二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【12月5日(火)】

2017-12-05 19:19:32 | 校長日記

穏やかな青空が、広がっていました。3本の黄葉したイチョウの木が、目立っていました。


【1年生】
国語で、「りすのわすれもの」を読んでいました。


2場面の様子を考えていました。


【1年生】
校庭で体育をしていました。なわとびで体を温めていました。


鉄棒遊びのいろいろな技を先生が確認していました。




足を鉄棒にかけたり、ぶら下がったり、いろいろな技にチャレンジしていました。


【2年生】
算数で、かけ算九九の9の段について考えていました。


九九の9の段のいろいろなきまりを探していました。一の位と十の位をたすと、いつも9になる、というものがありました。


【3年生】
算数で、分数の学習をしていました。


1mを3等分した2こ分の長さについて考えていました。


【4年生】
体育で、障害物走をしていました。




ペットボトルで作った障害物をリズムよく跳んでいました。


ティーボールをしているクラスもありました。
ナイスバッティング!!


【5年生】
体育館で、バスケットボールのシュート練習をしていました。


ナイスシュート!!


【5年生】
家庭科で、調理実習の計画を立てていました。


ご飯とみそ汁でした。美味しいご飯の炊き方の話がありました。


【5年生】
理科で、「物のとけ方」の実験をしていました。


水溶液を蒸発させても溶けているものを取り出せるか、を確かめていました。






ミョウバンの水溶液でした。


【6年生】
教室で、マット運動の技の組み合わせを考えていました。




30秒ぐらいにまとめるということでした。


【6年生】
書写の時間でした。


小筆を使って、少し長い文を書いていました。


避難訓練を行いました。今日は、放送機器が使えないという想定でした。


職員室にいた先生たちが、ハンドマイクや鐘等を持って各教室に伝えに行きました。放送室からの火災発生という内容でした。




連絡を受けた子供たちは、防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。




「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難しました。


もしもの時、いろいろな状況が考えられます。これからも、様々な状況を想定しながら避難訓練を行っていきたいと思います。

☆今日の給食☆


横割り丸パン・ベーコンスープ・鶏肉のねぎソースかけ・マカロニソテー・牛乳

最新の画像もっと見る