よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2017年今年参加したウォーキング大会(その1)

2017-12-25 16:49:55 | ウォーキング

2017年、今年もあとわずかとなりました今年参加したウォーキング大会を振り返ってみます。

1月21~22日 指宿菜の花マーチ(鹿児島県指宿市)

この大会今年で7回目の参加。私がウォーキングを初めて最初に参加した大会です。

1日目山川コース25km。開聞岳と菜の花がとてもきれいでした。指宿と言えば、やはり砂蒸しですね。今年も入ってきました。

  

2日目指宿コース22km。

昨年は、指宿には珍しい大雪でコースが大幅に短縮されましたが、今年は天気も良く楽しく歩けました。

  

2月25~26日 第19回宮崎こばやしツーデーウォーク(宮崎県小林市)

1日目30km 生駒高原を通るコース。天気も良く、霧島連山がきれいに見えました。

  

  

  

2日目21km 三之宮峡を通るコース。お天気はちょっとうす雲がかかっていましたが、気持ちよく歩きました。2日間とも地元の方のお接待がとてもよかったです。

  

3月11日~12日第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(岡山県倉敷市) 30回の記念大会ということで参加者にデニムのキャップが配られました。

1日目瀬戸大橋コース40km

久しぶりの40kの長距離に挑戦。鷲羽山の急な登りが応えました。然し、鷲羽山からの瀬戸内海の眺めは最高でした。

   

2日目吉備真備コース30km

残念ながら、このコースの写真を誤って削除したため写真がありません。

3月18日~19日第7回唐津・虹ノ松原ツーデーウォーク (佐賀県唐津市)

我が家から会場までは、車で約40分の大会。2日間とも日帰りで参加しました。

1日目25km唐津城から唐津市内コース

 

  

2日目21km 鏡山コース

昨年の大会ではPM2.5の影響で見晴らしが悪かったですが、今年は島々がきれいに見えました。この高島には、宝くじが当たるといわれている「宝当神社」があります。

  

4月15日~16日第20回久留米つつじマーチ(福岡県久留米市)

1日目20km ツツジは、今年も開花が遅れ、例年ですと、山の斜面いっぱいにツツジの花でいっぱいになるのですが、開花まであと1週間という所でしょうか?(写真は2015年の大会)

 

  

2日目大善寺コース20km

一緒に歩いていた家内が途中で気分が悪くなり大善寺からは、おひとり様ウォークでした。

 

 

4月22日~23日 第21回飯田やまびこマーチ (長野県飯田市)

1日目天竜川舟下りコース21km ウォーキングに天竜川舟下りがついたコースでなかなか面白いコースでした。

飯田は、この時期、枝垂桜がきれいでした。リンゴの花は少し開花が遅れているそうですが、何か所かでリンゴの花に会うことができました。

 

  

2日目20kmコース(高森)

 

 

今年から始めたJML、この大会で銅メダルをいただきました。

5月13~14日第23回九州国際3DM(熊本県八代市)

本来は、12日からの3DMですが、12日は、私用があり、13日、14日の2日間参加。

2日目40km。朝からの雨も上がり曇り空でのスタート。コースは、坂本から球磨川沿いに歩くコース。

  

 

2日目20km

八代の歩友Mさんがスタッフとして参加されていました。

八代神社の「妙見祭り」が昨年ユネスコ世界文化遺産「山、鉾、屋台」の部に登録されました。

  

  

 6月3日~4日SUN-IN未来ウォーク(鳥取県倉吉市)

初めての鳥取県。福岡から交通の便が(夜行バスはあります)あまりよくないので、マイカーで倉吉に行きました。

1日目20kmコース湯梨浜町を歩くコース。

   

松崎では、羽衣伝説の地、ここでは、女性軍が頭に「角」をつけて「鬼嫁」としてお接待されていました。角が1本の人は、鬼嫁予備軍だそうです。

翌日の地元紙「日本海新聞」には、私たちの写真が載っていました。

  

2日目22km琴浦会場

琴浦までシャトルバスで移動し、出発式は琴浦町役場で行われました。

 

途中の北栄町は、名探偵コナンを書いた作者の出身地。町のいたるところにコナンのイラストが描かれていました。また、北栄町は、長芋の生産地です。

  

コースの終盤は、倉吉白壁通りを通ります。

  

                                                                                                                 (つづく)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿