ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

人間ドック!

2012-10-31 11:13:53 | いろいろ
毎年この時期に 人間ドック を受けています。
今年は予約した日が近づくに連れて、なんか精神的におかしいんですよね。
やたらと不安に感じるのです。

こんな事は初めてです。
この一年間肩痛で苦しみました。
薬なんて何も飲んだことが無いのに、痛み止めのお薬を(夜一度だけ)ズッーと飲み続けてきました。
その事が何か健康に影響していないか?
そんな不安なんですよね!とても精神的にナーバスになって居た様です!

自分ではその様な事は意識して無い積りですが、予約日の数日前からベットに入っても寝付けないのです。
肩痛治療で病院で頂いた睡眠導入剤も、殆ど飲まず手付かづでしたのに、それが睡眠導入剤を飲んで(1錠の半分)眠る数日続きました。

予約日前日は天候が悪く、外には出れずPCに向かう時間が多かったのです。
それは最近肩痛もだいぶ良くなり、水彩8で絵を描いてみる気分になったのです。

日中はこの事に没頭しました。
夜は御ひいきの巨人の「日本シリーズ」、これがハラハラドキドキの試合の観戦でした。
まさかこんな事が影響したとは思われませんが、明日はいよいよ人間ドックと言うのに9時半にはベットに入ったのにどうした事か10時11時12時・・と過ぎても全然眠くないのです!
昼間描いた絵の事ばかりが頭の中をグルグルとめぐり、目は冴えるばかり 
とうとう録に眠らず朝を迎えて仕舞いました。

当日7時半には検診の会場に行きました。
それから検診が始まりました、目まぐるしく検査項目をめぐり、午後検診結果が渡されました。

ナント殆どがAランクでBランクも3個ほどはありましたが、経過検査・再検査も無く良い結果を得る事が出来ました。
本当に嬉しかったです! 
勿論夫も何も引っかかりません、喜びも倍増でした。

その夜は8時から明け方まで、ぐっすり眠る事が出来ました。
今も薬に頼る事無く良く眠れています!

人間って強い様でも、オールマイティーでは無いのですね。

私も意外と精神面に弱い事が分かりました。


これはワードのクリップアートから取りました。
和さん誤解を招くような事を書いて仕舞いごめんなさい

I PADで撮る!

2012-10-23 10:52:33 | パソコン

今日は朝から雨!
でも昨日はとって良い天気に恵まれ数十名で京王線玉川駅のすぐ隣と言っても過言でない所にある、京王フローラル アンジェ I PAD でお花を撮りに行って来ました。

前もってアプリ「プロカメラ」(有料85円)が購入してあり、その説明から始まりました。
いざ撮影 
一度や二度でスルリと頭に入る訳が無い、もうシャッターを押す度右往左往の状態でした。

園内はとてものどかで、絵を描いてる方々がとっても多かったですね。
それから若い方はバーベキューを始めていました。

その中で集団でI PADでの撮影は、少なからずも異様に映ったかも知れません?
絵を描いてる方・写真を撮ってる方に「何をしているんですか?」と聞かれたりもしました。





I PADは中々横に持つことが出来ず(私は)画像は殆どが縦サイズでした。
兎も角、ぶれずに撮るだけでも大変なんです  

I PADで撮った画像は全てI cloud に上げ、PCにコピー&貼り付けをしてエレメンツで縦の画像を横サイズで切り取りました。
お蔭で奥行きのある画像も少々つまらないものとなりました 





園内に入ったところで、こんな可愛い ヒメリンゴ が迎えてくれました。
これがピンボケでなくて本当にうれしかったです 




何とかぶれずに露出もマアマアなのを  してみました。





バラは余りの天気の良さに、露出を幾ら変えても真っ白 
「こんな時はプロカメラよりカメラの方が良い」との先生のアドバイスで撮りました。
流石ですね、はっきりと花弁が現れました。 





此方はプロカメラで撮りました(以後は全部プロカメラ)





園内のあちらこちらで イヌサフラン がとっても鮮やかに咲いていました。




物凄い立派な一眼で撮影中の男性が「こんなの面白いよ」と影を撮る事を進められました。
もう少し考えて撮ったら面白いものが撮れたな!と反省と後悔でした。




アメジストセージ です。





これは何でしょうね 
松ぼっくりではないし!何かの実でしょうかね。





とても暗い所でした、露出を上げたら綺麗に撮れました。



初めてのI PADでの撮影は天気も少々は影響したでしょうが、大変な汗をかきました。お蔭でお昼は一杯頂きました。
こんなに食べたのは久しぶりです。
帰りの電車の中ではもうコックリの連続でした。






知らなかった~~!

2012-10-17 13:47:57 | いろいろ
私の部屋のテレビの主電源のボタン(?)が陥没して仕舞い、TVを点ける事が出来なくなって仕舞いました。
私は夜休む時は主電源は切って居ました。

購入日を見ましたら2年9ヵ月経っていました。
これでは保証期間は過ぎているだろう、購入店に言っても修理に来るのは遅いと思い直接メーカーに依頼しました。
直ぐ翌日来て驚きました。

来るなり修理に掛かりました。
多分高いだろうな~と思い見積もりをお願いしました。
安くても一万円との事、ボヤキながら購入時のレシートを見せました。

なんとなんと チョウキホショウ に入って居たのです 
レシート見れば保証欄には金額は入って居ません。

聞くところによると長期保証をしているメーカーがあるんだそうです!

修理終って 0円
メーカーの方の言う事には 「此処は余り皆さんいじりませんよ!」「此処を消したっってニショク電燈位の電力消費ですよ!」
知らなかった~~此処は消してはダメなんだ 
消費電力は低いから 主電源を切らない と言う事に驚いたのでした。

何処の家も、TV1台って事は無いと思います。
2人暮らしの我が家さえ3台、一番大きいのは50インチあります。

このご時世、点けっぱなしには抵抗を感じます。
皆さんはどうしていますか?

又一眼レフ ソニーα330 も5年間保証で、無料で点検修理して貰いました。
保証書は勿論レシートも、大切に保存しておく事が、改めて大切だと痛感したのでした。





追  記

センダンの実
葉に隠れて良く見えませんが実の数の多いのに驚きました。




花は前年度6月に載せたものです!




道祖神の横にどっしりと佇む木ですが、これから葉が落ちて実だけになります。
青かった実も徐々に白っぽくなり、鈴なりの実がぶら下がります。

鳥も食べません、いや食べます! かの ヒヨドリ だけは食べるのです。
アッと言う間に食べつくします!
但し人間が食べたら命を落としますよ!




秋を探して!

2012-10-08 09:27:18 | 自然

箱根の 芦ノ湖 に行きました。
10月に入って数日は経つと言うのに、この日もまだ暑く薄着で調度良い位な陽気でした。
仙石原のススキも猛暑続きだったせいか、背丈は短く以前見た風景には程遠く感じたのでした。

箱根関所の 京口御門 の前広場には 秋の遠足 の小学5年生の集団が関所についてのお勉強中でした。
因みに、この門からは 京都方面 から来た人が関所の中に入ります。




京口御門の反対側は 江戸口御門 です。
江戸から来た人が此処から関所の中に入ります。





遠見番所 から、芦ノ湖を撮りました。
石段を何段も登る(急坂)高い所にありますので、芦ノ湖は一望出来ます。
その昔は見張りの足軽が昼夜を通して、芦ノ湖や街道沿いをみはっていたそうです。







京口御門の前にはお土産屋さんがズラリと並んでいます。
この方の販売上手には驚きました。
一人一人をとっても大切に扱います。
私達は卵一個づつしか買わなかったのに、座って食べる様に進められお茶まで頂きました。
忙しい中暖かい心に接して、気持ち良いひと時を過ごしました。





箱根のお土産と言えば 寄木細工 が有名ですが、ぶらりと来た者にはちょっと高価過ぎて手が出ません。






少し足を延ばして 箱根水族館 に行ってみました。
今流の水族館に比べ、こじんまりとした水族館でした。







アザラシのショーを見ました。
イルカやオットセイのショーに比べ、とっても地味なショーです。
アザラシが水面上に出るのは首位、良く見ていないと水と混ざってしまい姿を撮るのは至難の業でした。
このアザラシはロシア・バイカル湖出身で、世界でも珍しい淡水に棲んでいるその名も バイカルアザラシ だそうです。





江戸御門を出たところで、アチコチに ホトトギス の花を目にしました。
イワシャジン は、お店の店先に鉢植えでありました。
高山植物と言っていました。
白い可愛い花は名前は分かりません。
道端に一杯咲いていました、その姿の可憐さに引かれました。



大分朝夕は涼しさを通り越し寒さも感じる様にはなりましたが、まだまだ日中は暑く秋を実感するには少し日にちが掛かる様ですね。紅葉が里に下りて来るのを楽しみにしています。