「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

ヤマボウシ

2017-06-21 07:52:46 | 今日のできごと
昨夜の風の強かったこと。

皆様のところは、いかがでしたか?

我が家は、鉢も草木も作物もなぎ倒されて、憐れな姿になっています。

パティは怖がって小さな声でキュンキュンと鳴き続け、ブルブルと震えていました。

マーブルは、さすがお兄さん、鳴きはしませんでしたが、(震えもせず)

挙動不審者のように、右往左往していました。

ほぼ一晩中、大風が続き、今は明るい空が広がっています。

でも、天気予報では、明日は晴れ曇りマークですけど、

その後は、ずっと雨マーク。

梅雨らしいお天気が続くみたいです。

今朝の新聞に書いてありましたけど、過去のデータを含めて、

飢饉になるのは、干ばつより、長雨なのだそうです。

長雨による低温と日照不足が原因なのだとか。

雨が全く降らないより、雨がずっと続く方が飢饉にになりやすいなんて、

お天気に直結している私たちの命。

そしてまた、お天気は変えられないという皮肉。

逆らえないものの上に成り立っているのですね、わたしたち。





さて、昨日は母のところに行ったのですが、

母の家のヤマボウシが満開でした。

あまりの花の数に、写真をパチリ。









庭の様子。







何かの実も実っていたそうですが、全部、鳥に食べられてしまったそうです(笑)

ミカンを切って差しておくと、美味しいミカンはペロリと食べてしまうそうですが、

おいしくないのは、いつまで経っても、そのままだとか。

鳥も贅沢。(笑)



昨夜、シクシク泣いていた子は、この子。



甘えん坊なので、いつもこうやって↓お腹を出して遊んでと誘ってきます。



怖がりの甘え上手、可愛い子です♪




太陽が照りつけ始めましたよ。

今日は、良い天気になるのかしら?



では、皆さまも、素敵な一日をお過ごしください♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空

2017-06-20 08:18:42 | 今日のできごと
やっと雨が降りそうなお天気になってきましたね。

今は、薄日の差した曇り空ですが、

新聞の天気予報では、今夜から下り坂の模様。

しばらく、雨や曇りの日が続くようです。

梅雨なのだから、少しは降らないとね。

香南市も、農業用水の取水制限をするとか、ラジオで言っていましたが、

農家の方々も困りますよね。

最近の雨って、降らない時は異常に降らなくて(今、梅雨なのに)

降るとなったら、集中豪雨となって、しかもそれが長く続き土砂災害を起こしたりする。

バランスよく・・・と、いかないものでしょうかね、お天気の神様。



今日の庭。

特に変化なし(笑)



ヒメシャラが咲いています。



山法師も。



ジャングル化した畑のトウモロコシも成長しています。







ヘルニアの調子も良くなったマーブル。




最近、ご機嫌なんですよ。

すごく嬉しそう。

3週間も監禁されたからかな。

自由の良さを感じているのかもしれない。(しゃべらないから、わからないけど)



私の捻挫は、なかなか治らず。

朝起きてすぐは、痛くないのですよ。

寝ている間、足を使わないからだと思う。

歩き始めると、ジンジンズキズキと痛み出す。

なるべく安静にしているのが一番良いのだろうけど、そうもいかないですよね。

一応、仕事もしているし、主婦でもあるし。

腫れもなかなか引かず、治りの悪さは年のせいだと決めつけて、

老化を嘆く日々。

鏡を見れば、見たこともないおばあさんがいる。(私のこと)

でも、61だもの、(孫、8人だし)紛れも無いおばあさんだよね、と自分に言う。

これからも、この自分と付き合って生きていくのだから、

嘆かずに、褒めて過ごしたいものです。

(褒めるところがあればの話ですが)



さて、今日は母の顔を見に行ってきます。

いつもと同じ、ふるさと館でランチかな。

ア・ニュームーンが好きなんだけど、母はあまり気乗りしないみたい。

(5階だから怖いんだって)

私は、ここのカレーが大好きなのです。

いつも頼むのはチーズカレー。

おナスのフライが入っているのだけど、外はカリカリで中はしっとり、すごく美味しい♪

さて、ふるさと館となるか、ニュームーンとなるか、母の気分次第(笑)



皆さまも、良い一日で。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日

2017-06-19 07:41:21 | マーブルとパティ
月曜日の朝です。

週初めの今日、仕事だ!と、気合の入る方も多いのでしょうね。

私は逆(笑)、火曜日から休みなので、気合が抜ける月曜日です。

昨日は、お菓子教室もあったし、

このところ、予約が多く嬉しい日々だったので、

頑張るモードでしたが、

今日は、それほど多くのお菓子を焼く予定もなく、

予約もないので、のんびりモードになっています。

お菓子の予定は、シフォンケーキと木の実のケーキとチュイールだけ。

余力があれば、もう1種類くらいは作ろうかなとは思っていますが。

頑張らない日は、程よく脱力できて、よい感じ。


お菓子教室も、来週で今期のレッスンは終了します。

生徒の皆さんに、「来年もお願いします」と言われて、有り難く思っています。

たいしたことを教えることもできない私ですが、

生徒さんと一緒にお菓子を作れる時間は、楽しいひと時です。

お菓子教室を始めて、18年。

皆さまに、感謝です。




足の捻挫が、なかなか完治せず、ワンたちの散歩もお休みしています。

その代わり、朝晩、庭に出して、自由に遊ばせています。

パティは、庭の方が好きらしくて、「お庭に行くよ」と、声をかけると、

私の胸に飛び込んできます。

散歩の時は、逃げ出したりすることもあったのに。

散歩が嫌いだったのかなぁ。

(喜ぶと思って、セッセと行っていたのにね)笑




庭に行こう!と、誘うふたり。

では、しばらく庭仕事でもしましょうか。


いい感じで脱力している私ですが、今日も、元気にお菓子作りをします。

どうぞ、おいでくださいませ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2017-06-15 08:58:37 | 今日のできごと
昨日の午後7時24分頃、地震がありましたね。

気付かれました?

香南市坪井は、震度3。

その時間、私は、くつろいでテレビを見ているところで、

パティは、私の横で寝そべり、

マーブルは、パティのベッドで寝ていました。

それが不思議、ドン!とくる数秒前に、突然マーブルがワンワン!!!と吠えまくり、ケージから出てきたのです。

えっ!?と、思った瞬間、ドン!と、揺れがきました。

マーブルは吠え、パティはブルブルと震え、私は、身体が固まりました。

頭の中では、次なる揺れがきたらどうしよう?と、身を守る方法を思い巡らし、

パニックになるであろうワンたちをどう誘導しよう?なんて考えました。

30年以内に起こると言われている南海大地震。

地震は止められないけど、身を守る方法はあるはず。

今一度、見直してみなくては。






今朝も、快晴のもよう。

洗濯も、めいっぱい干しましたよ。

ワンたちを庭で遊ばせながら、落穂拾いをし(笑)、

パティのシャンプーをし、

「ハチ激取れ」を設置しました。

(びっくりするくらい大きなスズメバチに遭遇したので)

「ハチ激取れ」は、庭に4個設置していますが、

すぐに、ハチで真っ黒になるくらい取れます。

それだけ、多くのハチが飛んでいるということですね。

刺されたら大変です。

それにしても、さっきのスズメバチは「ハチ激取れ」に入りきれないくらいの大きさだったわー

あれじゃあ、「激取れ」も、意味を成さないね。(笑)





今日も良い一日になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段滑り止め

2017-06-14 17:40:43 | 今日のできごと
過去に、自宅の階段で滑って、腰の骨を折った前科(笑)がある私。

先日も、また階段で滑り、

今回は打撲で済んだのですが、それでも、今も座る時は痛むのです。



そこで、階段に滑り止めをつけました。

(もっと早くやるべきでした)





↑このカーブのところで、いつもコケるのです。

まっすぐのところでは転びません。

曲がるところで、足の歩幅が変わるからでしょうか。


この滑り止めを貼り終えて、ふと見ると、マーブルが、ジィーと私を見ていました(笑)







今日も、ワンたちは、庭で遊び、

その間、私は庭の草むしり。

きれいになりました♪



今朝はヨガ。

ワンたちと遊んだり、洗濯をしたりしていたら、

ヨガに行く時間になってしまい、

慌てて、支度せねばーと、思った時、思い出しました。

今夜は、小豆入り玄米を炊く予定でした。

それなら、朝のうちに、玄米を浸水しておかなくては。

慌てて、玄米を洗い、水を計量し、お鍋に入れて、

よし、急いで支度しなきゃ、と思ったら、

ワンたちのどちらかが、ペットシーツじゃないところにオシッコを・・・

なんで、こんな時にーーーーー!(笑)

慌てましたけど、ヨガには遅刻せずに行けました。




明日も晴天のようですね。

梅雨に入ったのに、新聞の天気予報では、しばらく晴れが続きそう。

主婦は嬉しいけど、紫陽花は雨乞いしてるかも。


明日も、良い日で♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭を散策

2017-06-13 07:23:23 | マーブルとパティ
おはようございます。

今朝も、涼しい朝。

半袖では、ちょっと寒いくらい。


朝ごはんも食べ終わり、今日一日の予定を考えながら、

ボーっとしている朝です。



昨日のマーブルとパティ。

足を捻挫してから散歩は休んで、その代わり、庭で自由に遊ばせています。














ふたりとも、クンクンするばかり。

時々、葉っぱをムシャムシャ。

そして、私に怒られています。

「こら、葉っぱは食べない!」

「花、食べちゃあダメ!!」・・・なんて。

彼らは、外の空気を楽しむとか、緑を眺めるとか、花を愛でるとかいう情緒はないのだろうか。

まるで、食べられる草花を探しているだけのように見える。

そして、目的に合致したものを見つけると、ムシャムシャ。

お腹を壊さないのだろうか?




さて、今日の私の予定。

午前中、母のところに行って、一緒にランチ。

午後からは、高知市内の整体に行き、階段からコケて以来の不調のメンテナンス。

ちょっと、バタバタしそうな一日です。

ただでさえ、慌て者の私、こんな時こそ、のんびりと、ゆったりと、

優しい気持ちで過ごそう。




みなさまも、今日が笑顔の一日になりますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2017-06-12 21:18:47 | 今日のできごと
季節的なものでしょうか、最近、収穫が多いです。

例えば、じゃがいもとビワ。








あと、トマト、パプリカ、にんにく、ナス。

毎日、いろいろ食べられて、しあわせ。


他にも、かぼちゃやスイカ、とうもろこし、ピーマン、オクラなどを植えています。

ちゃんと形になるかなぁー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2017-06-09 08:01:29 | 今日のできごと
昨日の捻挫、今日はだいぶ良くなっています。

痛みもわずかになり、少々歩き方は不自然だけど、

ちゃんと歩けるようになりました。

昨夜は、痛みのため、ほとんど眠れず、

「こんなに痛いんじゃあ、明日は病院に行った方がいいかなぁ」と、弱気になっていました。

何時間も眠れぬまま、痛いなぁ、痛いなぁと思っていました。

ところが、いつの間にか眠っていて、ふと眼が覚めると、足が痛くなくなっていました。

恐る恐る歩いてみると、激痛だった痛みが、軽い痛みに変わっていました。

これなら、仕事できるかも!?と、一瞬思ったのですが、

初めが肝心、今、大事にしなくては・・・と、思い直し、やはり休養することにしました。

でも、気になるのは、店に休むという貼り紙をしていないこと。

車の運転くらいはできるかな、と思うので、貼り紙だけ貼りに行こうと思っています。

運悪く、痛めたのは右足。

車の運転に少し支障が出るかなぁと、不安もあるけど、気になることは片付けて来ます。

過去に足を骨折した時は、足先の時も、膝の時も左足だったので、車の運転は全く大丈夫だったのですが・・。

夜須から店までは、40分くらいかかるので、ちょっと大変。

でも、なんとか行って来ます。





この写真は↓昨日のお昼ご飯。

ヤ・シイパークのマナマナ(だったかな?)のランチです。

怪我をする前だったので、るんるんだった時のもの。(笑)











青空を眺めながらのひと時、癒されました。

その数時間後に、階段から落ちるなんて、思いもしなかった(笑)

でもね、たいした怪我じゃなくて良かった。

神さま、ありがとうございますって、気持ちです。



明日からは、いつも通りの営業ができると思います。

よろしかったら、来てくださいね!

ボンジュルネー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、臨時休業させていただきます。

2017-06-08 20:57:19 | 今日のできごと
急なことで、申し訳ありません。

勝手ながら、明日はお休みさせていただきます。




今朝のブログで書いたように、

今日は、衣替えの一日になりました。

服を片付け、最後に布団を春夏用に替えようと、よっこらしょと抱えて、

階段を下りていた時、

足を滑らせ、尻餅をついてしまいました。

痛みと、びっくりした衝撃で、しばらく動けず。

幸いなことに、たいしたことはなさそうだったのですが、

用心のため、保冷剤で患部を冷やしました。

腰(尾てい骨)、左足の甲、右足の甲と足首。

腰は骨折している様子はなく(過去に骨折しているので、わかります)、

左足も、時間と共に、治ってきました。

なかなか治らなかったのは、右足首。

今も、ズキズキと痛んでいます。

腫れもたいしたことがないので、ただの捻挫だと思うのだけど、

安静が一番と、過去の経験から学びました。

腰の骨、足先、膝、肋骨・・・何本も折っていますので。(自慢にならない)

夕方まで、様子をみていたのですが、治る気配がないので、

明日の臨時休業を決心しました。

フランス語の先生にもメールし、お休みすることにしました。


明日の朝になれば、少し良くなっているかもしれないと思うのだけど、

念のため、安静にしていようと思っています。

急のお休みで、申し訳ありません。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん

2017-06-08 07:53:20 | マーブルとパティ
昨日は、よく降りましたね。

梅雨入りしたから、これから、しばらくは不安定なお天気が続くのでしょうか。

でも、今朝は快晴。

良かったー、シーツやカバーを洗いたかったのですよ。

青空を確認してから、ベッドパッドを洗濯機に入れました。

乾きにくい厚物から順に洗い、薄物(掛けカバー)にいきます。

パリッとした寝具は気持ちいいものねー

お天気に感謝です。



今朝のワンたち。

朝ごはんの様子。



二人とも、それぞれのケージの中で食べます。

以前は、ドアも閉めていました。

何故なら、奪い合いになるから(笑)

ちびっこのパティが、マーブルに因縁をつけて、マーブルの分も取ろうとするのです。

だから、落ち着いて食べられなかったマーブル。

そこで、それぞれのケージに入れて、ドアも閉めて食事させていました。

今は、パティも大人になって、因縁をつけなくなりました。

仲良くすることを覚えたみたい(笑)



必死↓






食べ終わったら



パティのお皿を舐めに行く(笑)






なりふり構わず食べるさまは、見ていて幸せな気持ちにさせてくれます。

その姿を見るたびに、「ガツガツ食べてくれてありがとう」と、言います。

病気で食べない時を思うと、食べてくれるだけで、有り難い。




寒かったり暑かったりして、本気の衣替えは、まだなんだけど、

梅雨入りしたことだし、今日は、衣替えをしようかなと思っています。

着ない服の処分もしなくては、モノが溢れてる。

いくら服があったって、着る服は、ほんの数着。

あとは、タンスの肥やし。

スティーブ・ジョブズじゃないけれど、Tシャツとデニムか綿パンで良いのだけど。

私の頭の中がごちゃごちゃのせいか、タンスの中身もごちゃごちゃ。

頭の中と、生活スタイルって、同じだね。

スッキリ暮らしたいものです。




お天気も晴天。

皆さまも、晴天の一日でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇り

2017-06-06 08:19:23 | 今日のできごと
今朝の空。

薄曇りです。



でも、ゆるい日差しがさしているので、洗濯物は、なんとか乾きそうです。



庭のアナベル。





畑のパプリカ。



ミニトマト。



じゃがいも。




なんちゃってガーデナーですが、野菜もボチボチ収穫できています。


今朝は、マーブルを、庭で遊ばせました。

ヘルニア以来、まだ散歩は控えているのですよ。

家の中で、存分に遊ばせているのでいいかな、と思って。

でも、パティだけ散歩に行くので、その時は、わんわんと文句を言っています。

ヘルニアになったら、4〜6週間は安静に、ということだったので、

6週間になるまでは、散歩もお休みの予定。

庭で自由散策程度に留めます。



先日、アマゾンで本を注文した時、間違って、Kindle版で頼んでしまい、焦りました。

ワンクリックで、決済して、すぐにダウンロードされるので、

あっ!!と思った時は、時すでに遅し。

仕方ないので、Apple StoreでKindleのアプリをダウンロード。

すると、ちゃーんと、読みたかった本がインストールされていました。

すごいなー、Kindle。

本好きの私は、どんどん溜まる本たちの置き場所に困っていたので、Kindle版は有り難いなぁ。

でも、気になるのは、画面のブルーライト。

最近、眼の調子が悪くて(かすみ目、しょぼしょぼする、飛蚊症、チクチクした痛み、まぶたのピクピク、etc)

ブルーライトも、気になるのです。

紙の本の方が、眼には優しいので、そこのところが問題です。


ちなみに、ダウンロードした本は、NHKの「旅するフランス語」のテキスト。

常盤貴子さんが、フランスを旅しながら、観光ガイドをする番組。

そんな中で、ちょっとだけ、フランス語レッスンをしてくれるのです。

テレビを見るだけでは、入ってこないフランス語も、テキストがあると、とってもわかりやすいのです。

6月号の本は買ったのですが、過去のテキストも欲しくて、アマゾンで注文しようとして、

間違ってKindleを頼んでしまったのですが、怪我の功名、案外便利なことに気付きました。

これからは、時々、Kindleを利用しようと思っています。





今日は、母のところに行く日。

土曜日も、昨夜も、孫たちにパワーを貰ったので、私は元気いっぱい。

そのパワーを母におすそ分けしようと思います♪


皆さまも、素敵な一日になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の青空

2017-06-01 08:03:02 | 今日のできごと
おはようございます。

爽やかな空気の朝です。




ゴミ出しをし、朝ごはんを食べ、ワンたちにご飯をあげ(最近は、ドライフードにササミの茹でたものを入れ)

新聞を隅々まで読み、蚊取り線香を玄関先とウッドデッキに焚き、洗濯を干し、

こうして、iPadに向かっています。

平和な一日の始まりです。



休みに予定していたパティの爪切りと、友達の個展に行くことは、無事終了。

庭仕事も、一応、やるべきことをやって、スッキリしました。

仕事のある日は、最低限の家事しかできないので(疲れ果てて)、休みの日にまとめて用事を済ませます。

まず、用事を紙に書き出し、終わったら、横線を引き、完了の印。

そうやって書き出さないと、すぐに忘れてしまうし、用事が片付かないので。

大きな予定じゃなくても、したいと思ったことは全部書き出します。

冷蔵庫の片付け、とか、段ボールを紐でまとめて物置に入れる、とか。

そんなことも、書かないと忘れる。

そして、晩になって、ああ、忘れちょった〜となるのです。

もちろん、買い物へ行くときは、買い物リストをメモするのだけど、

いざ、お店に着いて、そのメモを忘れたことに気付く・・・というありさま。

脳の記憶回路がなくなっていますね。

老化がますます加速しているような・・・



私は、老化し、花たちは成長しています(笑)

チョコレートコスモス(去年、短めに刈り込んでいたら、今年も咲いてくれました)



アナベルも咲き始めました。枯れたかなぁと心配していたのだけど。



見た目、枯れたようになっていても、根は生きていて、

その人の一番のタイミングで、芽を出し、蕾をつけ、花を咲かせる。

待つことも大事ですね。(これは、花と人間の話)





今日は、とっても気持ちの良いお天気。

洗濯物もよく乾きそうです。

家事日和。

皆さまも、笑顔の一日になりますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2017-05-30 08:01:31 | マーブルとパティ
毎週火曜日は、母のところに行く日なのですが、

今日は、母が友達と四国カルストに行くというので、私は、お休みです。

突然のフリーな一日を、どう過ごそうと考えている朝です。



家事は、果てしなく終わることのない仕事で、

気になるところだらけ。

ほんの数日で、あちこちホコリが溜まっていたり、水回りはすぐにカビがきたり、

窓は曇り、冷蔵庫の扉は手垢がつき、とりあえずと置いたものが山となり、

庭には雑草が生え、植木鉢の花は切ってくれと訴え、花瓶の水は濁り、

使わない部屋に押し込んだ物たちが、なんとかしましょうよ、と言っている。

あ〜あ。

家庭には主婦という専従者が、一人は必要ですね。

だって、その仕事量といったら、膨大だもの。

私は、主婦業が嫌いじゃないし(どちらかというと好きな方)だけど、

体力がなくて、ちょっとやったら、ヘロヘロ。

頭の中では、あれもこれもと思うのだけど、その通りやったら、絶対、倒れる。

だから、気ばかり焦って、ちっとも片付かないという有り様。

とはいえ、今日は、ちょっと頑張ろう。

まず、テーブルの上を何もなくなるように片付け、玄関前の棚の上も片付ける。

それから、庭の手入れ。

パティを爪切りに連れて行き、できたら、今、個展をやっている友達のところに陣中見舞いに行ってくる。

って、これだけのこと、一日にできる?かな。

まぁ、できるだけ、頑張ろう。



良いお天気。

皆さまも、素敵な一日をおすごしくださいね。


昨日、トリミングしたばかり。マーブル↓(なぜか、パティのベッドにいる)



今日、爪切りにいけるかな。パティ↓



二人とも、元気。元気がなにより。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子教室

2017-05-30 07:50:06 | お菓子
5月のお菓子教室も無事終了しました。

今月のレシピは、チーズシューと、プチシュー。

チーズシューは、本来はグージエールという名前のシュー菓子で、

ワインのテイスティングの時に、口直しとして使われるお菓子です。

お菓子といっても、甘くはなくて、グリエールチーズの塩味がなんとも美味しいスナック菓子です。

このレシピは、藤野先生(藤野真紀子さん)に習ったもの。

それだけだと、物足りないので、プチシューも作りました。

これは、チョコカスタードを入れた普通のシュークリーム。

一口サイズで、可愛いお菓子です。










シュークリームは、作るのも楽しいし、(とっても簡単)、オーブンの中で膨れるさまも、可愛くて、

私の得意なお菓子です。

もっと、新しいシューを作りたいなぁと、考える日々です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1時間前のヤ・シイパーク

2017-05-27 18:45:56 | 今日のできごと
晩ご飯を食べに、ヤ・シイパークに行って来ました。

今日は、マサラでカレーを。

その後に、アイスバーのお店で、小豆抹茶を買い、浜辺で食べました。

心地よい風が吹いて、最高の夕暮れでした。
















ソファを撤去して、良かったこと、その1

座る生活になると、なぜか、ストレッチをしたくなるという不思議。

おもむろに、ヨガマットを引っ張り出して、ついつい本気のヨガを始めてしまう。

これは、健康に良いかも!?





良かったこと、その2

ワンたちが、よく遊ぶようになったこと。

ふたりして、ガウガウ言いながら、じゃれ合っています。

これも、良かったなぁと、思うこと。


今のところ、良かったことは、それくらい。

悪かったことは、・・・・それほどないかな。

しいていえば、インテリアとしては、味気ないというか、オシャレじゃないというか、

まったく、センスのカケラも見当たらないこと。

ソファを置くだけで、なんとなく、サマになるのにね。

まっ、これは、仕方ないね。

諦めよう。



ワンたちは、大満足みたいだし。






明日は、お菓子教室の日です。

生徒の皆さま、お会いできるのを楽しみにしています♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加