tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

新プログラム

2018年08月31日 10時52分55秒 | スポーツ
羽生選手の新プログラムが発表されましたね。

SPはジョニー・ウィアーさんが使用したことがある「秋によせて」です。

SPはピアノ曲がいいなと思っていましたが、この曲、羽生選手にピッタリですよね。

↓ジョニー・ウィアーさんの「秋によせて」です。



きっと美しいプログラムになると思いますよ。

フリーは、プルシェンコさんの伝説的なプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」をアレンジした「Origin」という曲だそうです。

↓プルシェンコさんの「ニジンスキーに捧ぐ」です。



芸術点で満点を出したプログラムだそうですが、羽生選手の「Origin」はどのようなプログラムになるのでしょうか。

どちらも、ものすごく楽しみです。


今季のプログラムは、ジョニーさんとプルシェンコさんに敬意を表したということでしょうか。

羽生選手らしいですね。

ニュースはこちらです。

スポーツ報知

やっぱり4回転アクセルを目指すのでしょうか。

ドキドキしてきますね。

雷雨

2018年08月28日 10時01分05秒 | 日記
昨日はあちこちで激しい雷雨があったようですが、うちのほうも夕方の6時ごろから雷雨がありました。

雷も怖かったのですが、それ以上に、道路の冠水がひどくて怖かったです。

うちの前の道路は、もともと雨量が多いと冠水して川のようになってしまうのですが、昨日は水の流れも速く、車も減速しなければ走れないほどでした。

車が通るたびに水が波打って庭に入ってくるので、かなり心配しました。

今朝は、流れてきた大きなゴミが道路に散らかっていて、片付けるのが大変でした。

長い木材まで流れてきていて、いったい何の木材なのか、どこから流れてきたのかと思いました。

このごろのお天気は滅茶苦茶ですね。

暑さ対策も学校などにエアコンをつけて解決というレベルのものではありませんよね。

アスファルトをはがして木を植える日が来るだろうと思っていますが、そろそろそういうことを考えねばならないのでは。

人間のせいでこうなっているのでしょうけど、こうなると冬はどうなるのか気がかりです。




ジュニアグランプリシリーズ第1戦女子

2018年08月26日 14時19分15秒 | スポーツ
ジュニアグランプリシリーズ第1戦スロバキア大会の女子の結果が出ました。

SPで1位だったシェルバコワ選手が優勝しました。

SP73.18点、フリー132.21点、総合205.39点でした。

こちらがフリーの演技です。



軽々と羽が生えたような演技ですね。


第2戦はオーストリア大会ですね。

私のいち押しのコストルナヤ選手が出場しますね。

昨年よりどのくらい進化しているのか楽しみです。


昨夜の24時間テレビでの羽生選手の演技「ノッテ・ステラータ」は素晴らしかったですね。

福島県楢葉町の裁縫教室の皆さんを仙台のアイスリンクに招待してのアイスショーでしたが、とても心がこもった演技でしたね。

終わったあと、代表のかたが「私たちも大丈夫です」という言葉に、気持ちが通じたんだなと思いました。

羽生選手の演技って、なぜか胸が熱くなるんですよね。

演技を見た外国の人がよく「フィギュアスケートで泣いたのは初めてだ」と言いますが、羽生選手の演技はだれにでも通じる言語のようなものなのですね。

ところで、楢葉町の公式キャラクターは「ゆず太郎」だそうですよ。

ゆず太郎



ジュニアグランプリシリーズ第1戦男子

2018年08月25日 14時25分40秒 | スポーツ
ジュニアグランプリシリーズ第1戦スロバキア大会の男子の結果が出ました。

13歳のゴゴレフ選手が総合226.63点(SP77.67点、フリー148.96点)で優勝しました。

最初に4回転ルッツ、そして4回転トーループ、4回転サルコー+3回転トーループと続きました。

ジュニアの試合で3本の4回転が入っているのですね。

すごいことになってきましたね。

しかし、転倒すると5点減点されちゃうのが恐ろしい。



2位には、須本選手が入りました。

須本選手は17歳だそうですが、昨年よりぐっと大人っぽくなりましたね。





ジュニアグランプリシリーズ第1戦

2018年08月24日 11時08分12秒 | スポーツ
ジュニアグランプリシリーズが始まりました。

第1戦のスロバキア大会の男子SPは、予想通り、ゴゴレフ選手が1位でした。77.67点です。



日本の須本選手も2位で頑張りましたよ。


女子のSPは、こちらも予想通り、シェルバコワ選手が1位でした。73.18点です。



きれいですね。見入ってしまいました。

GOEで、5点と4点がたくさんつきましたね。

まだ14歳の選手ですが、フリーでは4回転を跳ぶのでしょうか。楽しみですね。