二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【4月21日(金)】

2017-04-21 15:02:23 | 校長日記

【1年生】
校庭で、50m走のタイムを計っていました。


タイムを計る前に、全員スタートからゴールまでの練習をしました。
位置について


よーい


ドン(ピストル音の合図で)




しっかりとゴールまで走り切りました。


ゴールした後は、並んで待つこともできました。
運動会まで、後1ヶ月です。


【1年生】
今週から始まった給食・・・準備が、上手になってきました。


【2年生】
先生が、「東京防災」の本を通して、災害から身を守ることについて話していました。


各家庭にも、この冊子が届いていると思います。ぜひ、お子さんと防災について話していただきたいと思います。




【2年生】
図工で、5月5日の「こどもの日」に合わせて「アヤメの花」を作っていました。


【3年生】
音楽で、「春の小川」を歌っていました。本には、「音の高さに気を付けながら、明るい声で歌いましょう」と書いてありました。


【3年生】
算数で、「九九を見直そう」の授業をしていました。じゃんけんゲームの得点を計算していました。


【3年生】
体育館で、「なべなべそこぬけ」の遊びをしていました。


みんなで協力して、動いていました。楽しそうに活動していました。


【4年生】
算数で、「整理のしかた」の学習をしていました。


けが調べで、「けがの種類とけがをした場所」について整理していました。


【4年生】
体育館で、なわとびをしていました。決まった時間跳び続けられるかチャレンジしていました。


先生が、良い跳び方・良くない跳び方を実演していました。


【4年生】
図工で、いろいろな雑誌を切り抜いて人や動物等を作っていました。






雑誌の模様を上手に活かしていました。


【4年生】
音楽で、「まきばの朝」の歌詞をみんなで確認していました。


霧に包まれた朝の牧場の様子が歌詞になっていました。


【5年生】
体育館で、組体操の一人技の練習をしていました。




足先まできれいに伸びている人が多くいました。


ブリッジにも、チャレンジしました。


全体的に、女子の方が上手にできていました。がんばれ、男子!!


【6年生】
理科で、「物の燃え方と空気」の実験をしていました。


ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を調べていました。




石灰水の変化を見ていました。


【6年生】
家庭科で、「栄養バランスのよい朝食を考えよう」の授業をしていました。


どのような朝食にするといいのか、を考えていました。


今年度1回目の避難訓練を行いました。


避難訓練の非常放送(火災)を聞いてから、先生の指示で防災頭巾を被りました。




クラスごとに並んで、「お・か・し・も・ち」の約束を守って校庭に避難しました。




1年生も、みんなと一緒に避難しました。


災害は、いつ・どこで起きるか分かりません。いざという時慌てないよう、日頃の訓練を真剣にしていきたいと思います。一番大切なことは、「自分の身は、自分で守る」という意識です。


避難訓練の後、クラスで反省をしていました。

☆今日の給食☆


ご飯・肉じゃが・厚焼き卵・わかめサラダ・牛乳
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校写真館《4月21日(金)》 | トップ | 学校写真館《4月22日(土)》 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。