ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

知らなかった~~!

2012-10-17 13:47:57 | いろいろ
私の部屋のテレビの主電源のボタン(?)が陥没して仕舞い、TVを点ける事が出来なくなって仕舞いました。
私は夜休む時は主電源は切って居ました。

購入日を見ましたら2年9ヵ月経っていました。
これでは保証期間は過ぎているだろう、購入店に言っても修理に来るのは遅いと思い直接メーカーに依頼しました。
直ぐ翌日来て驚きました。

来るなり修理に掛かりました。
多分高いだろうな~と思い見積もりをお願いしました。
安くても一万円との事、ボヤキながら購入時のレシートを見せました。

なんとなんと チョウキホショウ に入って居たのです 
レシート見れば保証欄には金額は入って居ません。

聞くところによると長期保証をしているメーカーがあるんだそうです!

修理終って 0円
メーカーの方の言う事には 「此処は余り皆さんいじりませんよ!」「此処を消したっってニショク電燈位の電力消費ですよ!」
知らなかった~~此処は消してはダメなんだ 
消費電力は低いから 主電源を切らない と言う事に驚いたのでした。

何処の家も、TV1台って事は無いと思います。
2人暮らしの我が家さえ3台、一番大きいのは50インチあります。

このご時世、点けっぱなしには抵抗を感じます。
皆さんはどうしていますか?

又一眼レフ ソニーα330 も5年間保証で、無料で点検修理して貰いました。
保証書は勿論レシートも、大切に保存しておく事が、改めて大切だと痛感したのでした。





追  記

センダンの実
葉に隠れて良く見えませんが実の数の多いのに驚きました。




花は前年度6月に載せたものです!




道祖神の横にどっしりと佇む木ですが、これから葉が落ちて実だけになります。
青かった実も徐々に白っぽくなり、鈴なりの実がぶら下がります。

鳥も食べません、いや食べます! かの ヒヨドリ だけは食べるのです。
アッと言う間に食べつくします!
但し人間が食べたら命を落としますよ!