MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

大磯城山公園散策

2016年12月06日 | まち歩き
湘南マラソンで大磯ロングビーチの大会ゴール地点で走友のゴールを見届けて、近くの大磯城山公園を散策しました。
城山公園は、「旧吉田茂邸地区」と「旧三井別邸地区」の大きな二つの地区に分かれた丘陵の上にある緑豊かな庭園公園となっています。

「旧吉田茂邸 庭園」は、吉田茂氏が生涯を過ごした邸宅跡で多くの政治家が大磯参りをされた由緒あるところで、吉田氏が愛した日本庭園が保存されています。
丘の上には、日米講和条約締結されたサンフランシスコと首都ワシントンの方角に顔を向けて建てられていますが、この日も伊豆半島や相模湾を望める絶景を眺めておられました。

この日は、丘の下の西湘バイパスを走るランナーにも目を向けられて ”最後まで全力を尽くして頑張れよ~”と声をかけられていたようでした。

素晴らしい庭園をのんびりと一回りして歴史の足跡を感じていましたが、7年前に焼失した本邸は長い年月を経て再建されており来春には一般公開が予定されています。



四季の花々が咲く豊かな庭園の一角に竹林もあり木漏れ日が射し込み長閑な光景ですが、吉田氏の毎朝散歩された姿が目に浮かびます。

兜門の裏には、もみじ道も造られており鮮やかな彩りの散歩道となっています。

旧吉田茂邸を後にして国道1号線を隔てた「旧三井別邸地区」へ回りました。
最大の見どころである展望台へ向かうと、想像以上の展望が眼の前に箱根連山や真白き富士山が聳えていました。

左に目を振ると湘南マラソンのゴール地点も望め、その先には伊豆半島と紺碧の相模湾が眼下に拡がり心癒されるひと時でした。

亀蔵門の周辺には、色鮮やかなモミジが盛りとなって冬の陽を受けて朱色にそまっていました。



散策路にはイソギクも満開となって甘い蜜を求めて虫たちが飛び回っていました。

もみじ道を辿って散策路をさまよい歩いていましたが、緑と紅葉のコントラストが美しく晩秋の香りを堪能しました。



悠久の歴史を感じるひと時を楽しみ、さらに二宮の梅沢海岸へとペタルを踏みながらポタリングを続けます・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回 湘南国際マラソン | トップ | 二宮梅沢・大磯海岸ポタリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大磯の紅葉 (ヒトリシズカ)
2016-12-06 12:51:25
kormanさん

今回、訪問なさった大磯の、「旧吉田茂邸地区」と「旧三井別邸地区」はカエデの紅葉がいいときですね。

自然がある程度、残っていて、散策するのが楽しい場所のようです。

自転車(?)でかなり移動され、運動量はかなりあるように感じます。

この後は、二宮の梅沢海岸に向かわれ、その運動量の多さに感心します。二宮町はもうミカンが収穫されているころと思います。
Re:大磯紅葉 (korman)
2016-12-06 20:55:29
ヒトリシズカさん  コンバンワ
大磯の城山公園は、カエデの紅葉真っ盛りでしたね。
夜はライトアップもされているようです。
太平洋岸自転車道路は、相模湾を望みながら快適でした。二宮の梅沢海岸もこの日は波静かで楽しいポタリングでしたね。往復53KMでしたが、休み休みのポタリングを楽しめましたね。ありがとうございました。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事