tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

時光代理人

2022年02月28日 16時48分05秒 | 時光代理人
昨夜、TOKYO MXで放送していた「時光代理人」というアニメを何となく見ていたら、面白くて最後まで見てしまいました。

終わってから気がついたのですが、中国アニメなんですね。

内容は、写真の中の世界に入り込み、撮影者の精神に乗り移る能力をもつトキと、写真の中の世界で12時間以内に起きた出来事を把握する能力をもつヒカルが、その能力を使って、事件を解決していくというサスペンスです。

昨夜は7話で、写真の中の少年に入り込んで、3年前に誘拐された少年を親元に戻すという話でした。

もっと早く気づいていればよかった。1話から見たいです。

TOKYO MXでは、毎週日曜日21時30分から、BS11では、毎週日曜日22時30分から放送されています。

TVアニメ「時光代理人ーLINK CLICK」

こちらが本PVです。


実は、こちらの中国ドラマも気になっています。

「陳情令」吹替え版


WOWOWで4月13日(水)スタートで、毎週水曜日24時30分より2話ずつ放送されます。

うちはWOWOWは見られないんですよね。

残念です。

Hanyu

2022年02月22日 14時59分54秒 | スポーツ
ここのところ、換気扇が壊れたり、網戸が動かなくなったり、そして今度は下水の流れが悪くなったりと、家の故障が続いています。

古い家だから仕方ないですが、家に振り回されているうちに、オリンピック選手団が帰国していましたね。

皆さん、お疲れさまでした。

記者会見がないなと思っていたら、7日間の待期期間があったのですね。

個人練習はできるそうですが、このあとすぐに世界選手権などの試合が控えている選手も多く、休む暇もありませんね。

羽生選手は怪我の具合次第ということでしょうか。

その羽生選手のために、中国の人気ミュージシャンのリ・ユガンさんが「Hanyu」という曲を作って発表したそうです。

YAHOO ニュース

どんな曲か興味がありましたが、この曲でしょうか。



想いを込めて歌っていますね。

これ、どんな歌詞なんでしょうね。

漢字を見ると何となくこうなのかなと、わかるような気もするのですが。

日本語訳があると嬉しいですね。


家に振り回されている間に、「死神坊ちゃんと黒メイド」の217話で、ついに坊ちゃんとアリスが結婚しました。

217話

列車の屋根でプロポーズですか!

今回も、大切なシーンはカラーになっていますね。


アニメの音楽を担当された奥田弦さんのコンサートも盛況だったそうで、よかったですね。

ジャズのコンサート、行きたかったです。

奥田弦 公式

来月は、ウェスタ川越大ホールでコンサートですね。

こちらではガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏です。楽しみですね。

奥田弦 株式会社オフィス・トゥーワン


羽生結弦選手記者会見

2022年02月15日 11時29分14秒 | スポーツ
昨日の羽生結弦選手の記者会見、見ました。

会見場に入ってくるときの人混みにびっくりしました。

入場制限してもあの状態なんでしょうね。

報道陣は世界から約300人だったそうです。

日刊スポーツ

会見が始まるとき、羽生選手が「はーい」と手を挙げて、「先に僕からお話させていただきます」と言いましたが、なんかあれ、可愛かったですね。小学校の生徒みたいで。

そして、会見場に来てくれた報道陣へのお礼、金メダルをとったネイサン・チェン選手に対する称賛のコメント、そして製氷してくれた人たちへの感謝の気持ちを述べたのは立派でした。

また、質問に答えるたびに、質問した人に「ありがとうございます」と言っていたのが印象的でした。

会見は30分ちょっとと、短いものでしたが、外国の報道陣の質問をもっと採用してほしかったというのが、全体的な感想です。

会見の中で、挑戦についてたずねられて、羽生選手はこう答えました。

「挑戦ですね…。きっと別に僕だけが特別だとは何も思っていなくて、別に王者だったからとかではなくて、みんな生活の中で何かしら挑戦しているんだと思います。それが大きいことだったり、目に見えることだったり、報道されることだったり。それだけの違いだと僕は思っていて、それが生きるということだと僕は思いますし。」

この部分、心に残りました。

大きな挑戦はできないけど、小さな挑戦でもいいんだ。

それをしっかりやり遂げようとすることが生きることなんだなと思いました。

羽生選手、素晴らしい言葉をありがとうございます。


会見の内容はこちらで読めます。

会見全文

映像はこちらです。


写真撮影の前には、自分でマイクや飲み物を片づけようとするし、会見後は、何度も報道陣に頭を下げるなど、相変わらず、気配りと礼儀正しさが際立ちましたね。


TBSのこちらの単独インタビュー、よかったですね。

ゲームの話が出たら、いっぺんにリラックスしましたよね。

ホンワカしてよかったです。



鬼滅の刃「遊郭編」

2022年02月14日 11時10分16秒 | 日記
鬼滅の刃「遊郭編」が昨夜で終わりました。

昨夜の最終話は45分の拡大版でしたが、CMなしで放送されました。

スポンサーさまに拍手ですね。

視聴率も9.1%で、あの時間帯としては人気ドラマ並みの数字だったそうです。

上弦の鬼との戦いということで、もの凄い死闘になり、毎回目の離せない展開でしたね。

最終話は録画してあるので、今夜見ようと思っていますが、次の「刀鍛冶の里編」もアニメ化の決定が発表されたそうです。

いつ放送されるのか気になりますね。

こちらの記事のように、次のシリーズはもっと早い時間帯で放送されることを望みます。

映像が美しいだけでなく、セリフが本当にいいですから。

悪役の鬼たちにも悲哀を感じるほど、原作者が優しい目で見ているのがいいですね。

「鬼滅の刃」「刀鍛冶の里編」テレビアニメ化決定も放送時期は?

羽生選手記者会見

2022年02月13日 14時17分27秒 | スポーツ
明日14日午後6時30分から、羽生結弦選手の記者会見の模様をLIVE配信するそうです。

羽生結弦 記者会見



何を聞くのでしょう。何を語るのでしょう。

羽生選手の言葉をしっかりと聞きたいと思います。

右側のチャットには、ファンのコメントがどんどん書き込まれていますね。

明日は多くの人が、この記者会見を見ることでしょう。


結果としては4位でしたが、翌朝の新聞はどれもこれも一面トップの扱いに驚きましたね。

衣装が水色なので、どの写真もきれいでした。

五輪公式紙でも一面で掲載されたのですね。

羽生結弦 五輪公式紙でも破格の扱い


雑誌も同様になるのでしょうか。

明日発売の「AERA」は羽生選手が表紙です。

「Newsweek」日本版でも羽生選手が表紙で、10数ページの特集記事が組まれているそうです。

ほかにも次々と発売されるでしょうね。


記者会見では、記者さんたちが会場に入るのに抽選をしなければならなかったという異例の事態になりました。

羽生結弦の取材、異例の抽選に

また、こんなエピソードも。

羽生結弦、180度囲まれた報道陣に小さな心配り


こういう話はいつも聞く話ですが、羽生選手らしいですよね。


羽生選手に世界中から送られたファンレターの山の写真も凄いですよね。



もうこうなると、順位もメダルも関係なく、やっぱり凄い人なんだなと思います。

こういう人は今後出ないでしょうね。

同じ時代に生きられて心から幸せだと思います。