信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

長野県町村会第25回定期総会

2017年10月17日 | 私の活動報告
 17日(火)午後2時からの長野県町村会第25回定期総会では、58町村の内、選挙の告示等の町村長以外の53名が出席をされ始まりました。

▽ 長野県町村会長の藤原川上村長さんから、全国町村会長を7月末で勇退され、在任中のご協力等に感謝のことばを述べられ、地方創生のために、子育て支援と教育環境の整備、人口減少対策の推進、雇用の創出など地域経済の再生、人口減少の抑制などの実現に向けて取り組んでいかなければならないなどと挨拶されました。


▽ 次に、町村長在籍10年以上の平成29年度 長野県町村会自治功労者表彰では、御代田町 茂木町長さんと私が表彰されました。






▽ 私が二人の中で任期が長いということで、代表して謝辞を述べ、10年半以上が過ぎましたが、国・県・町村会の関係の皆さんなど関係の皆さんのご指導・ご鞭撻を賜りましたこと、住民の皆さん、職員各位のご理解・ご協力も賜り、この厳しい行財政運営を執行できましたことに感謝を申し上げるなどの謝辞を述べさせていただきました。




▽ 阿部知事さんが、住民に一番近い町村が、住民福祉、地方自治の進展等にご活動されていることに敬意を表され、次期5箇年計画の策定、森林税の継続などの経過を報告され、更に市町村との連携を図っていくために検討協議をしてまいりますなどと来賓祝辞をされました。
 垣内県議会議長さん、県市長会長 小口塩尻市長さん、県町村議会議長会 久保田会長さんからもそれぞれの立場から来賓祝辞を頂戴しました。








 次に議事は、平成28年度長野県町村会会務報告、一般会計等3会計の歳入歳出決算、国・県に対する提案・要望事項、決議、要望運動方法など上程した各議案が原案の通り承認されました。




▽ 私は、建設部会長として「道路等交通網の整備促進及びインフラ老朽化対策の充実」と「河川・砂防施設の整備促進」を重点提案・要望事項として報告させていただきました。


▽ 議事終了後、テレビ朝日コメンテーター 川村 晃司 氏から「政治の展望と課題」と題して講演をしていただきました。
 同級生から感じた長野県人の気質、現在の衆議院選挙の各政党の公約紙の内容・写真、失速している希望の党、小池さんの政治家になった経過、カイロ大学時のこと、排除の論理、安倍内閣の支持率、今の国会議員は、「いい子」「悪い子」「普通の子」の内「悪い子」が多くなってきている現状、地に足がついている政治家が少ない状況、選挙後の民進党の動向、衆議院選の結果予想、憲法改正の動向、小池都知事の進退、長野県の衆議院選の現状等多岐にわたりご講演をいただきました。




▽ 朝は筑北村長の関川候補の神事に伺う途中に撮影した下生野方面の風景です。



 その他生坂村では、保育園で個別懇談会、小学校で検尿①・マラソン前検診・ALT・原山SC来校、中学校で検尿・原山SC来校、なのはなで歌であそぼう・親子ヨガ、健康管理センターで乳がん検診、草尾・古坂の皆さんの元気塾野外散策などが行われました。

最新の画像もっと見る