玄冬時代

日常の中で思いつくことを気の向くままに書いてみました。

カエルとカメ

2016-05-17 13:45:20 | 散歩

湘南地方は海ばかりではなく、陸もあり、そこは湘南農産物の産地でもある。久しぶりに田園地帯を歩くと、

田んぼはタウナイ(耕起)され、

水が張られていた。

早いところは田植えも済んでいた。

田んぼの畔には、ひょっこりとカエルさん。

見えるかな。 (クリックすると見えます)

また、いつもの引地川のカメの甲羅干しにも遭遇した。昨年とほぼ同様な初夏への突入。何となく嬉しい。カエルとカメにエール!

しかし、世情では東京都知事の情けない不祥事、自民党の無粋な憲法改正草案、三菱自動車の企業理念の喪失、なんだか社会現象としての大きな地震がきそうだ。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風景 | トップ | ボロ儲けの職業 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜市磯子区Y)
2016-05-19 16:30:10
藤沢、茅ヶ崎近辺にまだこのような場所が残っているのですね。びっくりしました。
先日磯子区の久良岐公園に初めて行きましたが、自然の地形に人工的に公園を作ったようなところで、少々期待外れ。
田んぼを見ると、子供時代を思い出します。規模は小さいですが、当時は自宅周辺にもまだ田んぼがあり、夏は蛍も飛んでいました。夜は蚊帳の中に蛍が光りました。昭和は遠くなりにけり、です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事