ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

知らなかった~~!

2012-10-17 13:47:57 | いろいろ
私の部屋のテレビの主電源のボタン(?)が陥没して仕舞い、TVを点ける事が出来なくなって仕舞いました。
私は夜休む時は主電源は切って居ました。

購入日を見ましたら2年9ヵ月経っていました。
これでは保証期間は過ぎているだろう、購入店に言っても修理に来るのは遅いと思い直接メーカーに依頼しました。
直ぐ翌日来て驚きました。

来るなり修理に掛かりました。
多分高いだろうな~と思い見積もりをお願いしました。
安くても一万円との事、ボヤキながら購入時のレシートを見せました。

なんとなんと チョウキホショウ に入って居たのです 
レシート見れば保証欄には金額は入って居ません。

聞くところによると長期保証をしているメーカーがあるんだそうです!

修理終って 0円
メーカーの方の言う事には 「此処は余り皆さんいじりませんよ!」「此処を消したっってニショク電燈位の電力消費ですよ!」
知らなかった~~此処は消してはダメなんだ 
消費電力は低いから 主電源を切らない と言う事に驚いたのでした。

何処の家も、TV1台って事は無いと思います。
2人暮らしの我が家さえ3台、一番大きいのは50インチあります。

このご時世、点けっぱなしには抵抗を感じます。
皆さんはどうしていますか?

又一眼レフ ソニーα330 も5年間保証で、無料で点検修理して貰いました。
保証書は勿論レシートも、大切に保存しておく事が、改めて大切だと痛感したのでした。





追  記

センダンの実
葉に隠れて良く見えませんが実の数の多いのに驚きました。




花は前年度6月に載せたものです!




道祖神の横にどっしりと佇む木ですが、これから葉が落ちて実だけになります。
青かった実も徐々に白っぽくなり、鈴なりの実がぶら下がります。

鳥も食べません、いや食べます! かの ヒヨドリ だけは食べるのです。
アッと言う間に食べつくします!
但し人間が食べたら命を落としますよ!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2012-10-18 01:46:40
こんばんは、主電源があるのも知りませんでした、我が家は点いたままでした
それでいいなら良かった・・・
我が家はジャパネットで購入しました、保障はどうだったかしら?後で見てみよう

センダンの実毒なんですか!!怖い
それを食べるヒヨドリ凄い、さすがに繁殖力が強いはずですね
Unknown ()
2012-10-18 20:37:03
TV主電源 始めて聞きました
我が家でも三台 私はリモコンで電源落とし
コード抜いてしまいます いろんなやり方あるんですね
修理代丸々 良かったね

花、綺麗ですね 実も可愛い
猛毒?
へ~~~! (たまびと)
2012-10-19 16:07:09
皆さん、主電源は切らないんですか~~~!
以前、寝る時外出する時は切ると聞いたことがあったので、ちゃんと切っていました。
壊れるのなら切らないほうがいいですね。
いいことを聞きました。
もっとも自分用のテレビは、主電源が手を入れにくい側面にあるので、いつも入れたままなんです。
何だか心がとがめていたので、切らなくていいと聞いてホッとしました。(笑)
Unknown (etyam)
2012-10-19 22:44:53
ヤマトさん  こんばんは~・・・

わたくしのところもテレビは 5年保証です。
メーカーは東芝のREGZAです。
はやり まだ二年は立っていませんが 電源は付けた
ままです。
このテレビのお陰で 見たい番組は殆ど録画で 夕食を頂きながらです 日中は仕事に追われますので せめて
夕食からは 自分時間で外国旅行をしています。

この頃はひかり電話に切り替え それがご縁で
NTTさんには パソコンの調子がわるくなったり 何か
困ったことがあると 電話で聞くことにしています。
メーカーさんでは 中々つながらない事が多いのですが
NTTさんはすぐつながるし とても丁寧に教えてくれます。  色々解らない事が多いですが 教えてくれるところがあると 知っただけでも 安心です。

また何かあったら 教えて下さい。
iwa_gontaさんへ (ヤマト)
2012-10-24 13:52:25
先日居間の照明がおかしくなり修理を頼もうかと思いましたが、20年近く経っているのに気付きこの際LED照明にしようと電気量販店に行きました。
2台買ったら工事費唯につられて、台所も替える事になり突然の大出費となりました。
それはどうでも良いんですが、その際主電源の事を聞いてみました。
やはり切ってはダメだそうです。
「電気代は幾らも掛かって居ませんので、点けて置いて下さい」と言われました。
消す癖が付いていたので、まだ毎晩赤いランプが気になります!
保証はメーカーによりメーカー側で付けている所があるそうですから、調べた方が良いですよ!
何しろチョウキホショウには、年に制限はないですからね!
もう一台も画面に変な色が出ると言ったら、すぐに来て色調節をしてくれましたよ!
和さんへ (ヤマト)
2012-10-24 14:05:27
どうも主電源もコードも、抜くのもやめた方が良いみたいです!
リモコンで消したらそれだけで良いみたいですよ!
過日電気量販店に行く用事が出来たので、その際聞いてきました。
やはりプログラムの更新以外に、故障の原因にも繋がるみたいです!
チョウキホショウはずっと保障してくれるって事なのかしら?
其処の所を聞いて来るのをわすれました

今の修理代スッゴク高いですよ!
主電源のボタンは他のいくつかの機能のボタンと繋がっているのです。
そのコード版をそっっくり替えるので高いんだそうです!
その上出張料も加算されて高くなり、新しくTVを買った方が良いと言うほどです!
iwaさんにも言い忘れたけど、栴檀の実は毒がありヒヨドリ以外は口にしないそうです。
この鈴なりの実も、ヒヨドリに掛かればアッと言う間に無くなります!
たまびとさんへ (ヤマト)
2012-10-24 14:17:38
>皆さん、主電源は切らないんですか~~~!
・・・でしょう!
私も主電源は切って当たり前の事と思っていました。
過日電気量販店に行く用事が出来、その際聞いてみました。
「主電源は切ってはダメです」ですって!
プログラムの更新やら故障の原因になるそうです。
そこまで言われて何だかまだ納得は行きません。
夜寝る時赤いランプがとっても気になります。
何か忘れたようです!
でもあれから主電源は切って居ません。
まだ慣れません!
wi-fiも使って居ない時は電源を抜いていたら、PCの先生に怒られちゃいました。
だから貴方のには更新が無いのよ!
リセットになったら凄く面倒の事になるよ!
電源の切ってはいけないものばかりで、心不安定です!
etyamさんへ (ヤマト)
2012-10-24 14:34:20
etyamさんは御存じだったんですね!
昨今は節電節電と騒がれ、主電源を消すのも節電の一端になるかな?と思い一生懸命消すのに努めてきましたのに・・
何だか無駄な努力をしてきたようですね!
我が家でも録画機能は良く使って居ます。
でも一度録画していたことを忘れ、手ぐせで主電源を切って寝て仕舞いました。
録画されてなくて気づき、残念な思いをした事がありました。
そして良く世界遺産の番組は録画して、見て行った気分を味わっていますよ!
見たい番組が無い時は救われます!
エーッ NTTでPCの事教えて貰えるんですか!
うちも光電話に替えてまだ一年位かしら?
NTTのルーターを使って居ます!
ちょっと調べてみますね。
教えて貰える所があると言う事だけで安心しますよね。

コメントを投稿