tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

楽譜がほしい

2021年09月28日 19時42分51秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
「死神坊ちゃんと黒メイド」の中で流れたピアノ曲を弾いてみたいです。

楽譜を出してくれるといいのですが。

OSTも10月13日にならないと発売にならないし。


その「死神坊ちゃんと黒メイド」ですが、またまた全話一挙放送が決定しました。

・10月4日(月)19時から ニコニコ生放送

ニコニコ生放送

・10月7日(木)16時30分から ABEMA

ABEMA

また、GYAOでも、10月3日(日)まで、全話無料で見られます。

GYAO


「死神坊ちゃんと黒メイド」続編制作決定!

2021年09月20日 09時55分32秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
昨夜の「死神坊ちゃんと黒メイド」の最終話、よかったですね。

坊ちゃんは、あのおっかないお母さんに、よくぞ言いたいことを言ってくれました。

本のほうより、凄まじかったですね。

このシーン、花江夏樹さんの声優力を感じました。心に響きましたから。

「アリスがいなかったら僕はとっくに死んでいた」などの部分は本では言っていないのですが、本当にそうだったので、言ってくれてよかったです。

お母さんが「あんなに弱くて優しかった子が私に口答えするなんて。成長したのね」と言っていましたが、どんなに弱くて優しくても、あのお母さんのやり方では文句の一つも言いたくなりますよね。

森の奥の別邸に追いやって、老執事一人に世話を押し付けて、ずっと孤独に生きさせた。

その息子をやっと本邸に呼び出したと思ったら、「危ない」と言って傷つけ、食事のときは長いテーブルの端っこに座らせ、その上、思いやりのかけらもない言葉を発するとは、なんて母親だと思いました。

本を13巻まで読んで、人との接し方がわからない母親ということがわかりましたが、それでも理解できないでいます。


こちらがスペシャルCMです。



7月4日から始まったこのアニメですが、実は、7月、8月は、近所の家の件で大変辛い日々を過ごしておりました。

そんな中、このアニメを何気なく見て癒されました。

音楽にハマり、ストーリーにハマり、映像にハマり、本のほうも、あっという間に13巻を読んでしまいました。

声優のかたたちも言っていましたが、この物語には、いろいろな社会問題、テーマが盛り込まれていますね。

いろいろな視点で見ることができます。

このあと、坊ちゃんはいろいろな人や魔女と出会いますので、魅力的なキャラクターがたくさん登場しますよ。

イケメン弟のウォルターも活躍しますし、ますます面白くなると思います。

あと、音楽も楽しみです。

本の13巻に、舞踏会で坊ちゃんと妹のヴィオラがピアノとヴァイオリンで共演するシーンがあるのですが、あの部分にどんな音楽がつくのか楽しみです。

続編で13巻までいくかどうかわかりませんが、もしそうなれば、10話の「ふくろうと仔猫」も期待を裏切らなかったので、きっと美しい音楽になるものと思っています。

10月3日まで、こちらで全話見られるみたいですよ。

GYAO

それから、10月5日(火)の26時から、BS12で再放送されるそうです。



ジュニアグランプリシリーズ ロシア大会

2021年09月19日 14時04分59秒 | スポーツ
フィギュアスケートのジュニアグランプリシリーズ、今年はやっていたのですね。

気がついたら、もう4戦目のロシア大会になっていました。

女子で、ロシアの14歳のアカチエワ選手が高得点を出して優勝しましたが、フリー(157.19点)と合計得点(233.08点)はジュニアの世界記録更新となりました。

こちらがSPの演技です。


そして、こちらがフリーの演技です。


アカチエワ選手は、シェルバコワ選手やワリエワ選手と同じ、エテリ・トゥトベリーゼがコーチをしている選手で、またもや凄い選手が育ってきたなと感じます。

14歳なので、北京オリンピックには出場できないそうですが、年齢制限しないで、出してほしいなと思います。

スケートボードの選手は年齢制限がありませんよね。

だったら、フィギュアもそうしてほしいのですが、そうはいかない理由があるのでしょうね。

マクファーレンの楽譜

2021年09月09日 21時00分17秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
「死神坊ちゃんと黒メイド」の7話で出てきた「マクファーレンの楽譜」ですが、このような曲だったのですね。

弾いてくださっているかたがいましたので、こちらで聞くことができました。

マクファーレンの楽譜

アニメの中では、坊ちゃんの演奏中にマクファーレンの亡霊が坊ちゃんと会話したり、アリスのスカートをめくったり、肩ひもを下ろしたりと、賑やかな中での演奏だったので、一度きちんと聞いてみたいと思っていました。

終わりのほうは難しそうですね。

いつも気になっていますが、坊ちゃんはいつも手袋をしたままピアノを弾いていますが、弾きづらくないのかな。


それから、アニメのバックに流れているピアノ曲で、この曲が大好きです。

よく月明りの夜のシーンで流れますよね。

楽譜がほしいのですが、こちらの曲も弾いてくださっています。感謝です。

ピアノ曲


ほかにも素敵な曲がたくさん流れますので、早くOSTが欲しいです。

10月13日に発売されるそうですが、楽しみですね。

9話

2021年09月08日 14時44分45秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
今朝は、お隣さんが朝から「庭にウンチがあった」と騒いで、朝食を食べている途中だった私は、また胃がキリキリと痛くなりました。

見た感じでは、大型犬のウンチかどうか可能性は低く見えるのですが、お隣さんは向いの家の犬がまた出てきてウンチをしたのだと言い張ります。

「証拠がないから無理です」と言ったのですが、旦那さんに連絡すると言っていたので、また嵐になりそうな気配です。

最近、またいろいろなことがあって、精神的にまいってしまい、胃の調子が悪いです。

また騒ぎになったら困るんですけどね。


「死神坊ちゃんと黒メイド」9話をこちらで見られます(9月21日(日)21時59分まで)。

9話

この回はクリスマスパーティーの様子が描かれましたね。

友達もいなくて孤独だった坊ちゃんも、友達ができ、頻繁に訪ねてくる妹もいて幸せそうです。

だれも坊ちゃんに触れることを怖がっていないのがいいですね。

最近は坊ちゃんの妹のヴィオラが可愛くて好きです。

この回のヴィオラも可愛いですよね。

途中で流れるクリスマスソングも楽しいし、ほんわかした気分で見られます。