tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

訪問販売

2024年03月07日 14時22分35秒 | 日記
先日、近所の高齢者から相談がありました。

家を訪ねてきた薬屋が「置き薬」と言って、強引に薬を置いていってしまったというものでした。

「解約するには3万円かかる」と言われたそうで、どうしようかと困っていました。

「まず、警察に通報して、それから消費者生活センターに行ってください」と言いました。

警察のほうでは、「まだお金をとられていないので詐欺にはあたらない。消費者生活センターに行きなさい」と言われたそうです。

翌日、消費者生活センターに行った結果、その薬の会社に電話をかけてくれて、解約することができたそうです。

お金をとられることなく解決できてよかったのですが、強引な訪問販売には気をつけたいですね。

訪問販売での購入にはクーリングオフ制度があり、「契約書面を受け取った日を1日目として8日間は購入業者に書面などで申し入れすることにより、無条件で契約を解除することができる」そうです。

近所の人は8日を過ぎていましたが、消費者生活センターによって解約することができました。

とにかく、早めに消費者生活センター行くことが大切ですね。


クーリングオフはハガキでもできます。

こちらに書き方が出ています。

国民生活センター
この記事についてブログを書く
« 受賞 | トップ | Houdini »

日記」カテゴリの最新記事