tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

台風24号

2018年10月01日 14時28分49秒 | 日記
昨夜の台風24号は怖かったですね。


道路の冠水を心配していましたが、風が凄かったです。

幸い被害はありませんでしたが、雨戸を閉めていても窓ガラスが割れるのではと心配するほど、もの凄い風でした。

朝、窓を開けると、1階のベランダに、庭で使うものなどを入れてある下駄箱的なものがあるのですが、それが風で動いてしまっていました。

重たいもので、風で動くようなものではないのですがね~。

驚きました。

向かいの空き家は、玄関の上の屋根が壊れていました。

夜中にバキバキと音がしていたのはそれだったようです。

家の周りでいろいろな音もしたし、風の音が凄かったので、昨夜は3時ごろまで眠れませんでした。

これからは、こういう大型台風が多くなるのでしょうか。

また25号が発生して、あとを追いかけてきそうな気配ですが、何とかそれてほしいですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジュニアグランプリシリーズ... | トップ | 本屋で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (つむみ)
2018-10-02 08:06:59
tomatoさん、おはようございます。

今回はtomatoさんのお住まいのところが大変だったのですね。
こちらは、思ったほどじゃなくて良かった〜という感じで済みました。台風のコースが21号とは少し違ったことや、備えや心構えが違ったこともあったかと。

ご近所でも窓ガラスにテープを貼ったり、危険なものは紐で固定したりと備えをしていたというところが多かったですね。

25号の進路が気になるところですよね。
今回、何とか持ちこたえたものも次は少しの風でも飛ばされたり壊れたりということがあるので、注意が必要ですね。

こういう被害があった時は、軒先に近い場所を歩くのは危険ですよ。結構、落ちかけてるというものがあるので頭上注意!です。
ウチの近所でも、いまだに「危なそうだなぁ」と思うところが結構あるので、車に轢かれない程度に道の真ん中を歩いています。
こんにちは (tomato)
2018-10-02 11:13:12
つむみさん

今回は風が怖かったです。
それでも、屋根の瓦が飛んだり電柱が倒れたりすることもなかったので、大阪ほどではなかったようです。(うちの前に電柱があるので心配しました。)
となると、そちらはこちらの何倍も恐ろしかったことでしょう。
少し前から、今後は巨大台風が日本を襲うだろうと言われていましたが、現実になってきましたね。

軒先の近くは危険なのですね。
頭にしっかり入れておきます。
こういうことは経験が次の対策になりますよね。

台風25号の進路はどうなるのでしょうね。
とても気になります。
もう勘弁してほしいですよね。


日記」カテゴリの最新記事