YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

オバマ、広島訪問の意味

2016-05-12 09:37:37 | アメリカ政治
一昨年の中間選挙以来、逃げ切り状態であり、目立ったことをしないので逆に支持率がアップしている不思議な状態である。

アメリカ合衆国大統領としての広島訪問は意義があるのだろうが、在職中に核廃絶に何も成果を出していない以上、この期に及んでは物見遊山に過ぎない。

オバマの外遊は、大統領の立場を最大限利用して世界各国をウロウロし耳障りの良い声明を残しただけに過ぎない。広島も彼にとっては観光名所の一つだ。(夏休みには少し早いが、家族連れかもしれない)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアの人たち (ドクターなかがわ)
2016-05-27 15:07:59
オバマさんの訪ヒロシマは、
全聾の作曲家騒動で棄損されたヒロシマのオーラを復活させてくれたように思うことと、彼の訪問を契機にこれから多くの人がヒロシマ詣でをすることになるだろうと想像できることなどから考えると「偽善も善」という視点からみれば実によいことだとぼくはオバマさんの決心をいたく関心しました。
人寄せパンダ (ysjournal)
2016-05-27 20:39:23
アメリカ大統領の立場で、理想論を述べられても周りが困惑するだけだと思います。

人寄せパンダ、オバマ個人より大統領という虎の威ですが、としては強力ですね。

コメントを投稿