二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

ふれあい市民運動会 チームの絆【9月24日(日)】

2017-09-24 13:01:14 | 校長日記

チームの絆
二小チーム ファイト オー(ピンク色は、二小学区域のシンボルカラーです。)


今日、上仲原公園グランドにて『第47回 ふれあい市民運動会』が行われました。


青空の広がる絶好の運動会日和でした。


二小からは、6年選抜チームが男女別の小学生リレーに参加しました。
集まってきた選手たちは、各自ウォーミングアップをしていました。


選手が、集合しました。


二小は、青のビブスでした。




担当の方から、競技ルールの説明がありました。みんな、少し緊張しているように感じました。「他の学校の人たちが、速そうに感じる。」と言っていました。どの学校も、やる気満々でした。


開会式がありました。


小学生リレーの人たちも、並びました。


小学生リレーは、プログラム1番でした。




10校の選手たちが、並んで入場しました。


最初は、小学生男子のリレーでした。
※東大和には10校の小学校がありますので、5校ずつ2レースしました。二小は、第2レースでした。順位は、10校のタイムで決めました。


男子リレーの第2レースが、スタートしました。二小は、一番外の5レーンでした。




Cブロック(南街・桜が丘地区)の前を走る時には、二小の選手への大きな声援がありました。


バトンパスは、練習の成果もあり、しっかりつなぐことができました。


トップで、アンカーにバトンが渡されました。


そのまま1位でゴールしました。


続いて、小学生女子のリレーがありました。


女子も、5レーンからのスタートでした。








バトンをしっかりつなぎながら、みんな一生懸命走っていました。




最後まで全力で走り切り、第2レース3位でゴールしました。


二小学区域の皆さんの応援は、他地域を圧倒するものでした。




皆さんの温かい声援は、子供たちに大きな力を与えてくださいました。


タイム集計が終わるまで、少し待ちました。
男女別の結果発表がありました。
二小は、男子が2位(準優勝)女子が4位でした。白熱したリレーとなり、タイム差は本当に僅差でした。


男子チームは、尾崎市長より賞状と盾をいただきました。




二小男子チーム、準優勝おめでとう!!


大きな声援を送っていただいた地域の皆さんに、お礼のあいさつをしに行きました。
皆さんからの、「よくがんばったね。」という言葉に、子供たちはうれしそうでした。


地域席から、二中の選手を応援しました。


応援団の方から、言葉をいただきました。


最後に、地域応援席前で記念写真を撮りました。




男子チームがいただいた準優勝の賞状と盾です。


今回の小学生リレーに向けて、約2週間前から練習してきました。途中全員揃っての練習ができないこともありましたが、みんなで声をかけ合いながら練習してきました。また、選手を選ぶ時にほんの少しのタイム差で補欠になった人も、すべての練習と本番でのサポートでチームにかかわっていました。
結果もすばらしかったですが、それ以上に、チームとしての強い絆を感じることのできたリレーとなりました。

最新の画像もっと見る