二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《2月20日(月)》

2017-02-20 16:16:58 | 学校写真館
【春の訪れを知らせる沈丁花(ジンチョウゲ)の香り】NO.621


本校舎前を歩いていたとき、沈丁花の花の香りがしました。


まだ少ししか咲いていませんでしたが、あの春を告げる強い香りがしました。




これから、どんどん咲き出しそうでした。

春は沈丁花、夏はクチナシ、秋はキンモクセイの香りが、季節の移り変わりを教えてくれます。沈丁花は、その中でも一番遠くまで香りが届くといわれています。

沈丁花の100種以上ある香り成分の中でも有名なのが、リナロールです。沈丁花だけでなく、スズランやベルガモット、レモン、バラなどにも含まれています。リナロールのさわやかな香りは、気分を和らげ、気持ちを落ち着かせる効果があり、香水や化粧品にも利用されています。

最新の画像もっと見る