Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

来年のために!

2009-07-03 | ガーデン・1
柏葉アジサイの剪定をしました。花後、遅くとも8月末までに花柄を剪定をしないと翌年花を付けるのは難しいんだとか。新芽のついたすぐ上で切ります(上から2、3節目)。



4年前に苗を購入、翌年は一回り大きく咲いて花も倍に。だけど3年目は一本も咲きませんでした。何が悪かったのかさっぱりわからず。去年、どうしたものかと相談したせんせーに「触ったらあかん!」と言われて、何もせずにそのままに。それが良かったのか?今年は30本近くも花を咲かせてくれました。去年のことがあって、ちょっぴり自信をなくした私ですが、勇気を出して剪定です。デッキに花がらを積み上げたらこんなにたくさん。



まだきれいな花も数本あったので花瓶に挿しました。



残りはアイアンのバスケットに入れてデッキにハンギング。一昨年、ドライフラワーに挑戦したけどうまくいかなかったので、今年は諦め茶色くなるまでここで楽しみます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る