tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

自治会へ

2020年05月31日 14時21分14秒 | 近所の犬トラブル
ここのところ、玄関の前の家が静かなのでホッとしていたのですが、先日、またまた騒ぎがありました。

お隣さんの話だと、玄関の前の家から逃げ出した大型犬が、お隣さんの玄関に居座ったのだそうです。

お隣さんの玄関のドアがちょうど開いていて、そこに大型犬が居座ってしまったため、ドアを閉めることもできず、追い払えなくて困ったそうです。

大きな音を立てたら、犬もびっくりして走り去ったそうですが、これは危ないと思い、すぐに保健所に電話をしたと言うのです。

どうやら、その日は、午前中にもその大型犬が外に出て走り回り、そのときは、近所の人が後ろから追いやって、何とかその家の敷地内に入れたようです。

以前にも同じようなことがありましたし、この近所は小さな子が遊んでいたりするので、確かに危険です。

一応、保健所は来たのですが、案の定、奥さんは玄関に出てこなかったので、電話で話したそうですが、「6月に南側に犬のために檻を作ることになっていますので」と言われ、それでいいということになったようです。

お隣さんが「犬が外に出ていたら危険なのでは」と言うと、保健所の人は「では、あなたが捕まえてください。そうしたら、こちらが保護に伺います」と答えたそうで、びっくりしました。

お隣さんには、こういうときは警察に電話したほうがいいのですよと話しておきました。

結局、今回も保健所は鑑札がついていないことは確認してくれませんでした。

で、お隣さんの話を聞いて心配になったのが檻の件です。

その檻の話は、連休前に大工さんが来たので、私も知っています。

檻を作る場所は、うちの風呂場の2,3メートル前なのですが、そこに大型犬を置かれたら、毎日、一日中、吠えまくるのではと心配していたのです。

でも、1か月以上たっても何の工事もないので、よかったと思っていたのですが、保健所の話を聞いて落ち込んでしまいました。

やはり、私が出ていくしかない。もうここにはいられない。

昨日、自治会に行きました。

この町内で空き家があるかどうか尋ねるつもりだったのですが、担当の人がこの間相談したときと同じ人だったため、「その後どうですか」と言ってくれました。

犬が走り回っていることと、檻について話し、自分は引っ越しを考えていることも話しました。

自治会の人は、無料法律相談があるので、まずは弁護士さんと話してみなさいと言ってくれました。

でも、その法律相談はすぐにあるわけではないので、そこまで待てないと言いました。

それでも「今後は自治会が動きますから、今はまだ引っ越しするのはやめなさい」と言われました。

自治会は旦那さんと話したがっているのですが、旦那さんの住所も電話番号もわからないので、できないままでいます。

4月に犬の家の旦那さんに会ったとき、「自治会が何度も訪ねてきて、旦那さんに住所と電話番号を登録しに来るように言っていますよ」と話しましたが、旦那さんは「そうですか。あとで行きます」と言ったので、てっきり自治会に行ったものとばかり思っていたのですが、来なかったそうです。

なんか、裏切られたような気分です。

「5月になったら自分も越してきて住めば、自分が管理できるし、犬の散歩もするので、それまではすみませんが・・・」という話だったのですが、とうとう引っ越してこなくて、それも嘘だったようです。

檻の話も嘘ならいいのに。

今日も午前中、大型犬が外に出て走り回ったのですが、奥さんが犬の名前を呼んで「ご飯よ~」と言っているのにはあきれました。

もちろん、犬はそんなことでは戻ってきませんでしたね。


2020年05月22日 14時45分50秒 | 近所の犬トラブル
玄関の前の家のまたまたその後です。

4月初めに警察が来て以来、夜中に大型犬を出すことがなくなり、ホッとしました。

しかし、今度は夜中の1時から3時ぐらいまでの間、家の中で小型犬が吠えっぱなしになるということが何度もありました。

ここのところは、夜の11時頃になると帰っていくので、大丈夫なのですが、また夜中に騒いだら自治会に行こうと思っています。

警察官が「犬や猫を飼える環境じゃない」と言っていましたが、今は、人間が住む環境ではないように見えます。

この間はまた、ゴミを捨てなくて、うちの玄関の前にゴミ山ができました。

ちょうどテレビで、外出自粛で人がいなくなった東京の通りにゴミがたまっていて、そこにネズミが出てきているという映像を見たので、かなり心配しました。

2階の屋上には2週間ほど前からの洗濯物やら布団やらが干したままになっているのですが、何度も雨に濡れては乾きして、風で下に落ちて、ぐちゃぐちゃになっています。

しかも、ずっと2階の窓は開けっぱなしだったので、家の中にも雨が吹き込んだことでしょう。

先日は、1階の窓も開けっ放しで帰ってしまい、夜中の3時頃そこから大型犬が「ワンワン」と吠えたのでびっくりしました。

昨日、おとといの寒さで、やっと窓は閉まりましたが、2階の干し物は何としても片づけようとしませんね。どういう神経をしているのか。

明日から気温が上がると、また窓が開きますね。

窓が開いていると、夜中の「ワンワン」はきついです。

そんな状況を知っているためか、先日、兄がマンションのちらしを持ってきました。

かなり値段が安めのマンションで、もう思い切って引っ越ししろということのようです。

実は、私もそう考えていて、近くの空き家とかマンションをネットで調べたりしています。

せめて、夏だけでも、どこかに避難しないとと考えて、マンスリーマンションやアパートも調べています。

コロナのせいで、家を失っている人もいるというのに、贅沢だよねと思ってみたり、自分の体調が心配なので、出てしまったほうがいいのかなと思ってみたり、毎日、うじうじと思い悩んでいます。

「嫌な人のほうに向けて鏡を置くと相手が引っ越す」というおまじまいがあるそうで、こうなったら、おまじないでも何でもいいからやってみようということで、1階と2階に鏡を置きました。

1階は玄関のドアのところに外に向けて置き、2階は窓のところに向こうの窓に向けて置きました。

北側の壁一面に鏡を貼り付けたいくらいの気持ちです。

そう言えば、大型犬には鑑札がついていないのですが、これって罰金の対象になるそうですね。

もう一度確認したいのですが、大型犬ですから、私には無理ですね。


311秒

2020年05月09日 10時17分11秒 | スポーツ
羽生選手がコロナ収束を願って公開した振り付け動画が話題になっていますね。

氷の上ではなく床の上なので物足りないかもしれませんが、さすが、動きが綺麗ですよね。

こちらです。

1本目
2本目
3本目

この動画の時間が5分11秒、つまり311秒なんだそうです。

羽生選手らしいですね。

偶然ではなくて、これも羽生選手からのメッセージなのでしょう。

311秒の記事

マスクも10万円もまだ届かないけど、みんな頑張りましょうね。

我慢、我慢です。


そして、またまたゆっくり解説をあげてくださいました。

スペインで世界最高得点を出したときの「SEIMEI」ですね。ありがとうございます。





伝説の演技

2020年05月04日 15時16分53秒 | スポーツ
昨日、中居正弘さんの番組がよかったそうで、私も見ればよかったと後悔しています。

この部分ですね。



2012年の世界選手権ですね。

17歳の羽生選手、可愛いですね。

この演技は、だれもが神演技と言っていますよね。

2012年はちょうど母が亡くなった年で、残念ながら私は、テレビで見ていないんですよ。

あの頃は、テレビもつけられない日々だったため、こんな素晴らしい演技をしたことすら知りませんでした。

途中、パタッと転んじゃうところではびっくりですが、気持ちが伝わる演技ですよね。

マスク

2020年05月03日 11時07分59秒 | 日記
甥が相変わらず、東京に通勤しているので、心配です。

「マスクが足りなくなってきた」と言っていたので、先日、ネットでマスクを購入しました。

50枚入りで3000円超えで、やはり高いなと思いましたが、近所をウロウロしている私とは違って、ウイルスだらけの中を通勤しているので、マスクは必要です。

でも、やっとマスクが出回り始めたのでしょうか。

2、3日前から、近くのスーパーにマスクがあります。

何枚仕入れているのかわかりませんが、お昼ごろ買い物に行く私でも買えます。

7枚入りで298円です。

そういえば、アベノマスクはまだ届きませんね。

すっかり忘れていました。

マスクだけでなく、アルコール入りのウェットティッシュも、うまくいくと買えるようになりました。

急に暑くなりましたが、これからはマスクをするのはキツイですね。

日本の梅雨がコロナを追い払ってくれますように。