ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

アルバム作り!

2009-05-27 11:24:50 | 
晴太のアルバムを作りました。
誕生から6か月間です。
画像はわが家に来た時か、私が行った時の数少ない中から選びました。


表 紙 です。

タイトルとサブタイトルを付けます。





1週間で退院し、お里帰りして来た時です。
背景を付けたり、画像は型抜きしたり、抱っこの手を隠すためイラストを入れてみました(消す事を試みましたが、上手くいきませんでした)







アルバムのサイズは CDサイズ です。
紙質も厚く硬く、この様に左手で抑えながらシャッターを切りました。

アルバム作りは一昨年PC教室で教わったのですが、2年も経てばもう全ては忘却の彼方でした 。
資料を探し引っぱり出し、本当に手探り状態でやと注文まで漕ぎつけました。

出来あがってみたら不満足でも無いけど、満足にはちょっと遠いかな

大体、背景が殆どグリーン系だった
私ってグリーン系が好きだったんだ~と気が付いた次第です



一応作れることには少々自信が付いたので、次回はこの上のサイズで挑戦しようと思っています。

Photo Back ここで作れます。

注文はネット注文です。
サイズも各種ありますが、大きいサイズはお値段高いですよ
今度私が作ろうと思っているサイズは新しいサイズで LIFE と言いA5サイズです。
CDサイズより画像が多く貼れると思います。



余 談 2題です。

この時期はお蔵の屋根の上は スズメの子育て で賑やかです。
ふと見ると、下をチョロチョロと歩く子スズメに気付きました。
屋根の上は高過ぎて元に戻す事は不可能、何処か親鳥の気付く所に置こうと思いましたが、その前にヤマトに見せました。
ヤマトは興味津々、子スズメは固まってしまいました。

勿論子スズメはヤマトの目のつかない所に放しました。
その後姿は見ていません、親元に戻れた事と思っています。
と言うのも屋根上で大騒ぎしていた、親スズメは静かになったからです。



もう一つは駅前の バラ が余りに見事に咲き誇っていたのでPCの帰り撮りました。
わが市は 桃日本一の生産 温泉の町 と言う2つの顔があります。
駅前広場、駅のホームもバラが一杯、今は満開でとっても綺麗ですよ!



ヤマトの怪我

2009-05-20 11:16:17 | ヤマト
ヤマトが噛みつかれました
主人が夕方ヤマトをトイレ散歩に連れ出しました。
この日はぶどう園にベストを忘れたので、何時ものコースと違って居ました。
ある家の横を通ったら犬が激しく吠えると共に、鎖を切って飛び出して来てヤマトに襲いかかって来たのでした。
主人はヤマトのロープをしっかり持ち、その犬を足で追い払おうとしました。
その為転んでしまったとか・・
主人にとって転ぶ事は一番怖い事です、しかし大事にならなくてとっても良かったです。
しかしヤマトは大変な事になりました。大分噛まれました。
家に帰って来てからも血は滴り落ち、だんだん元気も無くなって来ました。
左足が大分噛まれていました。
ビッコを引いています。
時折傷を舐めていました。
この日はもう時間が遅く病院にはいけませんでした。
次も土日でお休みでした

画像はマウスオン&ワンクリックです。
画像にマウスを合わせて下さい。②画像でクリックして下さい。


<>



月曜日主人はぶどうの仕事が忙しいと言うので、私が病院に連れて行きました。
初めて 動物病院 の中に入りました。
混んでいたのにはまず驚きました。

見て下さい、ヤマトは 緊張 かな 興奮 かな、何時もと様子は全然違います。
耳が凄く立って 居ます。
そしてハーハーしきりにします。




こんなペットも来ていました、 フェレット と言う動物だそうです。
ヤマトが気になりペットの籠を覗こうとしたら、飼い主さんが出して見せてくれました。とても流行っているペットで愛好者の方は多いそうです。
待合室の隅には大きなな金魚の水槽があり「これランチュウかしら?」なんていい加減な事を言ったら、診察室にも聞こえたらしく先生が 「オランダ・・・」 と言っていました。





やっと ヤマトの番 が来ました、緊張しています。
診察台に上り助士のお兄さんが優しく、でもがっちりと掴んでくれました。

外犬なので汚れていて申し訳ない事言いましたら「大丈夫、綺麗な方ですよ」と言って下さりホッとしました。こう言う仕事は「好きでないと出来ないな~」と思いました。

②画像 足を掴んだ時は怒りました、痛いのですね。
足には薬を塗りました。しかし舐めてしまうのではと思いました。
最後に首とお尻に注射をして終わりました。
ヤマトの皮下脂肪は厚いのかしら?ワンでもキャンでも無かったですよ。
終わって薬を貰い清算して、人間並みですね。

画像はマウスオン&ワンクリックです。
画像にマウスを合わせて下さい。②画像でクリックして下さい。


<>

犬を飼っている方は ロープ・鎖 には時折 点検 が必要と思いました。
人間もそうですが、犬にも色んな性格があります。
ましてや犬は自由の身で無く、ロープや鎖に繋がれています。
忙しいからと運動も儘ならぬ犬もいます。
ストレスも相当のものでしょう!

犬のおかした事は飼い主の責任です!
日々注意して飼わなければいけないと思いました。
思わぬ事故 に繋がります。


おまけです

おりひめさんに教えて頂きました。
ヤマトの水彩画です。

エレメンツは私のブログには欠かせないものですが、こんな使い方あるとは知りませんでした。

ヤマトがより一層痛々しく見えませんか?リアル過ぎましたかね・・
現在のヤマトはトイレ散歩を、ピュンコピュンコ跳ねながら3本足で歩い行きます。疲れると動かなくなります。
家ではズーと寝ています。





今日一日!

2009-05-13 15:17:15 | いろいろ
白い道

今朝のウォーキング中です。この白い道、何だか分かります
そう!あの凄い生命力の 「ニセアカシア 」 の花です。
今年は河川敷は大分整理され、この木は物凄く伐採されました。
それでもまだまだその勢いは衰える事もなく、数日前の雨には②画像の様に倒れて道を塞いだり深く垂れ下がったり厄介者的存在は衰える事を知りません。
雨から数日経っていても道は落ちた花で真白、濡れていると滑って怖いです。

画像はマウスオンです。
画像にマウスを合わせて下さい。②画像が出ます。
<>



エゴの木の花

今朝のウォーキングでは嬉しい事もありました。
待ちに待った エゴの木 に花が咲いていたのです
この花を見たくて何回このコースを通ったか・・
物凄い数の蕾、これが花になったらと思うと・・早く見たくて心は躍りました。
やっと会えました。
前からブログ仲間のtanbono-taさんから知識は得ていましたが、その花の多さに驚きました。
木が垂れるようです。
清楚な可憐な花が一杯付いていました。
尚 このエゴの木は公園内に結構ある事に今頃気付いたた私です

マウスオンです。
<>


ウェストのばら

昼間主人が忙しそうなので、1人でお使いに行きました。
電動自転車で出掛けました。
そしたら銀座洋菓子店でお馴染みの「ウェスト」の工場のバラが綺麗に咲いていました(車で来ていたら此処は通りません、儲けた様な気分でした)
②画像で私の自転車も写っています。
そして信玄餅の詰め放題でお馴染みの桔梗屋の工場も見えますね。
此処は工業団地なのです。
今日も車でアウトレット商品を買いに来る方達の車が多く、この箇所は注意して走らないといけない所です。

マウスオンです。
<>



孫の晴太です。
主人はこの時期動いている暇はありません。
仕方なく数日前ですが、1人で電車で晴太に会いに行ってきました。
2ヵ月ほど会っていませんでした。
顔を見たら泣かれる覚悟でした。
とり越し苦労、はるくんはちょっと戸惑っただけでしたよ
現在7か月こんな状態です。




下のも生えてきました。
そのせいでしょう、手はおろか足までお口に入ります。



鯉のぼり は風が来なくてこんな状態でした。



主人が農作業で働いています。
何時までものんびりとは行きません。
滞在時間数時間、急いで帰途に付いたのでした。


家の周りの花。

2009-05-07 11:02:50 | モブログ
わが家の家の周りも色んな花が咲きました。
もう終わりかけた花、これからの花。
そんな中で少し上げてみました。
大した花ではありませんが見て下さい。

エニシダ です。




何年か前に園芸店で求めました。
毎年主人が適当に選定をしていました。
所が昨年の思わぬ主人の事故により、今年は植木屋さんが切ったのです。
やはり専門家は違いますね。
花の枝ぶりや全体の様子が凄っく良いのです。
来年はこれを良く見ておいて貰い、見習って切ってもらいましょう!




蜘蛛の巣を払い避けながら、庭の中に入ったら シュクヤク が咲き出していました。
これは雨の降る前に撮りました。
今日で雨も3日目です。
そのせいか家の中ら見ても花の開花状況は進んでいません。




又ちょっと移動して(蜘蛛の巣が多くてたまりません) 花ザクロ です。
実はなりませんが、花がとっても綺麗です。




ソロソロ シラン が咲いてる筈と門の外に出ました。
咲いていました、一杯咲いていました。




何とシランの横には バラ も咲いており、とっても得した気分でした。




ピラカンサ は出番を待っているようです。




又お庭に戻りました。
今度は空池の周りです。
ツツジ が終わりかけていました。
下にある サツキ は「夏に消毒しなかったので咲かないかも」と主人が言っていました。




裏にはこんなに フキ が生えています。
食べても食べても減りません。
御近所にもあっちこっちに配りましたよ!




裏庭には カリンの木 があります。
この木の近くに ヤマトの小屋 があります。

今年もカリンの木が脱皮を始めました。
ソロソロ暑くなり、私達より一足早く衣替えを始めたのでしょう!
わが家の家の周りは、花より木の方が多いのです。
もう少し花を増やしたいと何時も思いますが、一向に進みません。



 * 追 記 *
気になる実と花
左は現在の 桃の実 です(ピンポン玉位)
今は農家の方は摘実に忙しい時です。
多分この枝は一番大きい上の実だけが残され、後は全部落とされてしまう事でしょう!
右はウォーキングコースに何本かある エゴノキ です。
朝早い時間帯ですので、他の画像とちょっと違いますでしょう。
何時咲くか、何時咲くかと楽しみです。
「この木は主人の木だ」と言いましたら「お前の木でもある」と言われてしまいました。
2人共互いにエゴと思っているんでしょうかね(笑)