YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Glenn Beck

2010-08-03 19:25:49 | アメリカ政治
カトリック協会の目覚め神なき国アメリカのエントリーで、宗教集団としてのキリスト教の影響力が弱まっている事、宗教の自由を尊重するあまりに自らの活動を制限してしまった事を考えてきた。

政治の話題について宗教を全面的に出す事はアメリカでも憚られるようで、保守系にしても、ユダヤ教やカトリックである事は、話の端々に出ても、議論の拠り所は憲法になる。憲法はジュデオークリスチャニティー(judeo-christian)が基盤なので当たり前ではあるのだが、宗教の自由があるため、この根本を強く押し出せないと言う矛盾を抱えている。

そんな中で、たった一人のクルセーダーをやっているのが、Glenn Beckである。

2,3年前からテレビやラジオで見聞きする機会が増えたのであるが、ややエキセントリックな感じがあり、自分の好みとはちょっと違うかなと思っていた。著作活動も最近盛んで、ベストセラーを連発している。こちらも、内容や装丁がけばけばしい感じがあり、立ち読みの域を出なかった。

数週間前にラジオのレギュラー放送をじっくり聞く機会があり、彼のスタイル自体には馴染まないものの、ひょっとしたら、彼がアメリカ政治におけるキリスト教の立場を回復させる可能性を持っているのではないかと思うようになった。

彼は、生粋の放送人であり、ラジオ、テレビ関係の仕事を13才の時からやっている。(大学も行っていない)アルコール中毒からの復活しており、その過程で信仰心が芽生えている。元々カトリックの家庭に育ったのだが、自分の選択としてモルモン教に帰依している。

保守系なのだが、政治的立場というより宗教的な原則に根ざしている。

宗教に深くはまった人系の感じがあるのは否めないのだが、今後、彼の活動に注目していく予定だ。本も読んでみようと思っているが、自分の趣味に合わないので購入しても読み切る自信がない。

8月28日の彼が主催するイベントが、ワシントンDCで計画されているので、わざわざ参加する気はないが入門編としては最適だろうと勝手に思っている。

改めて宣言しておくが、私自身は非常に凡庸な日本人的宗教心しか持っていない。所謂、葬式仏教、結婚式神道(自分の結婚式はキリスト教スタイルだったけど)の類だ。アメリカ生活が長くなったので、Way of Life と言う意味でキリスト教的な考えがなんとなく肌で感じられるといった所だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マック)
2010-08-12 00:58:24
私は特別、保守派でもなければ、キリスト教でもありません。ただ、Glenn Beckは、面白くて見る事ありますし、世の中に経緯を常識的に演説?してると思ってます。

 GlennBeck、Michael Savageを見る、聞くと言うと、必ず保守とか人種差別とかレッテル貼るの報道局のスピンも、私は頭が痛いです。
返信する
コメントありがとうございます (ysjournal)
2010-08-12 09:53:04
マックさん
GlennBeck、Michael Savageも好みではないのですが、言っている事がまともな事が多いと思います。

私も結果的に保守になるのですが、これはいろいろ考えた上での結論であり、先にイディオロジーがあるわけではありません。

ほとんどの大手マスコミは、狂っています。(大統領候補だったオバマを徒党を組んで擁護するというスキャンダルも出て来ているのに、話題にもなっていません)
返信する
Unknown (マック)
2010-08-12 23:07:43
ア~、そうなんです。言ってる事がオールドスクールな『まとも』な事が多いのです。
 アメリカでは、経済状態、子供有無、結婚ステータスなどが影響してる、ポリティカルギャップて奴があるそうです。それに増して政治視野のシフトも考えられますね、最近。
 私個人としては、ガッツン断言してくれる様な強い男が好きなので(笑)、MichaelSavage的な存在は好きなんです。04年の選挙戦の時はですね、ケリー氏を応援してた=リベラルって言われますけど、08でオバマだけは駄目って視野に入りましたから。
 今じゃ、クリスマヒューなんかリベラルって言われてますけどね、04年の時、ブッシュ側だったの私今でも忘れてませんよ。(だから、この男、信用してません)。結局は、独裁主義者が多いんですよ、報道局は。
返信する
MSNBC (ysjournal)
2010-08-13 01:58:37
マックさん
クリスマヒューを始め、MSNBC の面々、キース、レイチェルは酷いですね。

CNN も人材発掘は上手いのですが、なぜか保守よりの人材は、知らないうちに Fox に移っちゃいますね。
返信する

コメントを投稿