ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

昨夜のSMAPXSMAP 

2013-04-30 12:00:10 | TV DVD
 月曜日の夜は忙しい。夕食の後にはドラマ「確証・警視庁捜査3課」と「ガリレオ・心聴る」続けて見ている。8時からの警察モノは窃盗犯を追いかける捜査3課の面々の活躍を描いている。高橋克美と榮倉奈々の異色コンビが目新しい。9時からのドラマは、以前に評判になったドラマの続編である。変わり者の科学者・福山雅治が実に理屈っぽいキャラクターで、騒々しい動きを見せる吉高由里子をアシストする。

 そして10時からはカミさんと一緒に「SMAPXSMAP」を見ている。今週のビストロに来店したのは、映画の宣伝を兼ねて来日している「アーノルド・シュワルツエネッガー」である。実はこのビストロには先週は自民党石破幹事長が姿を見せている。実に多彩なVIPなゲストを迎えるこの番組は、やはりフジTVの実力を見せつけるようである。

 今週のゲストの「シュワちゃん」は老いたりと言えども、アクションスターとして欠かせない存在ながら、実にサービス精神旺盛に番組を盛り上げている。それに対応する「SMAP」はさすがに国民的人気を博するグループであり、この点ではジャニーズの後背グループの追随を許さないものだろうと思う。

              

 番組の最後には「SMAP」の最新曲「JOY!!」が披露されている。バックで踊るパオーマンス面々は実に多彩な顔ぶれを揃えていて、コラボが実に面白い構成になっている。TV画面からの写真である。

              
              
               


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「K3NSP」をご存知ですか?

2013-04-29 16:46:31 | TV DVD
 4月からのNHK朝ドラは、宮藤官九郎脚本の「あまちゃん」である。北三陸のある漁港の町興しを海女さん達を中心に描いたものである。24年ぶりに高校生の娘を伴い帰郷した天野春子には小泉今日子が扮している。そしてその娘の天野アキには能年玲奈、さらに母親役には宮本信子が海女たちの中心で活躍している。

 表題の「K3NSP」は、その海女さん達より観光資源のない現状を何とか打破するための会議の事である。なんか謎めいているが「北三陸を何とかすっぺ」の略だそうで笑わせてくれる。

 現在は祖母の海女に憧れて海に潜る主人公のアキと、同じ高校に通う地元の知名人の娘のユイのライバル同士を中心に、街の人達が観光客の誘致に必死になっている。あくまでもコメディタッチのドラマになっていて、毎朝見ていても肩も凝らずに笑いを誘う場面の連続であり、ホッとするドラマに仕上がっていると思う。

 今後の展開は予想が付かないが、「K3NSP」の会議で町興しに妙手が出て来ることを期待したいものである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松山英樹選手・見事な優勝

2013-04-28 17:13:34 | ゴルフ
 男子プロゴルフツアー「つるやオープントーナメント」終盤に4連続バディーを記録した、ツアー参戦2試合目の松山英樹選手が見事に優勝を決めた。

 彼は既にアマチャながら、三井住友太平洋マスターズで優勝を飾り、今月2日にプロ宣言を行い、JGTOツアーに正式に参戦を決めたのだった。プロとしては最速の優勝を飾ったことになり、今後のトーナメントでも台風の目として、ベテラン選手たちにとって怖い存在になるだろうと思う。

 我が池田勇太選手は、何故か最終日になると大叩きの悪癖が出て大崩れをしている。こちらは残念な結果である。来月には日本プロゴルフ選手権(総武CC)を控えているだけに、早急な立て直しを期待している。

 JGTO(日本ゴルフツアー機構)のHPから借用。

              
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おれおれ詐欺余話

2013-04-27 20:31:18 | 独り言
 先日、他の年配の女性から聞いた話である。知人のひとりの女性のお宅に息子さんと名乗る男性から電話があった。緊急にお金が必要になった、なんとか立て替えて欲しいと言う。不審に思ったその方は、最寄りの警察に電話したら、警視庁から10名程の方が直ぐに飛んできて事情を聴いて待機してくれた。

 その後にまた電話があり、これこれの時間にこの場所に現金を持参して欲しい、自分は忙しくて行けないので〇〇を代理に行かせると言う。側に待機していた刑事は、相手の言う通りに現金を持参する旨を返答せよと言う。そして女性刑事に近くを守られながら指定場所に出掛けた。指定場所に待っていた男性に近ずいて〇〇さん?と聞いたらハイと返事をする。その時、何人かの刑事が飛びだして来て、受け子役の男性を逮捕したと言うのである。

 随分と緊張していたらしく、相手に会う時のことから良く覚えていない。ただ一緒してくれた女性刑事さんは、相手男性に「〇〇さん?」と呼びかける声は確りとが出ていましたよと誉めてくれたらしい。

 高齢者、特に多くは女性を狙ったおれおれ詐欺はあとを絶たない。最近は振り込みを指定する方法から、受け子と称する役割の人物が自宅を訪問して用意した現金を受け取る例が多くなったようである。それにしてもかなりの被害がでているのも事実のようである。報道では数百万から、同じ手口で何度も現金を搾取された例も出ていると言う。恐ろしい世の中になっているものだと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つつじと芝桜

2013-04-26 18:30:01 | 独り言
 昨日は近くの複合リゾートにある、戦前の旧スイス大使館を移設して建てられた料理屋を訊ねてみた。レマン湖を模したプールがある庭にはつつじの築山があり、満開時には見事な風景を見せて呉れる。ただ残念なのはまだまだ満開には時間が掛かるようである。満開はGW中になりそうであるが、ただその時期は満員の人々が押し寄せるので撮影は大変だと思う。

 その築山のつつじと一部の垣根のつつじをご紹介して見る。
             
             

 さらに帰りには市の農業支援センターの一画に植えられている芝桜を見学に寄ってみた。老人ホームから来られたのだろう車椅子の男女の皆さんが、介助の方々の世話でゆっくりと見学されていた。ただ芝桜はいささか時期が遅かった様であるが、美しい色模様を見せて呉れている。
  
 芝桜が美しい色模様である。
                             
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボ尾崎のエージシュート

2013-04-25 23:10:38 | ゴルフ
 先程、男子ゴルフ「つるやオープントーナメント」で尾崎将司選手が62、9アンダーの素晴らしいスコアでトップに立った話を書いたばかりである。その後に気が付いたのだが、年齢的に言って今日のスコアは、プロ選手たちの憧れのエージシュートを達成しているのではなかったかと思い、選手名鑑を見てみると、1974年産まれの66歳であることが分かった。年令より4つも少ないスコア「「62」」で18ホールを終了したのは、レギラーツアーでは史上初の快挙になるのだった。

 今日のラウンドでは末弟の尾崎直道選手も同じ組で回っていたが、まさに長兄の圧巻のプレーには脱帽だった。ちなみに末弟は4オーバーの13打差も引き離されたことになる。

 JGTO(日本ゴルフツアー機構)のHPから最終ホールで末弟は脱帽である。

                 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

若手選手形無し?

2013-04-25 19:40:57 | ゴルフ
 今週の男子プロゴルフは「つるやオープントーナメント」である。本日のプレーの結果を見てじぇじぇ!!である。何と尾崎将司選手が1イーグル、9バーディ、1ボギー、62の9アンダーの驚異的なスコアーでプレーを終わっている。2位には6アンダーの5人が連なっているが、往年のジャンボ尾崎選手をを思い出される快挙には拍手である。パチパチ!!

 先週は最終日に崩れた我が池田勇太選手は3アンダーで終わっているが、彼だけでなく若手選手たちの奮起を願ってやまないのである。明日からのトーナメントが楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全く間抜けな話

2013-04-25 11:17:56 | 独り言
 知人のIさんからメールが届いた。題名は「ピーナツさん帽子を忘れていませんか?」である。エッと思ったが、先日の学習会に出席してIさんのお隣に座らせて頂いていた。この学習会のあとに外せない用事があり、県警音楽隊の演奏の終盤に脱いでいた上着を着て、荷物を持って急いで会場を後にしたのでした。
 
 そのあと自宅の最寄JR駅まで戻って用事を済ませたのですが、被っていた帽子のことは全く忘れていている。自宅に帰ってからメールを見て、そうだった何時も愛用しているキャップを被っていたのだったと思い至った次第でした。どうも座っていた椅子に置き忘れていたようでした。他の人に言って頂くまで気が付かない間抜けぶりに往生である。Iさんが大事に預かっているよと親切に言って頂いた。

 これは数日前の話である。チューリップ畑で撮影を始めて4~5枚を撮影の直後にカメラを覗いたが真っ白になって何も見えない。驚いたが何とバッテリーの電源切れである、こんな時に限って予備の持ち合わせがないのである、これでは対処しようがない。前にもカメラ用のSDカードをパソコンで処理後にカメラに戻すことを忘れた例もある。この時は急ぎSDカードを購入に走り何とか対処している。

 どうも間抜けな話だが、これも歳の所為にはしたくないと思う。行動を起こす前に、あらかじめ充分な準備を怠りなく行うことが必要であろうと反省してのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国八十八ヵ所巡り

2013-04-24 11:42:23 | 独り言
 昨日、生涯大学卒業生学習会でご一緒した「I」さん。ご夫婦で四国八十八ヵ所巡りを済ませてきたよと言われる。えっ何時そんな時間がと絶句していたら、何と「四国霊場開創1200年記念」の出開帳が丸の内のJPタワーで有ったと言う。会場は押すな押すなの盛況で、八十八ヶ所のご本尊を巡り、最後に弘法大師にお参りして「結願の証し」を受け取る仕組みだそうである。 

 これで少なくと千日は長生き出来るねとご本人は喜んでおられる。この出開帳のサイトを見てみると、前売りは¥2000でコンビニで購入できる仕組みであり、賽銭は別途購入するお布施券を仏壇に供えるとのことである。日に4回の入場入れ替え制で既に予定入場券は完売だそうである。どうも無信心な小生のような輩には縁が無い話しながらご紹介して見る。

 下記がこの主催するサイトの写しである。

【お遍路しよう、そうしよう。
- 丸の内で、四国八十八ヵ所を巡る八日間。 -
77年の時を経て、88体のご本尊が丸の内で出開帳。

今日、老若男女を問わず静かなブームとなっている四国八十八ヶ所巡り。弘法大師“空海”の足跡を訪ね、寺院を巡るお遍路の旅がこの度、東京・丸の内の新ランドマーク JPタワーにやってきます。本展では、なんと77年ぶりに88体のご本尊(日本を代表する仏師松本明慶作の出開帳本尊)を一堂に出開帳。つまり東京・丸の内にて、1日で四国八十八ヶ所を巡ることと同様の体験をしていただけます。その他にも巡礼用品や四国物産の販売も併催予定。何度も巡礼の旅に出ていらっしゃる方はもちろん、巡礼の旅に出たくてもなかなか出られないという方も、この春、丸の内で貴重なお遍路体験をしませんか?】


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生演奏で「八重の桜」を

2013-04-23 18:23:31 | 勉学
 今日の午後は、4年間通学した県の生涯大学校を卒業後に加入した「卒業生学習会」の今年度の開講式の日である。1250名余の会員を擁する組織だけに、県の副知事や県議会副議長が祝辞を述べて頂いている。さらには既に引退した元の衆議院議員さんも顧問として顔を見せて呉れている。

 開講式のあとは引き続いて総会が実施された。新年度の予算や学習計画案が提示されて、新役員の選出も行われる。その後に昨年も出演頂いた千葉県警察音楽隊の特別演奏が披露された。

 約25名程の隊員の皆さんの吹奏楽団であるが、警察のPRも兼ねた軽妙な司会者のもと進行する。勇壮な行進曲や、ロック調のソーラン節なども聞かせて頂いたが、最近演奏曲に取り上げたと言う、今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」のテーマ音楽をじっくりと聞かせて頂き感激したのでした。

 ケイタイで撮影の音楽隊の写真である。

                 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加