ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日の経つのは早い〜!

2017-06-13 14:41:18 | いろいろ

あらっ・・・前回のブログアップからこんなに経っていたのだ〜  
驚きました。
投稿の仕方も忘れる程でした。

季節は進み 梅雨時 と言うのに、此方は殆ど降雨がなくカラカラ状態です。
今日は東京では雨で寒い日と言うのに、朝から晴天・・暑くもなく寒くも無く過ごし易い日です。
このカラカラ天気は、収穫してくる新と名の付く野菜は全て小振りばかりです。
玉ねぎ・ニンニク・ジャガイモ・・・etc

梅雨の代表 紫陽花 も、ドライフラワーになるのではと案ずるほどです!
ぶどう園の下で健気に咲いています。




この季節 桃農家 は大忙しです。
実に袋をかけます。
雨にも濡れず病気から守り、色付きも良くなります。




先月の話になりますが、今年はこれだけは毎晩毎晩良く食べました。
お酒が進みます!
「これ買ったら何千園だな」と言いながら毎晩食べていました。




でも皮から豆を出すのが大変!
山の様な空です。
でも美味しいから毎晩これだけは頑張ってむきました(笑)




梅雨時の代表選手 梅干し作り です。
これは白加賀と言い、南高梅と小梅の間位大きさで梅干しにすると食べやすです。
2キロ買いました。
自宅完熟させ昨日漬けました。




自家製の梅は 甲州小梅 です。
これも雨が降らなくて小粒です。
沢山もいできて、その中らまぁまぁの大きさを選びました。
6キロ  只今台所の隅で 完熟中 です。



林の中でひっそりと咲く ノアザミ です。
林の薄暗い中に、あちこちにこの様に咲いています。
神秘的で綺麗です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニセアカシアが怖い!! | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (iwa_gonta)
2017-06-15 11:20:49
しばらく投稿がなかったので、海外でもお出かけかと思っていました
梅雨だというのに、雨が少ないですね、洗濯物が毎日干せる
主婦としてはありがたいですが。
水不足にならないと良いですね。
ソラマメ思う存分食べられていいですね、この時期美味しいですよね
確かにさやから出すのは面倒です。
梅干しは収穫してから熟させるのですか、知りませんでした
今まで、熟したのを買ってきていましたが、こういう方法があるんですね
勉強になりました。
iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2017-06-17 15:43:03
今は農繁期で海外どころか、国内さえ何処にも行っていません!
私は農業は一切しませんが、夫が忙しがっているのに旅行は出来ません。
東京のPC教室に行くのが精一杯です!
でも今の内に考えて、秋には最後の海外にと思っています。
こちらは雨が全然降りません!
砂漠地帯のようです!
野菜も水をやらないと消えて仕舞いそうです!
そら豆は食べたさ故に、手入れと水やりをしたので例年通り食べることが出来ました。
今は梅は完熟梅と言って売っていますよね。
しかし自分で完熟させた方が美味しく出来ると思います。でも完熟度の見極めが難しいです!
もう水が上がってきています!
小梅6キロ白加賀2キロ着けました!

こんにちは (popouu)
2017-06-18 13:03:32
暫くですね
美味しそうなソラマメ、ビール進みそう・・
梅干し付けたこと無い実家からの頂いてます
完熟梅で梅味噌作りました梅酒・梅酢考え中

windows10これでPC最後かと奮発してメモリー8GB64購入何かに付けて表示うるさい
失敗したと反省
その後皮肉な事にwin7調子良くなり使用してます
popouuさんへ! (ヤマト)
2017-06-20 09:30:02
popoさんは豆ですね!色々作りますね!
Win10ですか!私は7が壊れたらWinは無くなります!その時期は近いと思って居ます!もうApple一本で行きます!iPad 2台目を買いました。22日には教室に設定に行きます!
iPhoneより

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL