tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

66年ぶり

2018年02月18日 10時37分30秒 | スポーツ
昨日は、羽生選手が、男子フィギュアで66年ぶりの連覇を達成しましたね。

おめでとうございます!

SP111.68点、フリー206.17点、総合317.85点の見事な成績でした。

試合後、あちこちで流れていた映像を見て、そういえばビールマンスピンがなかったよね、と気が付きました。

やはり、体の調子は万全ではなかったのですね。

多くの人の期待に応えるのは大変だったことでしょう。

そう考えたら、ちょっと涙が出ました。

日本だけではなく、世界中の人々が祈りながら試合を迎えましたものね。

韓国についてのこちらの記事がよかったです。

msn/スポーツ

そして、こちらはロシアについての記事。

日刊スポーツ

中国。

産経スポーツ


芸術は国境を超えるんですよね。

フィギュアはスポーツであると同時に芸術でもありますから。


ところで、羽生選手のSPの滑走順は1番目でしたが、これはソチオリンピックのときと同じです。

また、フリーを2位の選手と約4点差で迎えたのもソチと同じ。

フリーで、羽生選手の直後が2位の選手だったというのもソチと同じです。

そして、金メダルを期待された選手が銀や銅になり、羽生選手が日本で大会初の金メダルになったのもソチと同じですね。

もう一つ、凄いなと思ったのが、


今回の羽生選手の金メダルは、冬季オリンピックの1000個目の記念すべき金メダルだそうです。


ちゃんと1000個目の金メダルに当たっちゃうところがこの人なんですよね。

こうしてみると、羽生選手はやはり神様に選ばれた人なんだなと思いました。

産経ニュース


今回、見ていて、6位のヴィンセント・ジョウ選手(アメリカ)、7位のドミトリー・アリエフ選手(ロシア)、13位のダニエル・サモヒン選手(イスラエル)、15位のチャ・ジュンファン選手(韓国)が、来シーズンに期待できそうな選手だと思いました。

ヴィンセント・ジョウ君の6位というのは、ものすごく嬉しいです。

来シーズンは目立った存在になりそうですね。

そして、いちばん注目しているのはジュンファン君です。

今回も羽生選手とともに、同じクラブのフェルナンデス選手が銅メダルを取りましたよね。

次の北京オリンピックまでに、オーサー・コーチの手腕で、ジュンファン君がどのくらい力をつけていくのか楽しみですね。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君が描くキセキ

2018年02月11日 15時11分27秒 | スポーツ
昨日は、メドベデワ選手がいきなりSPの世界歴代最高得点を更新しましたね。

81.06点です。

足の状態も、もう大丈夫そうですね。

強いメドベデワ選手が戻ってきてくれてよかったです。

よくオリンピックに間に合わせましたね。


そして、今日はザギトワ選手がすごかった。

フリーで158.08点です。

これも世界歴代最高得点かと思いましたが、やはり上にメドベデワ選手の160.46点があり、これに次ぐ2位でした。

この2人のほかにソツコワ選手もいますし、ロシア勢は強いですね。



羽生選手も昨日の夕方、韓国入りしましたね。

そして、ソチのときに続いて、またパンダライオンさんの応援歌が出ましたね。

ぜひご覧くださいね。



2014年の「仙台が繋いだキズナ」も載せておきますね。




夜、オリンピックの放送を見ていて「なんで寒いのに、夜、競技をしているのだろう」と思っていたのですが、どうやら外国のテレビ放送の時間帯に合わせての結果みたいですね。

フィギュアの試合が午前中なのは、アメリカの放送の時間帯に合わせたためとか。

そして、スキージャンプの試合が夜なのは、風が弱まることを考えてのことだそうですが、欧州の放送の時間帯に合わせたためでもあるようです。

少しは選手のことを考えてほしいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見るだけで体が変わる

2018年02月11日 11時13分09秒 | 
先日、書店で「見るだけで体が変わる」という本を目にして、つい購入してしまいました。

大きな文字とイラストでわかりやすく説明された本なので、読みやすいです。

いきなり首の説明が出てくるのですが、首の骨って、背骨からずっとつながっているので、実は首の付け根は背中にあるんですよね。

ですから、首の運動をするなら背中から動かして、首の骨全体が動くようにしないといけないそうです。

確かに体操などで、首を動かすときは頭の部分だけを上げたり下げたり、ひねったりしちゃいますものね。

体のいろいろな部分の筋肉や骨についても同様で、「そうか、ここから動かさないといけないのね」ということを教えてくれます。


最近は、「見るだけで視力がよくなる本」とか「聞くだけで自律神経が整うCDブック」などの本が出ていますよね。

楽して不調を直せるとは思いませんが、どの本も結構「なるほど」と思えることが書いてありますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずのハチミツ漬け

2018年02月09日 14時13分02秒 | 健康
近くのホームセンターで、ゆずのハチミツ漬けを売っているので、毎冬買っています。

毎朝、水仕事や掃除のあと、ゆずのハチミツ漬けをお湯で割って飲むと、冷えた体が温まります。

紅茶に入れて飲んでもおいしいですね。

今日は仕事が一区切りついたので、また買いに行ってきました。

友達の分もということで4個買いましたが、おかげで割引になりました。

いつの間にか、日差しが春ですね。

日向を歩くと暑く感じます。

この冬はゆずのハチミツ漬けのおかげでしょうか、風邪をひかないでいます。


今日はオリンピックの開会式ですね。

私はスキー競技が好きです。

昼間ちょっとだけ見たのですが、モーグルは面白いですね。

でこぼこした斜面を滑り降りてくるのですが、途中、空中で回転したりして、タイムを争います。

ジャンプ競技も始まっていますが、45歳の葛西選手、頑張っていますね。

仕事が忙しいときですが、今度のオリンピックは、なるべく見てみようと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局

2018年02月08日 11時15分18秒 | 日記
今朝、税務署に電話をしてみました。

「いつもは確定申告書が届くのに、e-Tax利用のハガキが届きました」と言っただけで、「ああ」と言い、「確定申告書をお送りします」といきなり言われました。

なんだ、と思いました。

最初からそうしてくれたらよかったのに。

送り忘れていたのでしょうか。

届くまで1週間かかるそうなので、もっと早く電話すればよかったと思いました。


昨夜の「NHKスペシャル」はいまいちの内容でしたね。

羽生選手がNHK杯でケガをしたときの裏映像などは、見せる必要はないと思いました。

NHKだけが知っていると言いたげな映像ですよね。

あれ以来、羽生選手が姿を全く見せていないので、映像不足だったのでしょう。

宇野選手やネイサン選手の映像を入れてごまかしたという感じがしました。

新しい情報が入るとは期待していませんでしたが、録画をするほどの内容ではありませんでしたね。


それよりも、宇野選手のジャンプ映像が何度も流れたので、ジャンプの着氷が気になりました。

あれでは、回転不足をとられても仕方がないなと思えるような着氷でした。

宇野選手の課題ですよね。


あと、番組内で、羽生選手の世界歴代最高得点更新の回数が8回と言ったような気がするのですが、12回ですよね。

平昌オリンピックでプルシェンコの13回という記録を破る可能性があるんですよね。

ほかにも、宇野選手が総合得点で世界歴代2位と言っていましたが、1位から3位までが羽生選手で、宇野選手は4位です。

朝日新聞DIGITAL


なぜか宇野選手の食事風景が映りましたが、大きなお肉を美味しそうに食べていましたね。

うわあ、やっぱり金持ち~と思ってみてしまいました。

小食の羽生選手と違って食欲旺盛なんですね。

激しい運動ですから、あれぐらい食べないとね。

私は見ていて、胸やけがしてしまいましたけど。


明日から団体戦が始まりますね。

ロシアとカナダが強いので、日本の優勝は無理かなと思います。

パトリック・チャン選手がSP、フリーの両方に出場するかもしれないとか、ボーヤン・ジン選手が団体戦に出場しないとか、いろいろ情報が出始めましたね。

日本はアメリカと3位争いができればメダルの期待がもてますよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加