「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

2018-02-24 19:10:58 | 今日のできごと
あちこちで、春を感じました。







可愛いねぇー





花の蜜を吸うべく、蜂さんたちも忙しそうにしていましたよ。

もう、春ですね。




明日は、お菓子教室です。

楽しくレッスンしたいと思っています。

よろしくお願いしますね。


皆さま、良い週末を♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空

2018-02-22 09:24:25 | 今日のできごと
今日の空は、こんな感じ。



この時点では、薄曇りなんですが、だんだん青空が広がってきているみたいです。

なので、人参と牛蒡と蓮根を干しました。

きんぴらの予定。




庭に出て、芽は出てないかな?花は咲いてないかな?と、チェックするのが楽しみ。

クリスマスローズは控えめ。

下を向いているし、旺盛な葉っぱに隠れて、ほとんど見えないのです。



こんなところにも。









こんなにキレイなのにね、隠れて見えない。





ほったらかしの花壇の片隅にも、笑顔の花たち。



なんにも手入れしてあげなくて、ごめんねー。

もうちょっと暖かくなったら、少しずつね。

でも、先週、頑張って庭仕事したせいか、背中と腰が痛くなってさんざんだったので、

無理は禁物。

昨日は、整体に行ってきました。

案の定、背骨が歪んでいると言われ、調整してもらいました。

もっと、マメに行かなくては。


火曜日の母とのランチ。

いつもと同じく、ふるさと館に行きました。

私は、日替わりのお弁当。

母は、土佐ジローの親子丼。

母の手足の震えは治らないのだけど、頭はしっかりしてきたように思います。

ただ、複雑な会話になると、母が言わんとしていることが理解できないこともしばしば。

私の理解力が劣っていることも原因だろうけど。(笑)

でも、元気そう。

来週と、再来週は、別々の病院に行く日。

母にとっては、プチ旅行です。

すごく疲れるみたいだけど、夜はぐっすり眠れるんだって。

それは、幸せなことですね。

だから、少々疲れても、歩いて、喋って、美味しいものを食べるのは大事。

まだまだ元気で長生きして欲しいから。




前にも書きましたけど、明日は、私用で店はお休みさせていただきます。

明後日からは、平常営業します。

勝手して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


猛威をふるっているインフルエンザに負けないように、

皆さま、栄養と休養と睡眠は、どうぞくれぐれも確保してくださいね。

かくいう私、なかなかの軟弱者で、

以前は(ずっと若い頃)、流行最先端でプチ風邪をひいたりしていましたけど、

ここ数年は、やっと人並みになってきました。

とはいえ、反面、風邪以外の不調は数知れず。

いつも、肩が凝った!腰が痛い!膝が痛い!・・・ひょっとしたらガンじゃないか?炎症が起きているかも?

などと、面倒くさいヤツになっています。

困ったもんだ。

でも、今日もランチに行って、楽しいことを見つけてこようと思っています。

皆さまも、良い一日で♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もし、喋れたら。

2018-02-19 21:19:02 | マーブルとパティ
もし、ワン達が、日本語を喋れたら面白いのになぁと思う。

私は、いつも、なんやかんやと話しかけているのだけど、

ワン達は、目でモノを言うだけ。

表情やしぐさで、気持ちは伝わってくるのだけど、

言葉が聞きたいなぁと思う。

いつか、喋ってよね。











ここ4日ほど、腰痛と、背中痛で、苦しんでいました。

いつも通り、仕事をしましたし、家事も、お菓子教室も、普通にしていましたけど、

一人になると、「ああ、辛いー」と、唸っていました。

今日の夕方くらいから、やっと楽になってきて、

気分が良くなってきました。

今夜はゆっくり眠れそうです。

肩こりは、持病であるのですが、腰痛もヘルニアがあって、時々痛みます。(重くなる感じ)

特に車に乗ると、シートの関係か、よく痛くなります。

年と共に、あっちこっち不具合が増えてくるみたい。

仕方ないですね、不具合とも仲良く付き合っていきます。



今日は、孫のさくらの中学受験の発表日。

めでたく合格して、良かった、良かった。

明日は、母とランチ。

さて、どこに行きましょうか。



皆さまも、どうぞ、良い一日で♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「四万十 いのちの仕舞い」

2018-02-15 15:46:45 | 映画
この休み、遊んでばかりいました。

温泉に行ったり、カフェに行ったり、

昨日は、若い友達とランチをし、お茶にも行き、近況報告をし合いました。



そして今日、ずっと観たかったドキュメンタリー映画「四万十 いのちの仕舞い」を観てきました。

高知県人なら、ご存知の方も多いと思いますが、

四万十のお医者さま、小笠原望先生の日常を追ったドキュメンタリーです。

フィクションの映画と違って、大きなヤマ場はありません。

というより、すべてがヤマ場と申しましょうか。

お医者さまですので、日常に生と死があるのです。


美しく壮大な四万十川を主軸に、訪問介護をされている先生と患者さんのやり取りが綴られていきます。

次第に弱っていく患者さんに、静かに寄り添いながら語りかける姿は、

お医者さまというより、牧師さまみたい。

私には、そう見えました。

普通のお医者さまなら、「生かす」ことを第一に考えるのだと思うけど、(管だらけにして)

小笠原先生は、逝こうとしている人を、いかに苦しまず平和な中で自然に「逝けるか」を第一に考えている。

毎回の往診で、「痛いところはないかね?辛いところはないかね?」と、尋ねながら、

血圧を測り、脈を診、糖尿病の患者さんには採血をし(その度に「ごめんねー、ごめんねー」と謝りながら)

点滴をし、最前の治療をする。

そして、いよいよという時には、もう何もしない。

家族を呼び、静かに寄り添いながら、最後の時を迎える。

苦しまず、穏やかに、眠るように、あちらの世界に行く。

私も、小笠原先生に看取ってもらえるなら、死ぬのも怖くないな、と思いました。

四万十は遠すぎるので、現実的ではないですが、

あんな先生が、どんどん増えてくれて、私の近くに来てくれたらいいなぁ。

それと、主軸の四万十川の風景も素敵でした。

大画面で見たので、よけい良かったかもしれない。

赤鉄橋も、蛍も、火振り漁も、桜も美しかった。

最後に、小笠原先生の歌声で終わるのですが(赤とんぼ)、

その歌声を聞いた途端、涙がドドドドッと出てきて、しばらく動けませんでした。

この年齢になると、沁みる作品です。

観客も、若い人はゼロ。

たぶん、一番若かったのは、62歳である私だったと思う。(笑)

23日まで、TOHOシネマズでやっています。

朝、9時半だけですけど、ご興味のある方は、お早めに。





映画の後は、南国農家さんで、ランチを食べました♪

ふきのとうの天ぷらがあって、春はやっぱり苦味だわ!と思ったことでした。



帰ってから、庭仕事を、こじゃんとしました。

枯葉に埋もれていた裏庭がキレイになって、気分爽快。

明日から、仕事です。

美味しいお菓子を作りますので、どうぞ、お越しくださいませ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2018-02-12 08:35:14 | 今日のできごと
雪国の方から見たら、「これで雪?」って、笑われるかもしれませんが、

南国高知では、これでも充分、「雪!!」です。(笑)





思わず、「ブログネタに」と、スマホで撮りました。^ ^



今は、明るい青空が広がって、今日は良いお天気のようです。

私は、サボりの休日。

昨日は一日、家事で明け暮れたので、

今日はカフェでも行って、外の空気を吸ってこようと思います。



皆さまも、どうぞ、良い一日で♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2018-02-11 08:35:46 | 今日のできごと
昨日は、一日中雨が降り続いて、どんよりとしていたせいか、

今朝の朝陽は、いつも以上に有り難く思えます。



そう思って、外に出たのだけど、案外、雲が多い空。



↑この時は、まだ時間が早かったからかな。

これから先は、晴天の予想。

大物洗いをして、野菜を干して、ワン達と散歩して、春物の苗を買ってきて植える予定。

イレギュラーな休日(祝日)は、なんだか嬉しい。

あれもこれもと欲張ってしまうのだけど、結局は、バタバタと用事を済ませたら、

あとは、ダラーッと、テレビ見て、腰が痛くなるほど座り続けるのだと思う。

WOWOWの映画も録画してあるし。(笑)



今朝のマーブル。

「おはようございます」



今朝のパティ。

「おはようございます」




今日も良い一日でありますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお休みです。

2018-02-10 18:06:10 | 今日のできごと
明日は祝日のため、店はお休みです。

明後日(月曜日)は、振替休日で、「yakko」も、お休みさせていただきます。

翌火曜日から定休日なので、続いて木曜日まで、お休みとなります。

よくお客さまから、「いつも閉まっている」「いつ、開いているんですか?」と聞かれます。

今回も、5日も続けて休んだら、ご迷惑をお掛けしてしまいますね。

申し訳ありません。

それと、23日(金曜日)は、私用で、臨時休業させていただきます。

勝手ばかりして、ごめんなさい。




うちの二人にも、謝ってもらいましょう(笑)










ご飯を食べたばかりで、ご機嫌の二人です♪

マーブルも、なんとか元気。

以前のように、絶好調というわけにはいきません。

散歩を嫌がったり、ちょっと腰がいたいのかな、と思う時もあります。

そんな時は、とっても心配になりますが、

食欲もあるし、ご機嫌もいいので、良好ってことかな。(笑)



明日は、お天気も回復しそうですね。

良い休日になりますように。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2018-02-08 10:21:10 | 素敵な瞬間
今年は、クリスマスローズが咲かないのかと思って、

内心、がっかりしていました。

お花屋さんの店先には、美しく花を咲かせたクリスマスローズが並んでいるというのに、

うちの子達は、その気配さえ見せず、

毎日、蕾はないかなと探しに行く私を、がっかりさせていたのですよ。


ところが、今朝、花と蕾を発見!!

嬉しかったこと、この上なし。(笑)



ほら、こんなところに・・・







こっちにも、







あっちにも、





ありがとうね。




タネのタキイさんから、通販の本が送られて来ました。

素晴らしいクリスマスローズの苗がいっぱい。

でも、お値段も素晴らしい。(笑)

欲しいな、欲しいな。

そう思いながら、カタログを、紙類リサイクルのカゴへ・・・

また、来年、考えよう。

何しろ、庭には、あちこち株を植えているのだもの。

そのうち、株分けして、どんどん増えるでしょうから。

それを楽しみに、待っていますね♪



今日も、晴天。

お風邪に気をつけて。

笑顔の一日になりますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょい干し

2018-02-06 08:38:58 | 今日のできごと
今朝も寒かった〜

布団をかけていないワン達は大丈夫だろうかと、

寝る前に、いつも不安になります。

一応、それぞれのケージにヒーターを置いてあるけど、

それが嫌いらしく(怖い?)ずっと離れたところにいるから、意味なし。

でも、朝のモーニングコールが、わんわんと元気に聞こえてくると、ホッとひと安心。

ワン達は、私が思っているよりずっと丈夫なんだわ。(笑)



今朝の青空。





お天気が良い日は、「ちょい干し」をします。



日向のこの椅子の上。



朝、ちょんちょんと、冷蔵庫にあるものを、適当に切って、ザルに乗せ、

半日、干します。

(今日は、人参と大根とエノキとしいたけを干しました)

スープや、お味噌汁に入れたり、野菜炒めにしたり、いろいろ活用。

食感もいい感じだし、味もしっかりしてくるし、

何より、お日様のパワーが入っているから、身体に沁み渡ります。

栄養価も高まるみたいですよ。

面倒くさいことはできないけど、これは、カンタン、カンタン。

ただ、ザルに入れて、外に出して置くだけだから。





今日は、母の病院の日。

高知市まで行くので、一日仕事です。

でも、何か美味しいものを食べて、カフェでお茶するのも、

いい刺激になると思うから。

楽しい一日にしたいと思っています♪



どうぞ、皆さまも、良い一日で。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜市

2018-02-04 19:07:35 | 今日のできごと
ほぼ毎週、日曜市に行っています。

今日も、行って来ました♪

でもねー、今日は寒かった!!

城見町から、追手筋まで歩きながら、「やっぱり今日はやめようか」と、

悩むほど。

気温も低かったけど、それより風が強くって、

身体を突き抜けて行く寒風に、ぶるぶる震えながら歩きました。

仕事じゃないんだから、何もこんな日に行かなくてもねー・・・(と、思いながら歩きました)

いざ、日曜市に着くと、相変わらずの人出で(観光客の方が多い)、

寒くても、平気な人が多いなぁーと、驚き。


私が、必ず行く店。









好きなのは、ドライのりんご。

美味しくって、やみつき。

エノキも買いました。


あとは、歩きながら、「無農薬」の野菜があったら、

あれこれ買います。

今日は、人参を。(朝の人参ジュース用)

それと、栗の渋皮煮も買いました。

栗は大好きなので、見たら買わずにはいられない。(笑)

あと、ピポーに行って、ハンバーガーとパンあれこれを買い、

ナチュラルハウスで、ちょっと買い物。

寒いのなんのと文句を言いつつ、散々遊んで(笑)帰ってきました。


もちろん、その後、仕事。

シフォンケーキなどを焼き、その後は、お菓子教室があったので、

その準備。

朝から、閉店まで、大忙しで、帰る頃には、ヘトヘト。

ああ、もう頑張れない身体になったなぁー、なんて考えてしまいました。

でも、仕事があるって、有難いね。

お客さまにも、生徒さんにも、感謝です。



インフルエンザが流行っていますね。

どうぞ、皆さま、お身体に気をつけて。

良い明日を♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「メリーガーデン」

2018-01-31 18:53:38 | おいしいもの
今日は、母と夫と一緒に、ふるさと館でランチをし、

その後、「コーヒーでも飲みに行こうか」ということになり、

「メリーガーデン」に行きました。


私と母は、コーヒー。

甘党の夫は、マンゴーのパンケーキセット。





私も、一口だけ食べたのですが、美味しかったです♪

もっと食べたかったけど、ランチでお腹いっぱいになってしまって、

一口しか入る余裕がなかった。残念。(笑)



母は、心なしか、元気になっているようです。

薬が効いているんだろうか?

足元は、覚束ないのだけど、頭はスッキリしてる。

飲んでいるお薬は、アルツハイマーの薬として知られる「アリセプト」。

(これは、認知機能を向上させると言われているお薬)

効いていれば、嬉しいなぁ。

来週は、病院の日です。

母と、プチ旅行の気分です。

帯屋町を歩き、レストランで食事をし、金高堂で本を探し、

スタバか、カフェでお茶をし、

病院で、診察をして、安芸に送っていきます。

母は疲れると思うのだけど・・・たまにはプチ旅行も大事よね。



昨日は、友達とランチ。

よく喋りました。(笑)

刺激をいっぱい貰って、リフレッシュしました♪


今日は、午前中、ヨガ。

先週も、ヨガに行ったり、歯医者に行ったり、母のところに行ったり、

なんだか、休みがあっという間。

これを、充実した毎日って言うのだろうなぁ。

よく聞く話ですが、トシをとると、「きょういく」と「きょうよう」が大事と言われます。

これは、「今日行く」所があること、「今日、用」があることが大事と書かれてあります。

そういう意味では、私は、「きょういく」も「きょうよう」もあると思う。

有難いことです。



今日は、母がお腹を抱えて大笑いする場面が何度もありました。

夫は、お笑い芸人くらい人を笑わせることが上手なのです。

なので、母は、笑いが止まらず、入れ歯が落ちるのではないかと思うほど。(笑)

私も、よく笑いました。

免疫力が、アップしたかも。(笑)



明日の天気は、雪マーク。

寒いのは、嫌だー

風邪、ひきませんように。

皆さまも、どうぞ、ご自愛くださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月のお菓子教室。

2018-01-29 15:16:10 | お菓子
今月のお菓子教室は、「りんごのケーキ」と「ブラウニー」を作りました。

りんごのケーキの焼く前。

とってもキレイに並べてくれました♪



焼き上がったら、こんな感じになります。







ブラウニーは、焼く前、こんな感じ。



焼き上がったところも、写真を撮るつもりだったのに、

すっかり忘れてしまいました。

ごめんなさい。

これが、焼き上がったところを、皆さま、ご自由に想像してみてくださいね。




どちらも、シンプルなレシピですけど、

とっても、美味しいのです。

自画自賛ですが。



芸術品のような美しいケーキは、プロにお任せするとして、

私が、求めるのは、心があたたかくなるお菓子。

素朴で、手作りの、ほのぼのした雰囲気をもったお菓子。

隙のない緊張する芸術品ではなく、隙だらけのお菓子。

その「隙」に、たっぷり詰まっているのは、愛情という材料。

そういったものは、素人だから出せる味かもしれませんね。




雨も上がって、青空が広がっていますが、

まだまだ寒い日々が続きます。

どうぞ、皆さま、体調を崩しませんように。

ボンジュルネ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「老いの作法」

2018-01-27 18:32:51 | 
「きくち体操」という体操をご存知ですか?

私は、だいぶ前から、興味津々で、何冊も本を買いました。

高知でレッスンがあれば行きたいところなのですが、

残念ながら、高知では、その噂すら聞きません。




その創始者である菊池和子さんの本を買いました。



今まで買っていた本は、体操のハウツー本ばかりで、

今回は、エッセイのような内容になっています。


1934年生まれの菊池先生。

どう見ても、70歳くらいにしか見えないのだけど、

もう、83歳になられるのですね。

ご自身の経験談や、若い人に向けた指南本のような内容なのですが、

私は、こういった本が大好き。



最近では、佐藤愛子さんや、瀬戸内寂聴さん、五木寛之さん、日野原先生、など、

人生の先輩の本を読むことが多いです。

何故なら、私が、まだ経験していない年齢のお話が聞けるなんて、

まるで、未来人から、私の将来を教えてもらえるようなものだから。

70代になったら、こうなりますよ。

80代になったら、こうなりますよ。

ホント、まるで、未来人からの助言です。


遺言状の話、老人ホーム(介護付きのシニアマンション)に入られた話、

コロッと死ぬ方法(笑)、誰にも迷惑をかけずに死にたいというお話などなど。

60歳というのは、節目のようですよ。

遺言状を書いておいた方がいいみたい。

死ぬ準備をした方がいい年齢のようです。(私は、60歳を超えてるー)笑

それと、80代になったら、ガクッと身体に変化が現れるそうです。

母も、同じことを言っていました。

80になったら、急に、自由が効かなくなったって。

そうなんだー!と思いながら、読みました。

文字も大きくて、読みやすく、一気に読んでしまいました。

あまりに一気に読みすぎたので、また、初めから読み直そうと思っています。

今度は、のんびりと。







さて、明日は、お菓子教室の日です。

生徒の皆さまに感謝しつつ、明日も、楽しくレッスンしたいと思っています。

拙い先生で、申し訳なく思うことが多いのだけど、

少しでも、楽しい時間をご一緒できたら、私も幸せです。

よろしくお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ

2018-01-25 12:40:07 | マーブルとパティ
こんな寒い日は、日向ぼっこするに限る。

マーブルは、窓辺のクッションの上で。



パティは、電気膝掛け(私の足の上)で。



陽が当たれば、暖房なしでも過ごせるけど、

今朝は、ストーブの側から離れられないくらい寒かった。

(でも、雪は降らないけど)

朝陽が昇ってきたら、やっと、家事をする気になりました。

掃除、掃除、掃除。

ヘトヘトになるまで、掃除しましたよ。

いい気分^ ^



インフルエンザが流行っているみたいですねー。

皆さま、どうぞ、お気をつけて。

今日も、良い一日で♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空

2018-01-23 08:30:45 | 今日のできごと
今日の空は、薄く雲がかかった青空。





関東の方は、大雪のようですね。

南国土佐は、霜が降りたくらいで、雪にはなりそうもないです。

雪は、見るだけなら、美しくて好きだけど、

雪国で暮らすとなると、交通が乱れたり、雪下ろしをしたり、

さぞかし大変なことでしょう。

お見舞い申し上げます。




今日は、母のところへ遊びに行く日。

早くも「お昼は、ふるさと館に行こうねー」と、母は楽しみにしているようです。

はいはい、母のお望みの通り。(笑)





薬を飲まない私ですが、その反動からか、サプリが大好き。

サプリと言っても、科学的っぽいサプリじゃなくて、

食品に近いもの。

もう40年近く愛用しているのは、梅肉エキス。

粒になったものを、常備しています。

これは、たぶん、生涯の友だと思う。

最近では、黒にんにく。

時々、お邪魔する「南国農家」さんで、自家生産している黒にんにくをいただいてから、

「身体に良さそう」と、思って、毎晩、食しています。

それと、数年前、ひどい胃腸障害で、ご飯が食べられなくなった時、

探し求めて飲み始めたのが、ドイツのマリエン薬局のハーブティ。

「胃腸ブレンド」「のど、咳対策ブレンド」「風邪対策ブレンド」「カモミール」などを、

常備しています。

胃腸ブレンドは、特に、毎日水筒に入れて、こまめに飲んでいます。

そのせいかどうか、最近は、すこぶる健康的な胃腸になっています。

それと、咳には「おおばこ」(しゃぜんそう)のお茶が効きます。

美味しいとは言い難いけど、咳には良く効きますよ。

それと、何度も書いていますけど、プロポリスは数々常備。(笑)

これも効くと思う。

最近では、自然の恵み工房というところの卵油となちゅらだま(野菜の粉末を粒にしたもの)。

胃が悪い時、(逆流性食道炎のような症状が出て)ネットで検索したら、

なちゅらだまというものに出会ったのです。

一応、一袋買ったのだけど、それが効いたのかどうかわからないまま、保留。

具合が悪い時って、藁をも掴むって気になって、

良いと言われるものは、なんでも試したくなってしまうのですよ。

だから、どれが効いたのかわからないけど、今は治っているから、結果オーライ。

卵油は、心臓や、自律神経に良いらしい。

ずっと前から、心臓がチクチクするような気がして、かかりつけのお医者さんに行くのだけど、

「気のせい」と言われてしまう。

今も、ピンピン生きているので、たぶん、気のせいと思うのですが、

先日は、ドクン!!と、おおきな不整脈があって、

ますます「気のせい」が加速しています(笑)

そのため、卵油を、しばらく飲んでみようかと、思っている次第。


こんなふうに、サプリ(?)に頼っている私ですが、

これらが効いているかどうかは疑問。

でも、効いていると感じていることが大事だと思うのです。

それこそ、これは身体に良いと思えば、それはきっと身体に良い働きをすると思うし、

これは身体に悪いと思えば、身体に悪い働きをすると思う。

同じ鰯の頭を食べたって、薬にもなるし、毒にもなると思う。

つまりは、気の持ちようってことでしょうね。(笑)


今朝は、どうでもいい私のサプリ話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

いつもながら、実のない話、オチのない話で申し訳ないです(笑)


今日も、笑顔いっぱいの一日になりますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加