tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

君とレヴュー

2023年08月28日 15時31分31秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
「死神坊ちゃんと黒メイド」のオープニングテーマ「君とレヴュー」のフルサイズアニメMVが公開されました。



ここのところ忙しくて、夜に長電話があったりして、19話と20話をまだ見ていないのですが、アリスのお母さんのシャロンのこともわかってきたようですね。

MVの中にちらっと魔法学校のニコ先生とおイチ先生が出てきましたね。

私、この2人が結構好きなんです。

魔法学校のところが面白いので、どう描かれるか楽しみです。

身元引受人

2023年08月23日 14時24分23秒 | 日記
近所の一人暮らしの高齢者が、コロナ感染後、急に認知症が進んでしまい、自分の薬の飲み方やエアコンなどのリモコンの使い方がわからなくなってしまいました。

民生委員さんに頼まれて、私が1日3回、薬のお世話に行っていたのですが、先日、私が夜の薬を飲ませに行く前に、自分で睡眠薬を多く飲み過ぎてしまうという事件がありました。

警察、消防、救急車などが来て、大騒ぎになりました。

薬をあげていたのは私ですので、呼ばれて、いろいろ確認させられましたが、ゴミなどから2日分飲んだのではということになりました。

10人ぐらいの人たちがドタバタ動き回っているところで、薬を飲んだ当人はグーグー寝ていて、揺すっても起きませんし、話しかけても駄目です。

猿之助さんみたいになったのですね。

でも、薬が少なかったため、少し目を開けて「ウン、ウン」と答えるようになりました。

民生委員さんが、入院させたほうがいいと言ったのですが、身元引受人で困ってしまいました。

普段全く付き合いのない姪に電話連絡したのですが、なかなか身元引受人になると言ってくれません。

ずいぶん長いこと電話で話した結果、「はい」とは言ったのですが、警察、消防は「当てにならない」と言います。

結局、一晩、そのままにしておこうということになりました。

驚いたのは、このあとです。

寝ているのが2階なので、「夜中に起きて、トイレに行こうと階段を下りたら危ないのでは」と私が言うと、民生委員さんと消防の人が「それで階段を転げ落ちても、それは仕方がないということにしましょう」と言うのです。

これはたいへんなことですね。

一人暮らしで身元引受人がいないと、こうするよりほかないのでしょうか。

早めに成年後見人をつけることを考えておかないといけないということですね。

翌朝は、今度は本人が救急車を呼んでしまい、また騒ぎになったのですが、高齢化社会の国として、もっと真剣にこのような問題の対策を考えないといけないですね。

痛~い注射

2023年08月09日 14時53分07秒 | 日記
右手薬指がバネ指のため、長いこと調子がよくないので、おととい、ついに注射をしてもらいました。

先生が「注射をする?」と言うので「はい」と言うと、先生は「すごく痛いよ」と言います。

だからと言って、しないわけにいきません。早く治ってほしいですし。

「先生が痛いって言うからおびえちゃう」と言うと、先生が「だって、痛いと言っておかないと」と言いながら注射をします。

針を刺したとき「大丈夫?」と言うので、「ああ、この程度の痛みか」と思い「大丈夫です」と言ったのですが、薬が入り始めると、状況が変わりました。

痛いという表現は合っていなくて、痛くはないのですが、指の中の筋肉が一瞬で硬直してしまったようなそんな感じで、そのまま指がなくなってしまうというか、どうかなってしまうようなもの凄い感覚です。

思わず「えー? 痛い痛い!」と言ってしまいました。痛いとは違うのですが、ほかに表現のしようがないのです。

先生は「ほらね」と言って針を抜きましたが、痛いのはそのあとでした。

指がしびれてしまっているので、「先生、これ治るのですか?」と言うと、「大丈夫」と言います。

指を動かすだけで痛むのですが、「明日になれば治ります」とのことでした。

結局、指の付け根にあたる手のひら部分にある腱が炎症を起こしているのが原因で、その炎症がおさまらない限り治らないのだそうです。

その炎症部分に注射をしたので、翌日は確かに腫れがひいていました。

今日はまだ注射をした部分が痛いです。このまま治ってくれるといいのですが。

再発したら、また注射だそうです。

もう打ちたくないので、再発しないことを願っています。

結婚おめでとうございます!

2023年08月05日 10時18分06秒 | スポーツ
爆弾ニュースきましたね。

羽生結弦さんが結婚を発表しました。

ご結婚おめでとうございます!

昨夜の11時11分に発表というのは、羽生結弦さんらしいですね。

NHK

ANAの羽生機長に喜んでいたら、次は結婚の発表。

この展開の速さについていけません。驚きました。

でも、ついにきたかとか、そういうショックはないんですよね。

心身ともに支えてくれる人ができてよかったなと、そういう親みたいな気持ちです。

とにかくお幸せに。


羽生機長のBTSのダンスですが、ダンスが上手いだけでなく、表情の作り方がさすがですよね。

何度も見てしまいます。

羽生結弦「Dynamite」

今度はもっと長いダンスを見たいです。これからもいろいろやってくれそうですね。


その話題の羽生結弦さんのテレビ情報があります。

「おげんさんのサブスク堂」 8月12日と26日出演

NHK総合23時~

YAHOO!ニュース

暑い暑い

2023年08月01日 14時52分27秒 | 近所の犬トラブル
毎日35度超えの暑さが続いております。

熱中症で亡くなる人のニュースで必ず言うのが「閉め切った部屋でエアコンが使われていなかった」ですね。


昨夜は、また騒ぎがありました。

奥さんが家の出入り口とか窓を開けっ放しにして出かけてしまうことが多く、そこから大型犬が外に出てきてしまうということが何度も起きています。

奥さんが引っ越してきた4年前からずっとです。

昨夜も開けっ放しにした窓から大型犬が出てきてしまい、しかもバリケードも開いていたので、通路を歩き回り、騒ぎになりました。

問題なのは、犬がエアコンもつけていない家の中に閉じ込められていたということです。

別居している旦那さんに連絡すると、「犬を家の中に入れて、窓を閉めておいてください」と言います。

「ダメですよ。それでは熱中症になってしまいますよ」と言うと、「別に大丈夫ですよ」との返事にあきれてしまいました。

結局、勝手に家に入ってエアコンをつけるわけにいかないので、旦那さんに早く来るように言いました。

今回は近所の犬好きのお兄さんが怒りました。

旦那さんが来るなり「これは虐待だろ!」と旦那さんを怒鳴りつけました。

というのも、大型犬は喉が渇いていたようで、いくら水をあげてもほしがりました。

お腹もすいていたようで、かなり飢えていました。

家の中に水も食べ物も置いてなかったのでしょうか。

旦那さんは「ダイエット中なので、あまり食べさせていない」と言います。

ここのところ、1週間以上、奥さんが旅行に行っていて、家にはイヌだけが住んでいました。

こういうことがしょっちゅうあるのです。

これって虐待ですよね。

警察が来て、奥さんに注意したようですが、外国だったらもっと厳しく対処するでしょうに。

お隣さんが保健所に尋ねたことがあるのですが、動物愛護法で「虐待」は業者に適用するもので、個人で飼っている人は「可愛がって、好きで飼っている」というのが前提なのだそうです。

だから、いくら通報しても「それは飼っている人の自由です」と言われます。

実際、イヌが雨でずぶ濡れになっているとき保健所が来たので、どうするのかと思ったら、「外に出すのは飼い主の自由です」と言って、そのまま放置して帰りました。

そのあと、近所の犬好きの高齢女性がイヌを保護したのですが、ここのみんなはイヌがかわいそうだと思っているのです。

NPOなどに連絡したこともあるのですが、見に来てくれることもありません。

何とかならないものでしょうかね。