ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

行方も見えず!!・大混戦セ

2015-08-31 15:42:18 | プロ野球
プロ野球も終盤に入ります。注目は混戦続きのセ・リーグ。
昨夜の段階で、阪神Tが首位。続いてヤクルトSと巨人Gが1ゲーム差で続く。
3ゲーム差まであったが、巨人Gが中日Dを、ヤクルトSが阪神Tを撃破で混戦に。
優勝のチームがどの球団になるのだろうか?。
行方が分からないのが面白い。

パ・リーグはソフトバンクHの優勝と、2位の日ハムFは動かない。
3位争いを続ける西武Lと我が千葉ロッテM。
僅差でCS出場を賭けての戦いが終盤まで続きそうである。

9月に入り、プロ野球も益々見逃せないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏からの男に期待して

2015-08-30 17:06:13 | ゴルフ
日本男子ツアートーナメント「KBCオーガスタ」。
初日からトップを走った「池田勇太」選手が20アンダーで完全優勝を飾った。
昨年の日本オープン以来の優勝で13勝目である。
夏からの男の様で、秋の陣に掛けて展開するトーナメントの活躍が期待される。
まさに一ファンとして、不調続きだった勇太選手の復調は心づよい。

               
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2015-08-30 13:15:38 | 独り言
昨夜は我がマンションの夏祭り。
生憎の小雨が舞う夜になったが、何とか最後まで予定通りに終了した。
小生は子ども達を相手の射的屋さんを務めた。正直、子ども達相手は非常に疲れる。
そんな事もあり、今朝は珍しく2度寝をしてしまった。

そして今日の日曜日、ゆっくりと本を読んだり、TVの録画を見たりして過ごしている。
外は相変わらずの小雨交じりの天候である。

夏の日盛りから、急に秋の気配がする様なこの頃の天候あまり経験がない。
こうなると晴れた日が恋しくなるのは、贅沢な望みなのだろうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

射的屋さん

2015-08-29 13:45:48 | 独り言
我がマンションは200戸程の規模の集合住宅である。
7年前から、有志に方の提案で「ALWAYS ○○ハイムの夕べ」と題するイベント開催している。
今日はそのイベントの実施の日である。

小さな舞台を中庭に設えて、周辺では焼きそば、焼き鳥、フランクフルトを販売する。
もちろん。飲み物やソフトクリームも用意。
子ども向けに、スーパーボール、輪投げ、くじ引き、さらに射的も用意している。
今年の目玉のイベントには「和風大道芸人」を招待して楽しんでもらる。
最後に大抽選会を実施する。管理組合が用意の賞品に、出入り業者からの寄付品を賞品に充てる。

小生は一昨年、昨年と役員を務めたこともあり、今年は射的屋さんの任務が与えられた。
今夜は雨が心配なのだが、住民の皆さんに充分に楽しんで頂けるイベントなるように祈っている。

射的コーナーもなかなか凝っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火花

2015-08-29 10:54:51 | 読書

お笑い芸人、又吉直樹さんが芥川賞を受賞して評判の「火花」を読了した。
一時は本屋の店頭から払底する程のベストセラーになっている。
受賞作を掲載の「文蓺春秋」も何処にもない程の売れ行きである。
ようやく今月の25日頃には、雑誌も単行本も増刷が出来て店頭に並んだ。

さっそくカミさんも読んでいましたが、なかなか難しいとの感想。
破天荒な先輩芸人との交流の中から、自分の行く道を模索し、相棒の離脱もあり漫才から足を洗う主人公。
とにかく読み終えた感想は、確かな筆致で底辺を歩く芸人たちの悲哀を見事に描写していると思う。

確かに読みにくい文章だが、かの村上春樹さんの文章にも通ずる様な感じを持ちました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検と免許書更新

2015-08-28 10:24:17 | 独り言
早いもので、現在の愛車が車検の時期を迎えている。
今朝、デラーの担当者のHさんが車を取りに来て呉れました。
何と一日で車検が終了する様で、今夜6時には受け取りが可能である。
前の車はGSで車検を受けたのでしたが、今回は担当者の方の熱心なお勧めでデラーに決めたのでした。

合わせて、我が夫婦は11月産まれで、それぞれが免許証の更新の時期になる。
更新手続きの前には、高齢者講習の受講が義務づけられている。
その講習の受講は、暑い時期はイヤだと9月以降にとしていた。
そこで思い立って、近くの指定のスクールに電話したところ、既に9月は満員である。
一番早いのが、10月の23日がカミさん、10月の24日が小生で予約できた。
特に小生は後期高齢者になるので、認知症の予備検査がある。
この講習の終了書がないと免許の更新が出来ない。こんな仕組みを考えた官僚と業界の癒着?を疑ってしまう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

降らず照らずで

2015-08-27 15:13:31 | 独り言
昨日の雨に続いて、今朝も空はぐずついでいる。
しかし雨は来そうもないと見極めて、カミさんを誘いパークゴルフの練習に。

途中のコンビニでお握りとアンパンを購入する。
ゴルフ場は結構空いていたので、さっそくに18ホールをプレーした。
昼食時に、このゴルフ場に始めて来た方が、ここのコースは難しいわねとこぼしていた。

その後に、カミさんも元気でさらに18ホールを2回回ってしまった。結局、54ホールを回った計算である。
歩行数は7.000歩ほどだが、降らず照らずの、今日の様な過ごし易い天候はプレーが楽しい。

3時過ぎには自宅に帰り着いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おんな城主 直虎」

2015-08-26 18:26:09 | TV DVD
2017年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」に決まったと報道されている。
主演は「柴咲コウ」さんで、「井伊直虎」と男性の名を名乗った人物を演ずるらしい。
エッと思ってしまった。戦国の世に女性の城主が居たなんて思いもしなかったからだ。

徳川家康の重臣であった「井伊直政」の養母だった人物らしい。
有為転変の戦国の世に、尼僧から還俗して、系譜の絶えた井伊家の後継者を育て上げたと伝えられる。

最近の大河ドラマでは、女性が主人公となる路線がヒットすると言われている。
戦国の世に「おんな城主」がどんな活躍をするのか?。今から楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激しい雨の中で

2015-08-26 15:31:59 | 独り言
朝から結構激しい雨である。その雨の中を、県ガンセンター病院に急いだ。
外来玄関でのボランティアのシフトの日である。

果たして、来院される患者さんや付添いの方が難渋しておられる。
車で来院する方も、玄関口で車から降りて小走りで入って来ている。
雨傘の置き場もかなり混雑していた。例の¥100円を入れてキーをする仕組みのヤツである。
たちまちその傘置きも満杯になっている。

11時半には仕事は終わるのだが、その時点では雨が上がって来た。
待合室の片隅にあるコヒーショップで、昼食用のサンドイッチとドーナツを購入。
帰宅後には、カミさんと早めの昼食である。その後は本を片手に居眠りをしてしまった。

「お父さんは、ボランティアの日は大分お疲れの様ね」とはカミさんの言である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス会

2015-08-25 17:39:32 | 勉学
県の生涯大学で4年間一緒に学んだ方々とのクラス会。
暑気払いを兼ねた、ボーリング大会と懇親会である。
小生は、もはやボーリングの球が重すぎて上手く投げられないとこちらはパス。)^o^(

この後には、我が地区にある創作料理店で日本料理のを楽しんでいる。
今回は30名程の参加で、2時間程をじっくりと懇談しながら昼のタイムを過ごしました。
数えてみたら、生涯大学に入学してから、もう10年近くになり平均年齢は70歳を超している。

それでも皆さんがそれぞれ頑張っている様子で、あらためて元気を頂いたのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加