世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

六本木【味満ん】にて~天然の虎河豚~~

2011年05月30日 06時31分55秒 | 東京都心 食べ歩き


六本木~「味満ん」に行ってきました~~

フグの専門店です!


今回も~いつもお世話になってます~お方にお連れいただきました~~


超高級店は100%~このお方にお連れいただいてます!

いつも、ありがとうございます!


勉強させていただいてます!





・・・で席につき~~まずは・・この読み方をお尋ねしたところ・・・

・・・「あじまん」と読むらしいです!  わかってるって?


この店~フグはフグでも天然のトラフグしか扱いません~~

よって・・・品質の落ちる7~8月の二ヶ月は店を閉めるらしい~~~


モノホンや~期待高まる~



人気ブログランキングへ

押すべし!






まずはお通し的な物から~~~

切り昆布をのけると~~~





とこぶし出現~~~たいへん美味しゅうございました!







そして~~いよのいよ・・・・フグ!


まずは~~~フグの にこごり~から~





天然物です!







そして~~フグではないですが~~あん肝~~~


これも最高に美味い~~




身が縮れてる~~鮮度抜群やね!

専門用語的な~~~(マグロでよく使います)








ポン酢と薬味をスタンバイ~~

準備Ok~いつでも来い~~~~バッチ来~い













来ました~~テッサ!



天然物です!得意げ!







養殖物に比べ~~~あめ色している身!

風味が違う~~~美味すぎ!








そして~~フグの白子~~好きな奴焼きますよ~~的な~~



一人一個は・・・贅沢すぎましぇんか?


・・・お言葉に甘え~~いただきま~す!








・・・で、焼いてもらったマグロ君だけの白子!(一人一個だからね)


天然物です超~得意げ!






得意げついでに・・・アップで!


美味い!美味すぎ・・・・特に白子の皮が美味い!


塩加減も絶妙です!







そして・・・珍しい~フグの塩焼き!


これも美味い~~塩加減・・・・抜の群!

焼き担当の方の腕によって~天然フグが更に高み~~~






この辺で・・・ヒレ酒をいただきました~~~


一流はヒレを入れっぱなしにしないのね!







継ぎ足しの際、再び使えるように横に添えて出てきます↑しかも~~~

フグの腹ビレしか使わないとか~~~超一流~~



この部分がエグミが出ず一番ヒレ酒に適してるから・・・らしい~~






そして・・・フグの唐揚げ~~~

天然物です!めっさ得意げ!


普通の店だと一尾のフグを・・・テッサ、てっちり、唐揚げと仕分けを行なうため、

身の少ない唐揚げが多い中・・・・・

フグのメイン所を使った唐揚げ!こんなの初めてです!


身がたっぷり~~食べ応えあり!美味いさも三倍増~~~






・・・・と言うことで~~アップで!





そして~テッチリに移行~~~

女将さんが仕上げてから出してくれます~~


骨のない部分はしゃぶしゃぶ的に~~~







絶妙の煮加減です!









豆腐も美味い~~





骨付き部分も美味しい~~~







野菜もしゃきしゃき~~~





そして~何と言っても雑炊!最高です!









デザートがスイカ・・・冬のフグに夏のスイカ!~このギャップが良い!



天然のトラフグ・・・実は食べたの初めて~(マフグはあるけどね)


やっぱり~違いますね~~


お連れ頂いたグルメなY様曰く・・・・


「一万のフグを5回食うなら~~~ここのフグを一回食った方が良い」


・・・・納得です!




・・・・・て事は~~~一人前~このコース・・・・・



ご馳走様でした!いつもありがとうございます。勉強させていただきました!

















ランキングに再登録~~前回最高位は2位!~~目指せナンバーワン!
人気ブログランキングへ












プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぱな)
2011-05-30 11:40:04
す、すごすぎる!

どのお料理もお値段も超一流・・・!!!

山口へ遊びに行ったときに関東在住の義理兄夫婦へ河豚を送ったら、

兄嫁さんが河豚を食べたことがないって言ってたのが納得だー。

しかしすげーな、あじまんん。(と読んでまうがな。)
返信する
Unknown (すぱな)
2011-05-30 11:47:33
てか、一万円の河豚でさえ、

庶民はそうそう食えませんからー!!!

あじまんんの河豚は一生食えん。

確定。
返信する
すぱなさんへ (マグロ君)
2011-05-30 13:25:26
マグロ君も・・・末代までない~~~決定!
返信する
Unknown (まむし)
2011-05-30 16:02:21
いやいや。
よろしゅうたのんまっせ~、マグロ君。
楽しみにしとるけ~。みまんん。
返信する
今日のテレビで (スーパーももちゃん)
2011-05-30 21:48:03
マグロ君、こんばんは。

地元のローカルニュースで焼きフグの話をやっていたので、マグロ君のブログを見て驚きました。
返信する
きゃーっ!! (ねこじやらし)
2011-05-30 23:07:42

ふぐの白子~~

食べたいーー!!


あ、ポンパレは、パソコンでも有るはず!

安い、クーポンとかもアリだけど…


たまに、これぼったくりやない~!?てのも有るから、こんな値段で買う○○いるの?と、ツッコミながら見るのも楽しいかも~(私だけ?)


マックカード\100は明日までかな?


ぜひ試して~~♪
返信する
ふぐさんより (シネマ大好き娘)
2011-05-31 05:22:34
豆腐がいいにゃ~
返信する
まむしさんへ (マグロ君)
2011-05-31 14:16:34
あ・じ・ま・ん!

末代までないよ~
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2011-05-31 14:17:20
焼きフグって・・・意外にないよね~~

美味しかったよ~ん!
返信する
ねこじゃらしさんへ (マグロ君)
2011-05-31 14:19:19
見てみる~~

クーポンって使わないからな~~

マックの携帯クーポンも面倒くさくって・・・

昔のペーパータイプがよかった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。