ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

隠れ撮り!

2014-07-23 15:27:57 | 

孫の晴太が幼稚園の夏休み行事として サマーキャンプ で山中湖に1泊2日で来ると言う。
これはちょっと放っては置けないと思い、調度夫も収穫前のひと時でどちらかと言えばお暇な状態なので誘ってみたら「行ってもいいよ~」の返事で晴太の様子を見に行く事にしました。
その旨を娘に話したら「絶対に姿を見せたらだめよ!」きつく言われました。
初めての親元を離れた行動、じぃちゃんばぁちゃんを見て里心を起こして仕舞ったら大変・・・と言う事で 隠れて晴太を撮る 事になりました。

午前中に家を出て少しプラプラしようと思いました。
家から御坂峠に向かう前 リニア新幹線 のトンネルの下を通ります。





初めに 河口湖大石公園 に寄ってみました。
盆地より4℃は低いので30℃は無かったと思うが、日差しの下は暑い!その上目玉のハーブは終っており、富士の姿もちょぼっと見えただけ、後は深い雲の中でしたので早々に退散しました。





PM2.30に 山中湖花の都公園 に来ると当日の娘のメール、過日に貰ったメールでの日程表には12時頃には山中湖に来て、遊覧船に乗ると出ていたので、標準は此処に合わせました。
この大きな遊覧船に乗るんだと思うと、こっちまで胸のざわつきを覚えました。

しかし2時になっても姿は見えず、その間「花の都公園」との間を2往復しました。





船に乗ったら1時間は掛かります。2時を過ぎても姿が見えないので「花の都公園」で待つことにしました。




「花の都公園」も富士が結構大きく見える所なんですが、夏の富士は中々姿を現す事がありません。

次から次と大型観光バスが着きます。大勢の人々が降りてきますが、日本語は全然聞こえてきません。
どのバスから降りて来る方々は中国語・韓国語でした。
売店のテラスも全てこの方々で埋め尽くされて、ソフト食べ大声で喋っています。

そんな中2.30ピッタリに駐車場ゲートを幼稚園バス2台がくぐり入って来てビックリしました。

バスから降りたところを、遠くから撮ったのでカメラのプレビューで見ても晴太が入って居るとは分かりませんでした。
今は写真の編集ソフト進歩しているので助かります。
リサイズして小さく切り取り大きくします。
ナント晴太が入って居ました。
30名の生徒が3班に分かれます。(1班に各クラスの子が入ります)晴太はピンクの帽子と言うのでピンクの帽子を狙いました。
大当たりでした!




班ごとに分かれて写真を撮りました。
此処には写って居ませんでした。
ナント晴太らしきショットを撮ったんですが、ピンボケ・・ファインダーを通して何かボケる様に見えるけど汗のせいかしら?と思っていました。ナント!マニアルで撮って元に戻してなかったのです。





これもカメラのプレビューでは全然晴太とは分かりませんでした。
大好きな先生と先頭を歩く姿がバッチリ写って居ました。




もう上の孫達は大きくなりすぎ、こんな機会は殆どありません。
久し振りに幼い孫を一眼レフで追いかけました。
尚大きな遊覧船に乗ったそうです!乗る所を撮りたかった!
寄る年波には勝てない、暑さと一眼レフの重みと見つかってはいけないと神経を使い疲れました。




新しい事に挑戦って大変です!

2014-07-09 15:33:20 | パソコン
フォト・エレメンツ をバァージョンアップしたいと前々から思っていました。
やっとその時期が来て Photoshop・eremenntu12 をインストールしました。
5から12に行ったんですから変わっていて当たり前、でもリサイズ位は出来ると思ったが・・・・
自己流で以下の画像はリサイズしたがこれで良いやら?
5はもうアンインストールして仕舞い、良くも悪くもブログするにはこれを使うしか無いのです。






晴太 が芋ほりに来ました。
もう朝から張り切りまくりです。
例によってばぁちゃんがインドで買った帽子を被り、じぃちゃん運転の運搬車で畑に行きます。



畑ではじぃちゃんが掘る芋を真っ赤な顔をして根から取ります。

この画像はコンデジで婿が撮ったものですが、貰うのを忘れて仕舞い娘がリサイズしてメールで送ってきたものです。



沢山の収穫に疲れた様でした。




夕方から バーベキュー を始めました。
裏庭だから外からは見られません。
婿は器用人間でバーベキューセットから、食べる焼く全てしてくれてました。
私達は準備段階から頂くだけ、その内に雨になり慌てて車庫に移動・・・
此処も又おつなものでした・・と言うのも庭に降る雨を眺めながら飲んで食べてお蔭で碌な画像がありませんでした。
兎も角、色々出してくれました。
カツオのたたき(焼いて薬味を一杯載せます)大きなピザそして焼うどん肉類は何種類も野菜も etc.
翌日はその残りの処理で大変でした。




最後は晴太待望の 花火 で〆としました。

シャッターのある所は車庫です。


何とか画像は載せることが出来ました。
これから photo eremenntu を勉強して色々としてみたいです!