ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

豊作

2018-06-28 15:11:27 | いろいろ
今年の初桃です!
ご近所からは早くに早生桃を数軒から頂いて食べては居ました。
昔は早生桃は目面しいと言うことだけで、粒は小さいし美味しくは無かったですね。

でも品種改良でしょうか現在はとっても美味しいです。

それを食べ終わる頃、桃農家の妹夫婦が美味しい桃の日川白鳳を持ってきてくれたのでした。
今年はご存知の様に季節(気候)は稀になく早く進み、超大忙しだったそうです。

早速子供達に送りました
我が家で取れたとうもろこしも続いて2度目の送りです。
孫達の食べてる顔が浮かびます。

尚 写真の桃は全てハネ出しです。
味は何も変わりませんが商品としては出せない桃です・




やっぱり異常気象でしょうか?
野菜が豊作なんです。
ちょっと目を離すと、大きくなり過ぎて廃棄にします。
畑の隅に大きな穴を掘り、そこに投げ入れて居ます。
「もったいない」と思っても、ご近所どこの家も何かしら野菜はあると思うと・・
ある所に持って行ってしまって、ご迷惑になって仕舞うと思うと躊躇するのです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」豊作も良いけど過ぎるは本当に困るのです!

尚 現在 取れて居る野菜の種類

ナス・キュウリ・インゲン(2種類)オクラ・トマト・ピーマン・シシトウ・じゃがいも・玉ねぎ(不作)にんにく(不作)etc



ウオーキング中見た面白い風景です。
適当な掛ける枝があったものだと、思わず笑ってしまいました。

思うこと!

2018-06-18 14:09:25 | いろいろ
今朝の地震 には驚きました。
震度6弱、時が経つにつれて被害状況に目を見張るばかりでした。
スマホの発達した現在、捉えられた衝撃の画像がTVに次々送られ、目を見張るばかりの状況に恐ろしさは増すばかり!

9歳の女の子の死の酷さは、胸が締め付けられる思いでした。
娘の子も4年生同じ年・・・
朝元気に登校した子に酷い死が待っていようとは・・辛いです!
これから時間が経つにつれて悪状況は増すばかりでしょうが、大きな余震が来ないことを祈るばかりです!



我が家の夏椿・シャラの木です。



何故か今年は花がとっても小ぶりで、もう終わりそうなんですよね!
毎年同じってことは無いのですね。
この花が一杯咲くと下が大変なんです。
1日花で下は真っ白・・それが落ちた後は茶色変色して汚いのです。
前のプランターの花たちはお引越しです。





今朝一ヶ月ぶりにウォーキングをしました。
1時間ぐらい歩きました。
緑が覆い被さる様でした。

多分ノカンゾウかと思いますが、花の色が変わって居るでしょう?
ノカンゾウの葉は食べられるですって!



今日は初めに地震の事を書くとは思っても居ませんでした。
被害がこれ以上広まらない事お祈りいたします!

追伸
我が家の横も通学路になっており、家の塀にそって小学生の子達が毎朝通ります。
車も通ります!抜け道になっており通行量も多いです。
もしこんな状況になったらと思うと怖いです!





漬物!

2018-06-12 09:57:54 | いろいろ
小梅です。
この2籠で9k近くありました。
1本の木のほんの一部しか取って居ません。
残りは自然落下で地に戻ります。




現在は2壷に夫々3kずつ漬け、市販ではあるけど紫蘇も入れて徐々に赤みも出て来て楽しみです。




昨日 新生姜 も漬けました。
とっても良いピンク色になって来ました。
今日はもう食べられます。




追 加
Suica デビューです。
ケースに入れたままでお買い物をしたりバスに乗ったりと、又一歩新しい世界に入られた様な気がしました。



画像アップロード は解決しました。
保存の仕方(拡張子の付け方)を変えて見ました。
画像はまとめて出来る様にはなりましたが、途中でプレビューが見れないのが不自由です!