犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

ラブのファンの子供と久し振りに会った

2017-09-14 06:47:42 | 日記

 9月14日(木)の朝の散歩について

 

 6時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 隣の駅の近くまで行きヘアピンカーブを回るコースを歩く。曇り。

 

 気候がすっかり秋めきそれに合わせて今までいなかった小鳥が電線で鳴いていた。姿は見えないが別の鳴き方をする小鳥たちもいた。

 

 涼しくはなったが汗をかく。そしてその汗が落ちて肌に当たると冷たいのだ。出た汗が外気で冷やされているのだ。

 

 6時40分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 4時10分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園もグラウンドも子供たちが元気に遊んでいた。水曜日なので学校が早く終わったらしい。

 

 海岸には若い女性が2人いた。写真を撮ったりしていた。

 

 高架道路の手前の草の上に黒いスズメバチがいた。毎夕、出合っているスズメバチだろう。犬はハチとかアブを目の仇にしているので向かって行った。が、相手を怒らせて集団ででも襲ってきたら大変だと私はリードを引っ張って制した。

 

 帰路、公園に立ち寄る。滑り台で遊んでいた3人の子供たちがやって来た。ラブちゃんーと言いながら。その中の一人はラブのファンの子供だった。しばらく会っていなかったので少し顔が変わったなと気付いた。確か、去年は2年生といっていたから今は3年生だろう。

 可愛いと言って犬の頭を撫でてくれた。犬がここから離れてどこかに行きそうだったので私は犬の首筋を揉んであげた。これが奏功してか犬はじっと立っていた。そして子供たちは犬の頭や背中をさすってくれた。

 子供が手を見せると犬の毛が付いていたので払ってやった。白いものが付いたと言った子供もいた。屹度、ふけが付いたのだろう。

 

 そこを離れて中道を歩いている時、若い柴犬を連れた人を最近、見たかどうか確かめても良かったなと思った。

 

 4時15分に帰着。