた。

この店で探したのは万年筆のインクとボールペンの芯である。もう10数年前になるだろうか、小生の誕生日に娘たちがプレゼントしてくれた、優れモノの「モンブラン」のセット用で使用するものである。

万年筆のインクもボールペンの芯もそんんじょうそこらの文具店等々では売っていない。特にボールペンの芯はインクが無くなった後は永らく使えずにいた。今回、伊東屋でようやく「オーストリア製」のモンブンランの純正品に出会って手に入れる事出来たのでした。

パソコンで文章を書く事が多くなったが、はがきなどはどうしても手書きになる。この優れモノの「モンブラン」は終世大切に使い続けたいものである。

カルティのケースに収まっている優れモノである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀ブラを愉しむ

2015-02-27 21:24:01 | 独り言
今日は写真クラブの2月の例会。京橋の会場に出向く前に、数寄屋橋から銀座、東銀座界隈をウォーキング。昼食時間前に(昼時間は何処の店も超満員になるのを避けて)銀座2丁目で簡単にランチを済ませている。

東銀座ではキャノンのショールームで写真展を拝見、さらに4月に新発売予定の新カメラを手に取り試して見ました。さらに久し振りに歌舞伎座を訪ねてみたのですが、実に外人観光客多いのに感心したのです。近くのシチューで有名な銀乃塔やコヒー店の茜屋、さらに文明堂なども見付けて懐かしんだのでした。

クラブの例会ではUBで持参した写真作品を会員の皆さんと共に見て頂き、講師の先生の批評を頂いて帰宅したのでした。今日のウォーキングは約8.000歩に及びました。

昨日の冷たい雨の一日に代わり、今日はまたまた暖かな日になり、久し振りの銀ブラを愉しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報・坂東三津五郎さん

2015-02-26 09:58:08 | 独り言
またまた歌舞伎界界から惜しい役者さんの訃報がありました。先の中村勘三郎さん、市川団十郎さんのに続いて今度は「坂東三津五郎」さんが逝去されました。治療を続けて来たすい臓がんが原因と報道にありました。

「坂東三津五郎」さんは歌舞伎のみならず、映画やTVドラマにも進出されおり、また「世界の街道を行く」と言うTVの写真番組では、何時もさわやかな語りを聞かせて頂いたのが印象に残っております。

いわゆる歌舞伎界の大御所に次ぐ世代であり、先輩たちから引き継いだ伝統ある芸を、20代、30代の世代に継承すべき責任を負いながらの活躍ぶりでした。「歌舞伎は伝統芸術ではない、伝承芸術である」と彼の言にあったと聞いております。

歌舞伎ファンのひとりとしては非常に残念な出来事でした。  ・・・・・合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠笛奏者の演奏会

2015-02-25 15:08:52 | 勉学
昨日は県生涯大学卒業生学習会の定例講座の日。午前中の講座は料理教室に出席の為にパスしました。

午後は篠笛奏者(横笛)の「山田路子」さんの演奏をお聴きしました。題して「横笛で感じる和の心」である。この方は横笛、篠笛・能管を用いて、古典の技術を学びながら、オリジナルな世界を追求して、作曲や篠笛指導をも手掛けて幅広い活動をされている。ご本人は、この横笛は遠く義経(牛若丸)や宮本武蔵のお通さんも演奏されていたと紹介でした。( ^)o(^ )

昨日はサキソホン演奏とピアノ演奏も交えて、日本古来の3本の篠笛を駆使しての演奏を聞かせて頂いた。素敵な音色の数々は雅楽の演奏をも思わせるが、オリジナルに作曲された演奏も素晴らしいと思いました。

山田さんのHPのブログで昨日の演奏会紹介があった。下記のサイトを参照下さい。
http://shinobue-michiko.com/archives/2905
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2015-02-25 14:46:38 | 独り言
今日も暖かい。日差しに誘われてカミさんと散歩に出た。結局昼食を兼ねて最寄りの〇オン・ショッピングセンターへ。フードコートでの昼食になったが、小生は珍しくモスバーガーの店に。直火焼きのチキンバーガーは店内で造るので7~8分掛かると言う。出てきたバーガーセットはチキンも柔らかで結構美味しい。

ちなみにパンが大好きのカミさんは、サン〇クカフェでパンとコーヒーで済ませている。ああすれ違い夫婦である。( ^)o(^ )

モスバガーセット。フライドポテトに代えてサラダをチョイスした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康料理教室で

2015-02-24 19:35:20 | 独り言
昨年の10月から始まった、千葉市高齢者福祉講座で「男の健康料理」を受講。全8回の講座だったが、今日は最終回である。

前回予告通りに今日のレシピは「炊き込みご飯」、「野菜たっぷりクリームシチュー」、「サヤいんげんとにんじんの胡麻和え」である。

この健康料理講座で一番人気だと言う炊き込みご飯は、塩こぶとシーチキンを入れただけの実にシンプルモノである。苦戦したのはクリームシチューである。先生は市販のシチューのルウを使うことなく、コンソメ、牛乳、バター、クリームコーン、小麦粉を使いルウを創り、さらに豚肉やたっぷりの野菜を入れてシチューとしたのでした。

例によって出来上がりの料理の試食を楽しんだのですが、結構美味しく頂きました。さっそくカミさんや2人の娘に写メールで報告をしている。( ^)o(^ )

今日の料理の出来栄えは如何?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かな一日に

2015-02-23 18:26:31 | 独り言
今日は朝の内から気温が16度と上昇していて暖かい。日中はさらに気温が上昇し、我が千葉でも22度と4月下旬の暖かさである。

昨夜は雨だったが、西日本に次いで当地にも春一番の風が吹いた様である。だこのまま春が来るのかと期待しているが、週末にはまた寒さがぶり返すとの予報もあり予断を許さない。

夕方からやっとウォーキングに出たが、もう終わり掛けかと思っていた遊歩道の梅花が満開を保っている。昨夜の雨でさらに紅梅の美しさが増している。そう言えば、各地で素晴らしい梅花の便りが聞こえて来ている。

久々に防寒具を脱いでのウォーキングだったが、歩く度にびっしょりと汗を掻いてしまった。暖かな一日を楽しんだのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カミさんの晴れ姿

2015-02-22 15:16:49 | 独り言
地元のコミュニティセンターで月2回開催されている歌の会に出席させて頂いている我が家のカミさん。その歌の会は今日のコミュニティ祭りに参加して5曲ほどの歌曲を仲間の皆さんと披露してくれた。

小生も早速会場に出かけて発表会を拝見しました。会員の皆さんは大半が高齢者の方々ですが、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して素晴らしい発表会になったと思いました。

その発表会時の写真である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を先取り

2015-02-21 18:19:20 | 独り言
気候的にはまだまだ冬の気配だが、我「ピーナッツの唄」は春を先取してテンプレートを変更してみた。冬の寒さを吹き飛ばそうとの意図である。

そう言えば一昨日は我が家の夕食に、菜の花のおひたしが出てきた。これも春の先取りの他ならないと思う。梅の花が早々に終わりを告げている。小生もカメラで菜の花を追いかけてみようと思う。

実は年に2回、2月と10月には我が千葉市でも東京湾越しにダイヤモンド富士が臨める。丁度今の時期に、海岸沿いに絶好のカメラチャンスが巡ってくる。そこでひそかに夕方から出掛けてみようと思ったのだが、日中の晴れ間に比して夕方からは雲が多く
どうも富士山は見えない。残念ながら今日は断念した。ただ明日からは天候も下り坂の予報でどうもカメラチャンスが来るのか予断を許さない様だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川遼・4連続予選落ちの危機

2015-02-20 18:50:49 | ゴルフ
米国男子ゴルフツアートーナメント西海岸シリーズで今週は「ノーザントラストオープン」である。

初日の石川遼選手は6オーバーパー「77」で終了し、暫定だが120位タイで初日を終えている。前3試合をギリギリのスコアで予選落ちを喫しているが、これで4試合連続での予選落ちが濃厚となっている。どうもここに来ての彼の不振の原因は判らない。

一方の松山英樹選手は、1アンダーの17位タイに着けている。2日目以降の両選手のプレーを見守りたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加