tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

全日本4連覇

2015年12月27日 10時27分51秒 | スポーツ
昨日は、全日本男子で羽生選手が4連覇しましたね。

この間の世界最高得点があったので、286.36が低い点に感じてしまいますが、これは高得点ですよね。

かなり悔しがっていましたが、羽生選手が悔しければ悔しいほど、世界選手権が楽しみになります。

闘志を燃やして、いい演技をしてくれることでしょう。


全日本4連覇は29年ぶりだそうですが、調べてみたら小塚選手のコーチの佐藤信夫さんが10連覇していますね。

2位が本田武史さんで、6連覇。

3位は高橋大輔さん、佐野稔さん、有坂隆祐さん、片山敏一さんで、5連覇。

で、4連覇しているのが、五十嵐文男さん、小川勝さんで、羽生選手は小川さん以来の快挙ということになるそうです。

佐藤信夫さんの10連覇というのは凄いですね。


昨日の最終グループの選手はみな、調子が悪かったですね。

グランプリシリーズで、頑張ったあとなので調子が落ちていたのでしょう。

疲れもあるのでしょうね。


大勢の選手の中で目をひいたのが、14歳の島田高志郎選手。

島田高志郎選手SP



可愛いですね~。

フリーは9位だったのですね。

昨日は放送してくれなかったのが残念です。見たかったのに。

総合11位とは凄いですよね。

今後が楽しみな選手です。


女子は、ジュニアにいい選手がたくさんいるのにびっくり。

あの選手たちがシニアに入ってくると、面白くなるでしょうね。
コメント (4)

紅白ゲスト審査員

2015年12月25日 20時29分40秒 | スポーツ
完璧でなくていいですよ~。

羽生選手のSP、冒頭の4回転サルコーを転倒しちゃいましたね。

悔しそうでしたね。

しかし、102.63で、残念な雰囲気になるというのもね~。

ソチオリンピックのときよりも高い点なんですよ。

大丈夫です。世界選手権のときにまた更新しちゃえばいいんです。

明日の「SEIMEI」は完璧にだなんて考えないで、のびのびとやってほしいですね。

マスコミさん、もうこれ以上、プレッシャーをかけちゃダメですよ。


その羽生選手ですが、紅白のゲスト審査員に選ばれたそうですね。

長い時間、あそこに座るのは大変でしょうに。

コメントを求められるから気を遣うし。

とはいえ、羽生選手が出るのなら、今年の紅白は見ないといけませんね。

なるべくたくさん審査員席を映してくださいね。

NHKさん、よろしくお願いします。

はたちの献血

2015年12月23日 15時01分29秒 | 日記
やっと今年の分の仕事が終わり、ほっとしています。

あとは大掃除ですね。


今朝は朝からNHKを見ましたが、NHK杯の羽生選手の映像をノーカットで見せてくれたのは嬉しかったです。

これで保存版が録画できました。

カメラの角度などが、ファイナルのときよりもNHK杯のほうがいいですね。

わかっていても、感動しました。

ファイナルで記録を更新しなかったら、この番組は夜に放送したのかもしれませんね。

まさかあんなに早く記録更新するとは、だれも思っていませんでしたよね。

NHKもびっくりしたことでしょう。


来年の「はたちの献血」のCMはだれがやるのかなと思っていたら、羽生選手が2年連続で出演ですね。

今回のも爽やかですね~。

はたちの献血

お正月から流れるそうですよ。楽しみですね。



コメント (2)

明日の朝はNHK

2015年12月22日 11時16分50秒 | スポーツ
明日、23日の午前9時5分から、「2015 NHKフィギュア プレーバック羽生結弦 世界初300点超えの軌跡」が放送されます。

放送されなかった、NHK杯での貴重な映像も流れるかもしれませんね。

さっそく忘れないように録画予約しました。

明日が楽しみです。


1月16日、17日の「ニューイヤー・オン・アイス」に羽生選手の出演が決定しましたね。

全日本のあとも忙しそう。

「ニューイヤー・オン・アイス」



今年の漢字

2015年12月16日 09時53分54秒 | 日記
今年の漢字に「安」が選ばれましたね。

安保法案などから選ばれたのでしょうけど、私にはぴんとこない漢字ですね~。

私個人の漢字をと言うなら、今年は痛いことが多かったので「痛」。

あるいは、年齢を感じることが多かったので、「年」「歳」。

なんと情けない。いい漢字が浮かびませんね。


昨日の羽生選手の帰国会見、相変わらず落ち着いた気配り満点の会見でしたね。

日本テレビのeveryで見ていたのですが、今年の漢字の部分でいきなりCMになってしまいました。

何とタイミングの悪いこと。


でも、会見でいちばん感心したのは、その漢字の部分でした。

羽生選手の今年を表す漢字は「成」だそうです。

羽生選手、将棋をやっているのですね。全く知りませんでした。

将棋のルールでは、「歩」「桂」「香」「銀」は、敵陣にはいると裏返って「金」と同じ動きができるようになるそうです。

その裏返って別の動きに変わることを「成る」と言うのだそうです。

先日の世界歴代最高得点は、まさに一つずつ進んできた「歩」が成って「金」になったということなのでしょう。

そしてここから「金」になった駒がまた動き始める。さらに強くなるということなのですね。


突然の質問に、よくあんな見事な答えを言えましたね。さすがです。


あの答えで将棋に興味をもつ人も増えそうな気がしますね。


夜の「報道ステーション」では、古館さんのほうが緊張しているように見えましたが、どの質問にも即答でわかりやすく答えて、古館さんがおっしゃったように、全く隙のない羽生選手でしたね。