ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

2007年 さようなら・ありがとう!

2007-12-30 20:18:57 | いろいろ

今年も30日に 餅つき をしました。
娘夫婦が居ない分、1臼少ない3臼でした。
天気予報では初め30日は良くないと言うので、28日につこうかと思ってました。
所が天候はずれて、28日に悪くなり30日からは晴天が続くと訂正されました。
息子たちも29日、昨日ゆっくりと来て、今日餅つきとなりました。


昨年から選手交代、息子夫婦が指導権をとるようになりました。
私等は補佐役に回りました。
孫たちもご覧の様に頑張り、1臼2臼は快調に進んで行きました。

ところが最後のもち米が蒸けるまで、ちょっと時間があり、、待ってる間に突然天候が変わり雨が降り出したのでした。
何しろ野外での餅つきです。
裏庭の車庫の横に釜戸を築いて、蒸け上がるとつき出します。
天候は細々しく変わりましたが、最後の3臼めも何とか完了。
3臼目はお供えと「つけこ(餅に小豆餡・きな粉・大根おろしをまぶしたもの)」をつくりました。
「つけこ」はお昼に頂きました。
つきたての「つけこ」はとっても美味しいですよ。
孫たちの食べる事食べる事、親はハラハラ状態でした。

こんな風に今年も残す所明日1日、あっという間の1年でした。
この1年拙い私のブログにも関わらず、コメントを寄せてくださった皆様方に本当に本当に深く感謝致します。
来年も自分ペースではありますが続けますので、コメントをお待ちいたしております

では皆様良いお年をお迎え下さい。

枯葉の季節だ!

2007-12-20 21:17:19 | ウォーキング
①の画像にマウスを合わせて下さい。②の画像でクリックして下さい。③の画像が出ます。
3場面とも同じです。
<>
すっかり周囲は茶系統になりました。
両脇は枯れ草、その中を気侭に歩くヤマトです。
気候が良いせいか最近のヤマトはとってもお腹が空くみたいです。
餌を増やしてあげれば良いのですが少し太り気味、ダイエットに気を付けないといけないのです。
お陰で歩きながらもキョロキョロ。。。。
終いには私たちから遅れて慌てて追いついてきます



<>
見事だった銀杏も段々色を変え、現在はこのように木だけとなり冬に衣替えは完了です。


<>
林の中も枯葉だらけ。
管理の方たちが連日落葉を集めてますが、集めても集めても又落ちてきます。
その枯葉がプールになってました。
平日はこんな状態ですが、土日はこのプールで子供達の歓声が聞こえます。


 ①の画像にマウスを合わせると②の画像になります。
<>
綺麗だった紅葉も現在はこのようにすっかり変身しました。
ウォーキングコースは冬になりました
もう直ぐクリスマスですね。一年今年も追われっぱなしだったような気がします。
年賀状も今日投函してホッとし明日からは少し普段出来ないとこの掃除をしようと思ってます。
そして暮は御餅つき、孫達が来て一気に賑やかになります。
只一つ娘夫婦が居ないのが寂しいです。
私達の反対側の国で頑張っておると思います。
さっきもPCから、固定電話にTELしてきて驚きました。
近くから掛けてるようで、とても遠い遠い外国からとは思えませんでした。

あと数日の今年、良いことが今日の夕方ありました。
人間ドック結果が良かったのです
骨粗鬆症では骨密度が同年代では109%ですって
これもウォーキングのお陰と思ってます












江ノ島を行く

2007-12-10 21:55:11 | いろいろ


小春日和の良き日、2人と1匹(娘と飼い犬パピ子)で1日中 江ノ島を散策をした。





何十年振りかの島内
駅舎以内はその変貌振りに



展望灯台より  ガラス越しに下を撮るがもう恐くて恐くて
こんな小心者が、良くあのメキシコのピラミットに登ったものだとつくづく思った。
メキシコでは火事場の馬鹿力が出たのかな。。。 



展望台の入り口の前には何とこんなに沢山の リュウゼツラン
メキシコ並で



歩きつかれてお昼とする。
江ノ島名物「しらす丼」
オフシーズンで生は無く、釜揚げだが美味しかったよ。
一杯のビールも格別の味



見て
パピ子にもお皿が運ばれてきた。
お皿の中は お水 大分歩いた後で、パピ子はおいしそうに飲んだ。



島の裏側は釣り場が多く トンビ が乱舞している。
このトンビ、人の持ってる食べ物を狙うそうだ。
あちこちに注意書きがあった。
あんな大きな鳥が急降下してきたらブルって仕舞うよ



釣り場の近くに 岩屋 がある。
長い年月を掛けて波の侵食で出来たそうだ。



暗い洞窟から出た所の海の美しかった事

1日中良く歩いた。
パピ子も頑張った。
尚パピ子は時々橙色の袋に入って移動した。何しろ短足なもので長時間の歩行は無理、でも体重は5kあり肩にぶら下げて大変だったよ


ガラス戸越しに撮った西口のビル街

2泊3日を母子で楽しみ
帰りは新宿に・・・
西新宿の高層ビルを眺めながらのお食事。
「お父さんは今頃何を食べてるだろ」ふと頭をかすめた。

家に帰れば年末に向けての仕事が一杯待ってるぞ
まず頼まれた年賀状作りから始めなくっては

初冬を彩る。

2007-12-02 21:23:07 | デジカメ
>


所用でウォーキングを4・5日休んでいたら、林の中は一変していた。
一気に紅葉が進み何処もかしこも真っ赤・か
林の中は燃えるよう


ヤマトが愛を語る向こうにもモミジが見える。


この川原の両脇がウォーキングコースである。
土手あり林あり広場ありと、7k弱の道程はとても変化に冨んでいる。
Uターンの橋の上より
着た道はもう日暮れも間近か。
遠くに温泉街のビルが見える。
もう本格的な冬も間近を感じさせる風景だ。



初冬といえばこの風景
昨年もこの家は載せたが、今年も家の前は柿だらけ人の気配は全然なし。




前の家の庭も柿だらけ。。。
ここも人の気配は無く、近づいても吠えもしない番犬が柿の見張りをしていた。
因みにこちらの枯露柿は ひゃくめ柿 を使う。
1個の柿は350g~400g位ありとっても大きい。
我家でも少しむいて、日当たりの良いところに吊るしてある。
剥いたのは勿論私。
余り手の大きくない私には1個持って剥くことは大変だった。



昨年も載せたがこの風景、白い花が咲いたように見えませんか
桃を収穫した後の袋です。
この袋は剪定で枝と共に切り落とされるので、そのままにしてあるのです。
今桃畑はこの奇妙な景色一面です。
もう北風ピューピューの冬も間近です。