tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

「死神坊ちゃんと黒メイド」第2期

2023年06月23日 19時50分55秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
私の好きなアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」の第2期が、7月9日より放送開始です。

第1期は、音楽が気に入って見るようになり、結局、最後まで見てしまいました。

ちょっとメルヘンみたいでもあり、幸福感が感じられるお話でしたね。

奥田弦さんのピアノがたくさん流れるといいですね。楽しみにしています。

「死神坊ちゃんと黒メイド」第2期

TOKYO MX 7月9日(日)22時から
BS11   7月9日(日)24時30分から
読売テレビ  7月10日(月)25時59分から
ATーX   7月10日(月)23時から(リピート放送 毎週水曜日11時/毎週金曜日17時)

記事

ラジオ「死神坊ちゃんと黒メイド 坊ちゃんとアリスとラジオ」は、7月3日(月)より配信開始です。

詳しくはこちらです。
公式




ここのところ、キツイ日々が続いているのですが、このアニメで元気が出そうです。

鬼滅の刃「柱稽古編」制作決定

2023年06月19日 10時52分24秒 | 日記
昨夜で「鬼滅の刃『刀鍛冶の里編』」が最終回を迎えましたね。

私はTOKYO MXで見ているので、土曜日に見ます。

早くも次の「柱稽古編」の製作が発表されたそうです。

「鬼滅の刃」新作テレビアニメ「柱稽古編」制作決定

1年ぐらいかかるのでしょうか。楽しみですね。



柱が集結なんですね。

今度は善逸と伊之助も出るのかな。

最終回の前に、ニューヨークのタイムズスクエアの大型ビジョンに登場したそうですが、ずいぶん多くの人が集まっていますね。



記事はこちらです。

「鬼滅の刃」NYで異例の広告ジャック


病院へ

2023年06月15日 10時10分00秒 | 日記
昨日、布団を片づけようと持ち上げたところ、バネ指になっている薬指が曲がったままになってしまいました。

痛いのですが、どうしても伸ばせません。

これで2回目なのですが、いよいよ病院に行かなくてはならないと思い、支度をしているうちに指がもとに戻りました。

もとに戻ってよかったのですが、病院には行ったほうがいいと思い、雨の中、しぶしぶ整形外科に行きました。

やはり、先生は「注射を打たないとだめだね」と言います。

「すごく痛いからね」とも言います。

バネ指は腱鞘炎で、指の使い過ぎでなるそうです。

一応、炎症止めの塗り薬で様子を見て、それでも調子が悪いようだったら注射をしたほうがいいということでした。

塗り薬は指に塗るのではなく、炎症が起きている手のひら部分に塗るので、何度塗っても手を洗えば落ちてしまいます。

何か作業をするときは、先日紹介した指サポーターが助けになりますが、どこか痛いというのは気分が憂鬱になりますね。

早くよくなるといいのですが。

マイナ保険証

2023年06月10日 10時22分30秒 | 日記
仕事が一区切りついたので、市役所に行ってマイナ保険証をと思いましたが、ミスがどんどん出てきますね。

とはいえ、どうせやらなければならないので、何を用意したらよいのかを市役所に電話で尋ねました。

マイナンバーカードと暗証番号があればOKということでした。

ついでに銀行口座についても尋ねると、「それは任意ですから」と、あまり積極的でないような印象でした。

以前、近所の高齢者が市役所に登録に行ったときは、年金が振り込まれている通帳を持ってくるように言われて、一度家に帰って、再び市役所に行くという、面倒なことをしている人がいました。

中には、市役所との往復で股関節を痛めて、その後病院通いになった高齢者もいたとか。

住民のマイナンバーカード取得率が低い自治体には交付金を出さないとかいう話もあったので、市役所が積極的に勧めたのはそのせいだったのかもしれませんね。

マイナカード低迷なら交付金ゼロ

しかし、いろいろと評判の悪い話が出てきたので、今はそれほど勧めていないのでしょうかね。


先日、古本市をやっていたので、久しぶりに立ち寄ってみました。

以前は好きで、必ず行っていたのですが、ここのところご無沙汰になっていました。

多くの人でにぎわっていましたが、本を買うつもりだったのが、なぜかジャズピアノの2枚組CDを買ってきました。

奥田弦さんの影響かな?

渋いけど、落ち着くので、好んで聞いています。