YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

民主党最後のやりたい放題

2010-12-16 05:41:32 | アメリカ政治
今年も残り少なくなり、民主党が過半数を占める下院もやっと終わろうとしている。来年からは、上院で民主党が数では上回るが絶対過半数が確保できないので、基本的には共和党が議会の主導権を握る事になる。

オバマ政権(及び民主党)がやりたい放題の法案を可決できるのも残り少ないことを意味している。上院は今でも民主党が絶対過半数を持っていないため、民主党主導の下院案を通過さすことが出来ないので、上院で先に共和党の賛成を得れる案を作って、下院でそのまま可決さすのが唯一残された手である。(ObamaCare 法案成立と全く同じ手法)

現在、上院で審議されている今年度の暫定予算案は正に民主党最後のやりたい放題のチャンスとなっている。

暫定予算が成立しないと年明けに政府がシャットダウンするのであるが、このことを人質に民主党は暫定予算に全然関係ないポーク(Pork: 議員が地元や関連団体のために付ける予算法案)を追加しまくっている。審議中の法案内容が追いつかない凄まじい事態となっている。

ここで心配した事が現実になってきている。民主党は、暫定予算に何でもかんでもてんこ盛りで一気に突破を謀っている。

民主党は中間選挙での敗北を予想して、計算ずくで予算案を審議せずに残しておいたのであろう。確信犯である。人質は、政府のシャットダウンで、暫定案が成立しなかったら反対に回った共和党を悪者にするつもりであろう。

民主党の最後のやりたい放題が通るのか、政府のシャットダウンでの批判を真っ向から受ける覚悟で共和党が阻止するのか見ものである。