ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

半年の振り返り

2015-06-30 17:55:09 | 独り言
今日で6月が終わる。
年初来に掲げた目標がある。6ヶ月の振り返りをしてみた。

1・ 体重を67Kgへ減ずる。(昨年末には71Kg台へ上昇していた。)
   本日現在、体重が66Kg台にまで減少している。まずは成功である。

2・ 週に30.000のウォーキング。(冬の間の運動不足解消)
   冬の間はやや少ないが、パークゴルフを中心に、最近は40.000歩~50.000歩。

3・ 腹8分目。(暴飲、暴食の戒めだ)
   暴食はしていないが、食事制限はなしで通常の食事をしている。

4・ ストレッチ体操の励行。(毎日15分程の体操を続ける)
   どうも忘れがちだが、ストレッチ体操で体をほぐすと一日が快調である。

7月以降もこのまま目標達成を続けたいが、体重65Kg台まで落としたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も今日も

2015-06-30 15:18:04 | 独り言
昨日は、前日の自宅引き篭もりもあり、パークゴルフの練習に出掛けた。
カミさんは、遠慮しておくはとの事で一人でプレーを。
結局は9.000歩程を歩いている。

そして今朝の事、カミさんが一緒に出掛けようと言う。
小生はひとつ返事でパークゴルフ場に出掛けました。
カミさんは36ホール4.000歩、小生は54ホール6.000歩を歩く事に。
連日の練習だが、なかなか上手くならないのが悩みではあります。

終了後はJR駅前の○オ○のカフェで昼食でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩も外に出ずに

2015-06-29 17:17:29 | 独り言
昨日の日曜日、朝起き抜けに女子サッカーW杯を観戦。
なでしこJの勝利を見届けて、またベットに逆戻り。
その後に準決勝に対戦する事になる、イングランド対カナダ戦を観戦。
何時見ても、外国人チームの選手達が大柄で、力強い動きをするのは脅威だと感じる。

午後はプロ野球を中心に観戦。千葉ロッテMがオリックスBSの金子投手に辛勝である。
別のTVでカミさんが、巨人G対ヤクルトSを観戦、こちらは贔屓チームの敗戦にがっかり。

プロゴルフは、男女ともプレーオフに縺れ込む混戦に。
男子トーナメントで武藤選手が優勝。久しぶりの日本人選手の優勝が嬉しい。
女子トーナメントでは、韓国勢が圧倒。イ・ボミ選手が獲得賞金1億円超えである。

夜は、大河ドラマ「花燃え」を夫婦で鑑賞する。
維新前の長州勢の動きが実に分かり難いと思う。次回は金門の変の悲劇が描かれる。

そんな事で、夜のゴミ出しの他は一日外出なしの一日となってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこJ・ベスト4

2015-06-28 07:07:18 | サッカー
先ほど終了の、2015年女子サッカーW杯準々決勝。
なでしこJがオーストラリアを1-0で破りベスト4に進出。

お互いに譲らぬ硬直した試合だったが、後半終了直前に動いた。
コーナーキックからのこぼれ球を、岩淵が押し込んでゴール。

これでなでしこJは、準決勝へ。
相手はこの後に行われる、イングランドとカナダの勝者である。
7月2日早朝の試合を楽しみに応援したい。連覇に向けて頑張れなでしこ。

決勝ゴールを決めた岩淵選手。TV画面から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳トレのこと

2015-06-27 21:09:05 | 独り言
今日の朝日新聞beパズル。

B・漢字抜け熟語。レベル3であり結構容易に解けている。
迷ったのは有耶無耶か有象無象の熟語である。

C・数独。月一回のレベル5(★5)の問題である。
キーポイントが掴めたのが大きいが、午前の挑戦では頓挫した。
しかし夕方に再度挑戦した結果で解けている。

カミさんに、今週はこんなに早くに正解に辿りついたぞと自慢。
お父さんはまだまだボケてはいない様ね」と褒めて頂いた。)^o^(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっぷん晴らしで

2015-06-27 18:02:52 | プロ野球
本拠地QVCマリンスタジアムに戻った千葉ロッテM。
今日はオリックスBSとの対戦。
先発の涌井以下が何とか3点に抑えて、打線が爆発し12-3で勝利。

ただ投手陣は中継ぎを含めて10安打を浴びる。
相変わらずの投手陣の弱体ぶりにはヒヤヒヤものである。

打線では、デスパイネ選手が本領を発揮し出したのが心強い。
雨空が続くこの頃だが、今日の勝利でうっぷんを晴らしている。

明日以降の頑張りを期待したいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり二人で

2015-06-26 20:54:26 | 独り言
昨日は夫婦でパークゴルフの練習に出掛けていました。

実は、来月の8日に千葉市パークゴルフ連合会の月例会が開催される。
その大会にエントリーしているのだが、今回は是非上位入賞を狙っている。
前回の大会では思わぬ大叩きをしたのがどうにも悔しい。そこで暇があると練習に急いでいる。

カミさんに声を掛けたら、私も一緒に出掛けたいと言うので一緒したのでした。
ゴルフ場は空いていて、さっそくゆっくりと18ホールをプレーした。
小休止のあとさらに18ホールを回る頃に、空は晴れ渡り陽射しが強くなった。
そこでカミさんはリタイア。小生はあと9ホールだけ回って終了。

先ごろから始めて3回目のプレーになるカミさん、実に楽しそうである。良かった。
結局、昨日はカミさんが4.000歩、小生は5.500歩程のウォーキングになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたはエライ

2015-06-25 18:34:02 | 独り言
昨日は県がんセンター病院外来でのボランティアでした。

外来玄関で患者さんや付添いの方のお世話をする。
結構車椅子をご利用される患者さんも多く、介助役も我々の役目である。

相棒の女性の方が、車を出して来るご主人を待つ間の患者さんと話をされていた。
どうも長々と愚痴を聞いて上げている。
ご主人が何事にもセッカチで、ちょっとの間もなかなか待てないと言う。
何時も遅いと叱られてばかりだと嘆いていたらしい。

その内に、ご主人の車が玄関口まで来たので、急いで車まで駆けて行かれた。
見ていると、ワンボックスカーの後ろのドアが開いて急いで飛び乗った。
飛び込んだと同時にドアーが閉りかけて同時に車が動き出した。
見ている我々の方があっけにとられてしまった。

このご夫婦、小生等よりも上の方達と見受けした。
何とセッカチなご主人と見受けしたが、永年添い遂げてきた奥様もエライと感心した次第である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「だんご6球団」のセ・に

2015-06-24 16:36:40 | プロ野球
交流戦を終わってみれば、セ・のトップ争いの巨人、DeNAが撃沈。

そして昨夜のDeNA戦で、巨人が破れて、何と5割の貯金0になってしまった。
それでも阪神とゲーム差なしの首位である。

セ・の前代未聞の状況は最下位まで2.5ゲーム差の大混乱である。
何時まで続くぬかるみぞである。

昔に流行の「だんご3兄弟」ならぬ「だんご6球団」である。)^o^(

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりデスパいいね!!

2015-06-24 13:31:56 | プロ野球
交流戦明けに楽天Eに3連敗の千葉ロッテM。
昨夜の日ハムF戦、負傷が癒えた大砲デスパイネ選手が登場。
石川投手の好投もあり勝利。

やはり頼り甲斐があるね・・・・。彼の復帰で追撃開始を願う。
デスパイいいねと感謝である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加