ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

晴天に誘われて

2015-09-30 16:36:44 | 独り言
午前中、洗濯が終わったカミさんを誘いパークゴルフ場に。
ここで珍しい友人に出会った。元の企業の同期生で船橋に住むM・Yさん。
彼とは定年後も何度も泊り込みのゴルフで遊んだり、年に一回の同期生の懇親会でも一緒に飲んでいる。
今はゴルフから、グランドゴルフに転向して、更に最近はパークゴルフを熱心にやっていると言う。
奥様と奥様のグランドゴルフ仲間と4人でプレーを楽しんでいた。

小生夫婦は36ホールをプレー。その後に小生はM・Y氏と9ホールをプレーして帰宅した。
カミさんは約5.000歩、小生は約7.000歩程を歩いている。

9月が今日で終わるが、今月は小生は11回、カミさんは9回パークゴルフに出掛けている。
ウォーキング代わりにパークゴルフ場で遊んでいる計算である。)^o^(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれー持越しだ

2015-09-30 09:44:04 | プロ野球
昨夜はヤクルトSの胴上げが見れはずだった、大のファンの孫のDaiki。
あにはからんや、2-4と無念の敗戦。
それでも贔屓の山田選手が2打点と活躍したのが嬉しいとメールがあったのでした。

明日こそは阪神Tに勝って14年ぶりの優勝をと祈っている様だ。)^o^(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫は号泣出来るか?

2015-09-29 16:54:15 | プロ野球
東京中野に住まいがある孫のDaiki君。
小学生の時から地元の神宮球場が近くて、断然ヤクルトSのファンである。
贔屓の山田哲人選手が、今年は開幕から猛ダッシュでトリプルスリーを実現しつつある。
従って今季は特に熱の入った応援ぶりである。

昨年の覇者である巨人Gがポシャッタ事もあり、チームは昨夜の試合の勝利でマジック1とした。
そして、今夜の広島Cの試合で優勝が決まる勢いである。
果たして優勝の瞬間を観た孫のDaiki君が号泣出来ることを祈っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直接対決に勝利

2015-09-28 21:36:25 | プロ野球
我が千葉ロッテMが、今夜3位の西武Lと対戦。
石川投手の好投と、デスバイネ選手のホームランもあり4-2で勝利。
これでゲーム差は0.5と縮まっている。
この試合が終了で、西武Lは勝ち負け数が同じに。千葉ロッテMは勝ち数が-1となる。

しかし残り試合が西武Lが2に対し、我が千葉ロッテMは7である。
そして両チームの直接対戦はない。勝ち数で千葉ロッテMが上まわる可能性が大となった。
いよいよCS出場のカウントダウンが始まった。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさが来た

2015-09-28 11:33:39 | TV DVD
先週まで放映のNHK朝ドラ「まれ」は中途から観るのを止めていた。
どうもあのガチャガチャした雰囲気のドラマには残念ながら興味が沸かなかった。

そして今朝から開始の「あさが来た」を見始めた。ただ一回目を見ただけで感想はまだない。
ただ幕末から明治に掛けて時代を先駆けて走る女性の物語には興味を持っている。
いわゆる京都の老舗の娘に産まれて、時代の流れに逆らい突っ走ろうとするヒロインを見守りたい。
冒頭では日本で初めての女子大学校の開校を、高らかに宣言する場面が出て来る。
その時までの苦難の生活と、活躍ぶりに大いに興味が沸いてくる。

NHKのHPから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ観戦三昧で

2015-09-27 20:06:12 | 独り言
3日連続の雨で必然的に家に籠もりきりに。
しかし日曜の今日はTVやパソコンでのスポーツ観戦になかなかと忙しい。

先ずはパソコンで、男子プロゴルフ、女子プロゴルフの速報を見ている。
さらに、我が敬愛するアメフトおじさんが、関西大学のアメフト戦の京大・近大戦を速報してくれる。

そして2時からはプロ野球を観戦する。カミさんは巨人G・ヤクルトS戦をTVで。
小生はもちろん、パソコンで千葉ロッテM・ソフトバンクF戦をチエックである。
今日もMもLも勝利した。1.5ゲーム差は変わらない。明日の直接対戦が楽しみだ。

夕方から、大相撲秋場所である。結びの一番で横綱鶴竜が負けている。
しかし優勝決定戦では照ノ富士が力尽きる。あの負傷での健闘は日本人力士も見習って欲しいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀が匂う

2015-09-27 17:48:03 | 独り言
この時期は金木犀がよく匂う。
しかしこの匂いが我が夫婦にとっては鬼門である。
秋のアレルギーを誘い、連日鼻がムズムズし、くしゃみの連発である。

ただ小生は用心して、抗ヒスタミン錠を毎朝飲み続けているので、小康を保っている。
早くこの季節の終わらことを祈っている。

スマホで撮影の金木犀の花である。

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇ドラマ「一路」

2015-09-26 20:33:35 | TV DVD
NHKBSプレミアムで放映の時代劇ドラマ「一路」が終了した。
西美濃田名部の寄合旗本である蒔坂左京大夫の参勤交代道中の物語である。

道中御伴頭だった父親の急死で、19歳の小野寺一路が急遽国元へ呼び寄せられる。
急な事で何も判らない中、父親が残した行軍録を元に古式ゆかしい道中を指揮することに。
中仙道を13日で江戸に向かうが、お家騒動のあおりもあり、道中はさまざまな苦難の連続である。
主役を務める永山絢斗がりりしい若武者ぶりを見せてくれる。



実を言うとこのドラマの原作本浅田次郎著を、ドラマ放映に合わせて並行して読んでいる。
原作本がどんな形のドラマに変身するのかに興味があったからである。
登場の人物や、道中の大半は原作本によるが、実に巧みにドラマに仕立てられている事が分かる。
それにしても作者のウイットに富んだ物語は、むしろドラマの方が面白いのに気が付いたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子ゴルフが面白い

2015-09-26 16:39:25 | ゴルフ
今週の男子プロゴルフトーナメント「アジアパシフィックダイヤモンドカップ」である。

決勝初日の今日は、金 庚泰選手が7アンアダーで首位に。
続いて池田勇太、小平智選手が2打差で明日の最終日、最終組で闘う。
先週優勝の石川遼選手も8位タイで最終日を迎えている。

会場は大利根カントリクラブで、パー70の難しい設定になっている。
明日は何とか天候は好転する様で、アジア勢と日本選手の熱き戦いが楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M・ピンチ

2015-09-25 12:46:56 | プロ野球
ロッテ・西野勇士投手(24)が左足甲を骨折していたことが24日、分かった。
23日の楽天戦(QVCマリン)で左足に打球が直撃。
前日の検査では打撲と診断されたが、この日、都内の病院で行われた再検査で骨折が判明。
逆転CSへ士気を高める伊東ロッテが、守護神を欠く最大のピンチに見舞われた。

時あたかもCS出場を懸けての土壇場である。
これからの残り試合、他のリリーフ投手の奮起を待つしか無いようだ。
今日明日の、QVCマリーズの対ソフトバンクH戦。祈るだけである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加