FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



今日はちょっと仕事が空いていたので、都心にクルマで出て、いきつけの金地金ショップで少々地金を売却してきた。ここからはたぶん円安でもあり、急いで売却する必要もないかとは思ったが、私見では、来年前半に1200ドル近辺という可能性もないではないので、まずは一部利食いしておくのが得策かと思った次第だ。若林氏は、2月に2000ドルと予測していたそうだが、2000ドルになったら、ま、その時はその時だ。
 
まっ昼間にもかかわらず地金ショップは大入りの盛況であったが、大半は売る客のようだ。私の直前にコーナーを出て行った中年男性は、重そうな革カバンを抱えて店を出て行ったので、地金購入かと思っていたが、交代に入ったコーナーの奥を見ると、その男性が売ったとおぼしき1kgバー5本がおかれており、売却であったのがわかった。1本420万円なので5本で2100万。札束21束ではちょっと重いはずだ。当方は、とてもそれほどではないので気楽なものだが、購入時の約2倍になったお札を手にするとなんとなく余分のボーナスが出た気分になった。(なお、もちろん、身分証は見せさせられた。)

来年、再来年の世界はどうなるかわからない。とりあえずキャッシュで置いておいて、次の動きに備えようと思っている。


コメント ( 14 ) | Trackback ( )



« 米国の回復過程 円安への動き... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (ダン)
2011-12-22 22:04:58
ご無沙汰しています!
マイミクのダンです。(^o^)ノ

余分のボーナスおめでとうございます!
私も今年2回の売買で余分のボーナスを
得られました。(*^ー^)V
これも偏に、やまはさんと豊島先生と言うことを
素直に聞いたお陰です。ありがとうございます。

私もまた下がったら買うつもりです。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (ダンボ)
2011-12-22 23:19:49
むははは、やっぱ本人確認必要でしたか。
支払調書云々の話はスルー出来ませんねww
諦めて年貢は収めてくださいww
 
 
 
報告義務は来年からですね (Sould Heads)
2011-12-22 23:56:06
年内売却の地金売買は税務署には報告義務は有りませんので業者もやらないでしょう。来年からは一回200万円越えの売買や、またはそれ以下でも反復して売買する場合は報告義務があるようです。

金銀の調整期間はチャートを見ても、日柄が浅いと思います。下げの途半のようです。下がれば、少しづつ買いましていこうかと考えております。
 
 
 
Unknown (かず)
2011-12-23 05:52:10
本人確認要すわっ、将来の金本位制への布石(→金大暴騰)となるのでは?とならない所が、このブログ好きです。
 
 
 
来年はなにから (J)
2011-12-23 06:57:36
税金もろもろ掛かりますよね、
来年は原油200ドルという噂もあるので、換金売りが出なければ、上がるケースも考えとかねば、、、なにが先におこるか、ユーロ不安か、ドル暴落か、日本売りか、戦争か、中国異変か、食糧高騰か、デフレかハイパーインフレか、さらなる地震か、順番がわかれば、、、、
 
 
 
Unknown (ジェイ)
2011-12-23 08:37:08
スイスフランのユーロペッグに続き、金銀もユーロにペッグされてしまったかのような動きですね。

上にしろ下にしろ、早くユーロに暴れていただきたいものです。。
 
 
 
金。 (LA)
2011-12-23 09:00:36

1Kgバー5本も凄いですね。

結構今売却している方の多くは80年代半ばに買われて
いる方が多いとか・・・・

私の所にも、少なからずありました。
中には、ある会社の何周年記念とかで
金を延ばして定期券のようにパウチした物まで
ありましたが、景気が良かったと言う事でしょうね。

弟が結婚するという話になったので
結婚祝いにバーも含めてプレゼントしましたが。

余分のボーナス、嬉しいものですね。
運で良いのですので、お裾分けして下さいね(笑





 
 
 
オリンパス (Gann)
2011-12-23 12:42:32
こんにちは。

いまさらですが、過去の記事でカメラ好きでおられると拝見しました。私も10数台持っています。(フィルムカメラのみ)
オリンパス一斉捜査になりましたね。
上場廃止になれば記念にOM4チタン+50mmでも買おうかと思います。
オリンパスが上場維持となれば上場基準とかなんでもアリだなという気もしますが。

金の話とずれたコメントですみません。
 
 
 
Unknown (やまは)
2011-12-23 20:34:22
ダンさん

いつもバーの売買上手ですね。地金はスプレッドは大きいですがレバがないので安心です。これからも大きな波動がありそうなので、調子よくやってください。

ダンボさん

いろいろ説があるようですが、無難なところに落ちて欲しいですね。一応年をまたいで分割して売ることにしました。

Sould Headsさん

そうですか。なんだか今まではそれほどトラブったことはないのでたぶん大丈夫でしょう。
おっしゃるように下げ途中と思います。大きく下げたらまた次の波を目指して買うつもりです。

かずさん

はは。一応、ロン・ポールの講演会のMLも受信しているので、金本位論者の言い分も理解しているつもりです。しかし、現状、それはムリだと思います。

Jさん

私は2013年以降にまたひとつ中程度の相場が来そうと思っています。

ジェイさん

ユーロ暴騰もあり得ますよ。とはいえ上限はありますが。

LAさん

私が売ったから暴騰かもしれませんよ。笑
ま、相場は予測不可能だから相場ですけど、利食いはいつか必要です。

Gannさん

そうなんです。でも今は実用としては、ミラーレス一眼がベストと思っています。GF-1がメインです。GFは、昔ライツミノルタを開発していた方が、パナに移って企画してるという話ですね。なんだか似てると思っていました。^^
 
 
 
LUMIX (Gann)
2011-12-23 23:24:38
デジカメに興味を持てず研究していませんでしたが・・・
LUMIXシリーズはレンズマウントつければオールドレンズが楽しめるのですね。
G-1にニッコールQオート200mmとか、GF-1にロシア製インダスター50mmとか着けているのを今夜始めて知り久々に興奮しました。
 
 
 
Unknown (やまは)
2011-12-24 01:05:38
Gannさん

そうなんです。LUMIXに限らず、いわゆるミラーレス一眼(ソニー、オリンパス、そしてニコンにも)は、フランジバックの関係で、オールドレンズが簡単に付くのです。すごい世界が広がっています。次は一例です。

http://www.planar-zeiss.com/
 
 
 
うーむ・・・ (Gann)
2011-12-24 17:49:47
京セラコンタックスG-1用のホロゴン8mmを使っている…
とっくに過去の遺物だと思っていましたが…
OM4Tiはよしてこっち方面にするか…

しかしこの人ノクトもキャノン50mmF0.95も持っている。スゴイ。
私の腐りかけたオートニッコール、ニコノス用レンズも復活できるかも…?

 
 
 
Unknown (やまは)
2011-12-24 18:12:24
Gannさん

いろいろとノウハウがありますので、まずは、概説書を1冊上げられてから、取り組まれるといいと思います。

http://www.genkosha.co.jp/pd/mook/1795.html

 
 
 
ありがとうございました (Gann)
2011-12-24 18:36:52
久々に心臓がドキドキしました。
若いころカメラ雑誌やカタログを夢中で見ていたころのようでした。ニッコール、ズイコー、ロッコール、タクマー…

またカメラ店通いが始まるかも…(昔は昼休み、仕事帰りにほぼ毎日行っていた)

カメラに興味のない方、脱線してスミマセンでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。