ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

思うこと!

2018-06-18 14:09:25 | いろいろ
今朝の地震 には驚きました。
震度6弱、時が経つにつれて被害状況に目を見張るばかりでした。
スマホの発達した現在、捉えられた衝撃の画像がTVに次々送られ、目を見張るばかりの状況に恐ろしさは増すばかり!

9歳の女の子の死の酷さは、胸が締め付けられる思いでした。
娘の子も4年生同じ年・・・
朝元気に登校した子に酷い死が待っていようとは・・辛いです!
これから時間が経つにつれて悪状況は増すばかりでしょうが、大きな余震が来ないことを祈るばかりです!



我が家の夏椿・シャラの木です。



何故か今年は花がとっても小ぶりで、もう終わりそうなんですよね!
毎年同じってことは無いのですね。
この花が一杯咲くと下が大変なんです。
1日花で下は真っ白・・それが落ちた後は茶色変色して汚いのです。
前のプランターの花たちはお引越しです。





今朝一ヶ月ぶりにウォーキングをしました。
1時間ぐらい歩きました。
緑が覆い被さる様でした。

多分ノカンゾウかと思いますが、花の色が変わって居るでしょう?
ノカンゾウの葉は食べられるですって!



今日は初めに地震の事を書くとは思っても居ませんでした。
被害がこれ以上広まらない事お祈りいたします!

追伸
我が家の横も通学路になっており、家の塀にそって小学生の子達が毎朝通ります。
車も通ります!抜け道になっており通行量も多いです。
もしこんな状況になったらと思うと怖いです!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (iwa_gonta)
2018-06-18 16:39:02
こんにちは、早朝の臨時ニュースで地震を知りました
都会の地震は塀の倒壊などの家屋の事故が多いようですね
あんな大きなコンクリートの塊が倒れてきたら、ひとたまりもありません
プールを覗かれないように、高く足したとか・・・子供を守ることが
皮肉なことになってしまって、残念です。

iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2018-06-19 10:47:30
お花のことを載せようとしたら突然の地震!
驚きました。
4年生の女の子が亡くなった事は大変にショックです。
孫息子と重なりました。
あんな重い塀に押しつぶされたと思うと堪りません!
お母さんは「事故が起きた」という事で飛んで行ったら自分の娘だったとは!残酷すぎますね。
うちにも通学路に沿って長い塀があります。
昔は道路と塀の間に1M弱の川がありました。
通学路になるので、川に蓋をさせてくれと市役所からきました。
今思えばノーの返事をして置けば良かったのではとの思いがあります!
地震 (たまびと)
2018-06-19 13:46:45
初めに「強い揺れにご注意ください」という警報が流れました。
身構えると同時に「大阪で強い地震」との速報が流れ、
あとはもうただただ驚くことの連続でしたね。
Unknown (popouu)
2018-06-19 18:12:56
自然の怖さ余震のない事祈りたいです

夏椿まだ見てません
大きな木ですね秋には実になりますか!
変わった色合いのノカンゾウ 葉っぱは
食用出来るんですか!

2013年3:00頃に震度6強あり外に
飛び出した記憶あります以来大きい地震
ありませんが小さな揺れあります
Unknown (moka)
2018-06-21 15:23:28
大阪の地震で亡くなった女の子、本当に痛ましく気の毒です。
あと数秒ずれていたら 犠牲にならなかったのに。
ブロック塀はあちこちにあります。
ちょっとお金がかかっても安全にしたいですね。
ヤマトさん、久しぶりのウォーキング、お元気になられたのね。
よかった、よかった。
たまびとさんへ (ヤマト)
2018-06-26 10:23:20
どこで起きても地震は他人事とは思って居ません!
何しろ富士山という活火山(休火山の説もある)のお膝元で暮らしているんですから・・
でも盆地に住むわたし達は、御坂山系という山なみに守られている部分はかなりあると思っては居ます!

popouさんへ (ヤマト)
2018-06-26 10:36:44
余震かなり続いて居る様ですね!
痛ましい子供の死!
言葉にならない犠牲ですので、無駄にしない様にしなくてはと思いました。
我が家の通学路に沿った塀、何とかしなくてはと思いながらも日々の生活に追われて居ます。
5年前震度6の揺れは怖かったでしょうね!
mokaさんへ (ヤマト)
2018-06-26 10:49:58
亡くなった女の子は9歳!
孫息子と同じですので他人事には思えなくて・・
あの子は校門の前で皆を迎える為に、いつもの登校時間より早く家を出たそうですね!
何時もはあの時間よりちょっと遅く弟さんと一緒の登校だそうです!
あの時間にあってしまったのは、運命だとは言い切る訳にはいかないですよね!
後の4人も塀・本棚が崩れたとか・・
気をつけなくてはいけない事を、身を挺して教えてくださっと思って居ます!

コメントを投稿