ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

ライバル国たちの対戦

2015-01-31 20:53:45 | サッカー
サッカー2015アジアカップ決勝戦。日本代表の最大のライバルである、オーストラリア、韓国の対戦は、2-1で主催国のオーストラリアが初の優勝。それにしても素晴らしい試合でした。

この決勝の場に日本代表が立てなかったことは残念である。今後も我が日本代表のライバル国のチームに目が離せない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙の花に惹かれて

2015-01-30 16:58:18 | 独り言
今朝からは、急激な寒冷前線の影響により、関東甲信越でも降雪の予報があった。幸いに我が千葉方面は一日中雨になっている。

先週の比較的暖かな日に、同じ区内に存在する「昭和の森公園」に出掛けていました。お目当ては水仙の花である。南房総の水仙ロード程ではないが、かなりまとまって咲いている。

あまり華やかな花ではないのだが、その清楚さに何故か惹かれるのである。帰宅して花言葉を調べてみたら「自己愛」、「自己中心」「報われぬ恋」とある。真冬のこの頃でも花を咲かせる、孤独な花を表している様である。

その時撮影の水仙の花である。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日めくりカレンダー2

2015-01-29 20:49:43 | 独り言
前にも紹介の日めくりカレンダー。この日めくりカレンダーには毎日格言が記載されている。今日1月29日には「人の噂も七十五日」とある。

この格言、なるほどとうなずけるのだが、現代のスピードのある世の中ではあっと言う間に噂は消えていく。この格言も通用しなくなっているのではないかと思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は撃沈

2015-01-28 20:03:41 | スポーツ一般
前の試合が長引いて、遅れて開始された全豪オープンテニス準々決勝戦。わが錦織圭選手は、出だしから不調で3-6、3-6とリードを許し、ようやく第3セットでタイに持ち込んだが、結果は6-7と撃沈。世界ランキング4位の相手選手の実力を見せつけられてベスト4に残れず残念ながら敗退である。

先のサッカーアジアカップ日本代表も、ベスト4に残れず敗退であった。ああ!!、オーストラリアは日本勢にとっては鬼門なのだろうか?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の料理は

2015-01-27 18:55:55 | 独り言
市の高齢者いきいき講座の「男の健康料理」に挑戦中で、今日の料理は下記の通りでした。

「いわしのイタリー風」は、いわしは3枚におろし、水分を取ったあとに、塩・こしょうをし、マヨネーズを全体につける。いわしを、にんにく・パセリをみじん切にして、パン粉と混ぜ合わせたのまぶしてオーブンで20分程焼く。レタスとトマトを付けあわせにしたら、イタリアン風の出来上がりである。

「切干大根炒め煮」は、切干大根に、にんじん、さつま揚げ、糸こんやく、干ししいたけ、豚肉、ほうれん草を合わせて丹念に炒めるのである。さらに「豆腐とほうれん草の味噌汁」に、先生の希望で「古代米入りのご飯」でした。

焼きいわしは、サクサクととして実に美味しく焼けている。ただ不器用な小生は3枚おろしが苦手でである、同じチームのFさんが丹念に教えてくれたのでした。( ^)o(^ )

今回の講座は2月にあと1回でお仕舞である。この後には希望者で教室を継続しようと言う話が出ているが、公民館の都合で水曜日になる。残念ながら水曜日は色んな行事が重なる日である。小生は参加を断念しようと思っている。

今日の試食タイムのご馳走である。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織完勝でベスト8

2015-01-27 02:44:23 | スポーツ一般
全豪オープンテニス。4回戦に進出の錦織圭選手はD・フェレール選手に「6-3」「6-3」「6-3」のストレートで完勝してベスト8進出を決めた。

今日の試合は終始錦織選手が先手を取り、相手に隙を見せる事なく安心してTVを見ていました。これで準々決勝に進出の錦織選手の健闘を祈るや切である。

TV画面から勝利の瞬間の錦織選手である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お洒落だなあ!!

2015-01-26 10:06:47 | 独り言
最近のペットは実に恵まれていると思う。昨年はワンちゃん用の七五三の祝い膳が売られている広告を見ている。さらに正月も当然の様にお節料理も続いて販売されたと聞いた。

またペット向け専門の洋服店や食品店、さらには美容室まで賑わっていると聞く。子どもの居られないご家庭では、きっと子供と同様に色々と配慮しながら、お金も掛けながら育てているのだと思う。

たしか笑い話に「わたしの頭のカット代¥1.000。ワンちゃんの美容代¥7.000」と言うのがあった。( ^)o(^ )

遊歩道や公園を散歩している方が連れているワンちゃんたちも、多様な洋服を着せられている事が多い、まるでファッションショーを見ているようである。ブランドものと見間違うような衣装もあり飼い主さんの意気込みも感じられのである。

昨日の公園で出会ったワンちゃんである。お洒落だなあと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイとカワセミと

2015-01-25 17:19:36 | 独り言
朝からの晴天に誘われて、近郷の泉自然公園に出掛けてみました。ロウバイの花が満開との情報があったからでした。さらに早咲の紅梅が観れるのかと思ったが、こちらはまだまだ固い蕾のままである。

この公園では3月には自生のカタクリの花々が観れるのだが、真冬のこの時期は全て冬枯れの様相で寂しい限りである。

池の畔ではこの時期に観れる野鳥を狙い超大型のレンズを構える5人程のカメラマンの皆さんにお会いした。おしゃべりをしている間に、カワセミが近づいて来て池面の小魚を狙ってじっとしている。小生も持参の270mのレンズで狙ってみたが、ピントが甘い写真しか撮れないのが残念である。

ロウバイの花とピント外れのカワセミを紹介してみる。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日めくりカレンダー

2015-01-24 10:42:12 | 独り言
我が家には多くのカレンダーが飾ってある。実は年末になると翌年のカレンダーを揃えなくてはとの思いから集め出す。今年はカミさんが薬局から頂いた日めくりカレンダーがあった。

昔はこの日めくりカレンダーが主役だった記憶があるが、最近の我が家では珍しい存在である。日々一枚づつ引き抜いていくのだが、一番下の格言が面白い。それを読むのもひとつの楽しみである。これからも編集者が苦労して集めた日々の格言を読み、行動指針にしていきたいものだと思ったのでした。

ちなみに今日の格言は下記の通りである。亡き父母から再三聞かされた言葉だと思う。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念・PK戦で日本代表が敗退

2015-01-23 21:15:21 | サッカー
2015アジアカップ準々決勝戦。日本対UAE戦は手に汗を握る熱戦だったが、延長戦でも勝敗が付かずPK戦に。本田、香川の両エースが共に無念のPKを外しての敗退では止むを得ないと諦めた。

連覇を期した日本代表だったが、決定力不足を露呈してのベスト8止まりはは残念、無念である。

ベスト4にはライバル韓国、オーストラリア、イラン、UAEが優勝を目指して戦う事に。次回のW杯の出場に向けて、日本代表の強化が急がれる事になる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加