FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ドル高の高進によってまたまた金価格が下げてきた。ドル買いで金も売られということは、経済に安心感が出てきているということになる。リスク回避のドル買いとはまったく違う動きである。ファンダメンタルはさておき、テクニカル的には、ここまで落ちて来ると、(大きいエリオット第5波を構成する小さい)エリオット第4波の下落と考えて間違いないだろう。11月の700ドルからピークの1200ドルを見て、下落幅を考えると、23.6パーセント下げで1060ドル、38.2パーセント下げで990ドルとなる。さすがに1000ドル割れはないだろうと考えると、1060ドルというあたりが妥当かと思えてくる。上昇途中に1060ドルをつけたのは11月の最初、ピークは12月最初。となるとピークの山が左右対称とすると、底値は年末ぐらいにつけるのではないか。金価格の底値を12月末に1060ドルと予測しておく。そのあたりからちょっと先までドル高は続くと思うが、前にも書いたように、一足先に金が回復してくると考えている。(ただ、990ドルまでの下げへの警戒も怠らない方がいいだろう。上昇が予想外だったので、下落も予想外ということは有りそうなことだ。なお、990ドル以下は、前に教えていただいたように第1波の頂上より下がるので考えにくい。)


コメント ( 12 ) | Trackback ( )



« むずかしい局面 相場のテーマ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よっくん)
2009-12-12 00:34:57
なんかみんな勝ってるんですね。
ヘッジ入れなきゃならない輸出入の人がかわいそうになってきました(笑)。
 
 
 
ありがとうございます (たけし)
2009-12-12 00:47:14
ゴールドは考えてみたらもう100下げてるんですね。さすがにもう100はないと思いますが、念のためそれくらいで考えておきます^^;。
 
 
 
Unknown (くつみがき)
2009-12-12 04:19:56
週初から突っ込んで売っていた向きが多かっただけに、週終買戻し上昇と典型的なパターンになりました。

今週は輸出の売りが相当でていましたので,さすがに90までは戻さないだろうと思っていましたが、かなり近くまで戻したようですね。

先ほど、輸出のオーダーが出ている90近辺まで上げましたが寸前で失速、その後、こらえきれず輸出が売りを入れたようです。

来週ですが、88円台で突っ込んで売ってしまった向きも多く、特に材料がなければレンジ相場になるかと想定しています。
ただ14日のドバイ関連やらギリシャの関連で何かでてきそうで、大きな流れが出たら追随で大きく取れそうです。既に12月相場入りしてますが、来週は特に相場から目が話せないですね。
 
 
 
ユーロ円 (たけし)
2009-12-12 14:01:34
やまはさんはユーロ円はどう思いますか?
 
 
 
IMMのポジ (酔いどれ)
2009-12-12 17:09:25
こんばんは
IMMのポジ状況にも変化が出ていますね。
円ロングの減少とユーロのショート転換が象徴的です。


   12/08 12/01
Long 48,754 73,793
Short 13,572 16,886
Net 35,182 56,907

ユーロ
Long 52,035 71,123
Short 52,546 48,972
Net -511 22,151
 
 
 
Unknown (Osamu)
2009-12-12 18:04:41
やまはさん、みなさんこんばんは

私は為替ばかりで金には手を付けていませんが、金の値動きに目が離せません。
(くつみがきさんの記事にも目が離せません)

こんなブルームバーグの記事見つけたのでご参考に初めてカキコします。

金は来年1-3月までに900-1000ドルに下落も-クレディ・スイス
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=ar2RVzlf1H.8
 
 
 
Unknown (なみはや)
2009-12-12 19:06:13
今回のクレディ・スイスの予測はどれだけ正しいのでしょうね。

投資小僧さんはクレディ・スイスに対して半分陰謀として捉えているようですが。
麻薬取引や潜水艦て・・・ ^^;
ttp://sunsetmoon2020.blog61.fc2.com/blog-entry-899.html#comment
 
 
 
面白いサイト見つけました (takkun)
2009-12-12 19:34:47
アノマリーの解説です。
「金は年末の週から上昇しやすい。」
「ドル円のアノマリー」
5年と12カ月サイクルは有名ですが、ページ一番下の11月は全く反転することはないは見事今年も達成です。これで来年11月は左団扇ですね。(笑)
1月の50%反転も押さえておきたいですね。総合的に考えると12月末がドル円の大底と思えます。

金先物をしている自分としてはクリスマス過ぎから反撃開始です。
他のページ(酒田罫線など)も大変参考になると思うのでお気に入りに入れました。(^^)


(以下引用)

■5年サイクル

5年後に底をうつ。1995年、2000年、2010年あたりがド安、円高のサイクル。

■短期的には8ヶ月から12ヶ月サイクル

10ヶ月プラマイ2ヶ月でのサイクル

■1月、4月が反転の時期

過去20年の傾向

1月が50%

4月が35%

11月にはまったく反転することがない。

http://www.jollibee.com.ph/
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=USDJPY=X&ct=z&t=3m&q=l&l=off&z=n&p=m65,m130&a=
 
 
 
リンク先間違えました (takkun)
2009-12-12 19:38:53
申し訳ないです。
こちらが正しいです。

http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/stock/stat/keikou.html
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-12 23:13:49
よっくんさん、
このところまた何とか復調しました。毎年精度が上がってきてますが、今年はドル安一本で簡単だったということもあります。来年もがんばりましょう。

たけしさん、
上昇では甘く見て手こずったので、下落も底を確認してから分割投入するくらいでいいと思っています。

くつみがきさん
週初めから上昇へのきざしをご教示いただいていたので、下げから上げへの流れをうまくつかめました。こういうヒントがひじょうにありがたいです。来週もまたよろしく御願い致します。(コメント欄読者一同を代表して。^^)

たけしさん、
ユーロ円は、ユーロ安・ドル円上昇で膠着すると思います。しばらくやりにくいです。

酔いどれさん、
IMM情報ありがとうございます。来週も週末の傾向が持続しそうな案配と思っています。またご教示ください。

Osamuさん
クレディ・スイスは今回はどうも信頼できないですね。ファンダからそこまでの下げは考えにくいと私は思います。

なみはやさん
はは。陰謀説もあるんですね。私は金融機関の出した予測はまずはそのままでは受けとらないことにしてます。なんかの都合があるはずですしね。

takkunさん、
アノマリー特集リンクありがとうございます。一度聞いていてもすぐ忘れてしまうので助かります。
26日からは水星逆行というご指摘もありましたし、年末からがひとつ勝負のようですね。たいてい毎年正月は荒れます。



 
 
 
Unknown (くつみがき)
2009-12-12 23:36:53
いえいえ、"ここから突っ込み売りは要注意"と書いてから1円近く下げてしまったわけで、まだまだ精度は低いです.

ただ87前半まで下げ、そこから88近辺まで戻した動きは典型的な"短期での底打ち"の動きです。この場面で感じた感覚・値動きは、覚えておくとまた役立つ場面があると思います。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-13 00:12:59
くつみがきさん、
ありがとうございます。確かに、相場にはそういう「感覚」の記憶が重要だと感じることが多いです。ひとつひとつ積み重ねて行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。