二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【7月10日(月)】

2017-07-10 13:23:02 | 校長日記

今日も、本当に暑い日となりました。熱中症の心配がありましたので、全校朝会は放送で行いました。また、休み時間の外での遊び方についても、注意の放送をしました。放課後もかなり暑い時間帯があります。家の方でも、熱中症に気を付けるよう、お声かけください。


【1年生】
お楽しみ会の準備をしていました。


グループごとに出し物等の相談をしていました。


【1年生】
算数で、「10より大きい数」の学習をしていました。数の線が出てきていました。


【1年生】
国語で、「絵日記の書き方」の学習をしていました。絵や文のお手本を通して、先生が書き方を話していました。夏休みの出来事を、楽しい絵日記にしていってほしいです。


【2年生】
国語で、「わかりやすく書こう」の学習をしていました。はじめ・中・終わりを意識して、作文の構成を考えていました。レインコートづくりの内容を、1年生にも分かりやすいように書いていくそうです。


【3年生】
水泳の授業でした


暑いので、シャワーも気持ちよさそうでした。


プールに入る順番の番号を言いながら、プールに入りました。






最初は、プールの横を歩いたり、水をかけ合ったりしました。


3つのグループに分かれて、泳ぎの練習をしました。








自分の水泳目標に合わせて、練習していました。


見学の子供たちは、日陰で水泳の様子を見学していました。


【3年生】
音楽で、「ちびっこカウボーイ」の合唱をしていました。美しい声を意識して歌っていました。


【4年生】
国語で、「写真をもとに話そう」の授業をしていました。


新聞から選んだ写真をもとにスピーチしていました。将棋の藤井聡太四段を選んだ子が、何人もいました。


【4年生】
社会科で、警察の人の仕事について考えていました。


【4年生】
国語で、「日本語のひびきにふれよう」の学習をしていました。短歌について考えていました。


【5年生】
社会科で、「米作りのさかんな地域」の学習をしていました。農家の人たちの工夫について考えていました。


【6年生】
算数で、「およその面積や体積を求めよう」の授業をしていました。


甲子園球場や湖などを習った形に置き換えて、およその面積を求めていました。


【6年生】
家庭科で、「手洗いをしてみよう」の授業をしていました。






習った方法で、持ってきたハンカチを手洗いしました。

☆今日の給食☆


ジャージャー麺・そうめんかぼちゃ入り中華サラダ・はっさく缶とりんごゼリー・牛乳

最新の画像もっと見る