tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

お線香だより「翠麗」

2017年12月12日 14時19分18秒 | 日記
年賀状欠礼の葉書が届いたので、香典を送ろうと思ったところ、郵便局で便利なものを教えてもらいました。

それが「お線香だより『翠麗』」です。

Nippon Kodo




これは、1つの箱の中に線香とお悔やみカードがついていて、郵便局で税込1080円で買えます。

中のお悔やみカードには文章が印刷されているので、そのまま使うこともできます。

また、香典を入れれば、現金書留として送ることもできるので、たいへん便利です。

香典と線香を一緒に送りたいという要望から発売された商品だそうです。

ただ、どこの郵便局でも売っているというわけではないというのが不便ですね。

私も近所の郵便局で扱っていなかったため、駅のほうにある郵便局で購入しました。

でも、送るときは、どこの郵便局でも送れますよ。


早速利用して、今日、香典と線香を送ってきたのですが、現金書留というのを忘れて印鑑を持っていきませんでした。

窓口で「印鑑を」と言われて「しまった~」と思ったのですが、サインでもよいということで、無事に送ることができました。

香典を入れるときは、印鑑を忘れないようにしてくださいね。
この記事についてブログを書く
« ジュニアグランプリファイナル3 | トップ | ロシア選手権 »

日記」カテゴリの最新記事