FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



今回の危機を早くから警告してきたフランスのシンクタンクであるLEAP/E2020の月報最新号32号(英文要旨)が出た。
 
今回は2009年の4半期から起きる世界の地政学的な大きな変化を述べ、2009年夏に予期されるドル資産の崩壊(米国のデフォルト)によって全世界が不安定になり、現在のIMF等の体制が働かなくなること、世界の各地域の利害がバラバラになってそれぞれが勝手に行動し始めることなどを論じている。
 
購読している有料版32号の方では、最後に今後への備えが書いてあるが、その内容は興味深い。地政学的な不安定さのため、一部の国や地域で暴動による戦火が起きる可能性があり、それは、食料等のインフラがたたれるための争乱のような形となる。主要国の中では、アメリカだけがその可能性があるとするが、すでに現在の段階で、銃規制のゆるい州から、銃規制のきびしい州への市民の移動が始まっており、また、一部の富裕層は、危険を避けるためヨーロッパへの移住を始めていることをLEAP/E2020ではつかんでいるとする。
 
また、それ以外の国や地域でも、一時的なライフラインの切断に備え、食料や水の備蓄をするように勧めている。
 
さらに、(これが特に日本では重要であるが)ドルの崩壊によって他の通貨への信頼性が損なわれるため(インフレになるという意味であろう)、ユーロ・円・元経済圏であっても、資産の3割を貴金属(金・銀・プラチナ等)の現物にするか、その他流動性の高い資産にするように勧めている。また、貴金属を銀行に保管してはいけないとする。また、その他、銀行の勧めるような金融商品にはいっさい手を出さず、極力流動性の高い形で資産を置くように勧めている。

今までも金の購入を勧めるサイトなどで上のようなことは言われているが、このLEAP/E2020がここまで踏み込んだ記述をするのは初めてである。前にも書いたように、このシンクタンクが8割の的中率を誇ることは無視すべきではない。十分に各種の情報を得て対策をしておくことが望ましいだろう。個人的には金融資産の1割程度はすでに金の現物(金地金)を購入しているが、さらに増やす予定である。これはいざという時に使うことを予期しているので、100g以上の大きさだけでなく、5グラムや10グラムという小さなものも用意しておくのがいいと考えている。




コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ドル円は上に... ドル円100円の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダンボ)
2009-02-17 19:13:07
そうですかぁ、いよいよですかぁ。
今年の夏場あたりが何かのターニングポイントになるんじゃないかなぁと思ったんですが、そういう事ですかぁ。
金現物を少量単位でっていうなら、金貨って手もありますねぇ。
んま、色々考えないといけませんね。
 
 
 
5g (たろう)
2009-02-18 00:59:06
5g未満の金塊(インゴット)の買取を中止

・・・らしいです。

あまり小さいのは、面倒くさくなったんでしょうか?

http://www.mmc.co.jp/gold/info/010004/index.html
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-02-18 01:12:04
たろうさん、

三菱マテリアルのこの処置はかなり前からです。
昔販売していた5g以下の単位のものを扱わなくなったということのようですね。
今の情勢とは直接の関係はないと思います。
 
 
 
おじゃまします (jam)
2009-02-18 10:00:57
貴重な情報をありがとうございます。
国内では語られないニュースですよね。
もう世界中で警報があちこちで鳴り出した感です。

私も換金性を考えて田中貴金属の系列店へ小さい金貨を買いに行きました。
昨秋売り切れだったメープルリーフが復活してまして田舎は平和だなあとしみじみ思いました。

これからもやまはさんの情報を楽しみにしています!







 
 
 
Unknown (ゆう)
2009-02-18 14:34:40
こういう情報は、英語もフランス語もダメな私には非常にありがたいです。
ましてや発信元があのE2020。
私はこれまでの実績から、E2020に対して絶対的な信頼を持っています。


やはり夏かなぁ…。(7月?8月?)
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-02-18 17:07:56
ダンボさん、

いざという時に備えて、若干の金を持っていることはいいと思います。いわゆる保険ですね。
無駄だったらあとで使えばいいので、掛け捨てにはなりません。

jamさん、

金貨や小型の地金がいいと思います。持ち運びやすいし、分割して売れるので、生活費にあてることができます。

ゆうさん、

E2020は夏に絶対の自信があるようですので、8月が怪しいと思います。それまでに十分の対策をしておきたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。