二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【11月29日(火)】

2016-11-29 18:46:54 | 校長日記

今日は、穏やかな晴天でした。先週の積雪がうそのように、暖かい1日でした。


【1年生】
校庭で、ボールけりあそびをしていました。




ドリブルした後、ボールをしっかり止めてからシュートしました。


【1年生】
体育館で、マットあそびをしていました。前回りをしていました。
上手な人が、お手本を見せました。先生が、「どんなところが良かったですか。」と聞くと「回る時、ダンゴムシのようだった。」「回った後に、足の裏できれいに立っていた。」等が出てきました。




お手本の人をイメージしながら練習しました。


【2年生】
班に分かれて、カルタ大会をしていました。先生が、ルールの確認をしました。






札を読む人を交代しながら、みんなで楽しく遊びました。


【2年生】
国語で、「ないた赤おに」の授業をしていました。とてもしっかりした姿勢で、授業を始めるあいさつをしていました。




音読の後、心に残った場面の感想を書きました。


【3年生】
フィールドワークで郷土博物館と狭山緑地に行きました。距離がありましたが、みんなしっかり歩いて、予定よりも早く着きました。


博物館で、昔の道具を見せていただきました。


狭山緑地に移動しました。今日は、「自然の色さがし」でした。


「はじめの会」をしました。


郷土博物館の館長さんからお話を聞きました。葉の色が少しずつ変化していることを教えていただきました。緑⇒黄⇒茶⇒赤・・・。館長さんの服も、1枚ずつ脱いでいくと、葉の色と同じように変わっていきました。






ワークシートと同じ色の葉を集めました。


集めた葉を模造紙に色別に貼っていきました。








館長さんが、分類した葉を調べて、木の名前を書いてくれました。


「おわりの会」をしました。館長さんへの質問が、いくつも出ました。


【4年生】
体育で、ハードル走の練習をしていました。




自分に合ったハードルを選んで、走っていました。




【4年生】
発声練習の後、「翼をください」を歌いました。美しい声を意識していました。


【5年生】
新出漢字の練習をしていました。「賀」「財」「額」等が出てきていました。


【5年生】
体育で、ティーボールをしていました。ボールをしっかり見て打っていました。


【5年生】
図工で、「かくれんぼさんをさがせ」の授業をしていました。




色を工夫して、貼る場所と同じ色のものを作っていました。とても良くできていて、貼ってあるのか判別するのが難しいものもありました。


【5年生】
外国語活動で、「アルファベットの読み方を覚えよう」の授業をしていました。発音のポイントを確認していました。




隣同士でポインティングゲームをしました。先生の発音したアルファベットを聞き、教科書を指差しました。


【6年生】
算数で、「順序よく整理して調べよう」の授業をしていました。並べ方を考えていました。

☆今日の給食☆


ご飯・親子煮・五目金平・みかん・牛乳

最新の画像もっと見る