いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

レモンママレード

2016-10-06 | おいしい

ここ暫らく(半年以上)あちこちのパン屋さんへ通って様々なパンを買ってみて食べていた。

カリッとしたもの、ふわっとしたもの、もちっとしているもの、甘いの、塩味、フランスパン系

色々と食べ続けて(食べ過ぎた)ちょっと飽きてきて、シンプルに食パンのトーストに落ち着いている。

で、また久し振りにジャムを買ってきた。

レモンママレード

程よい甘味でさっぱりして美味しい。150gと少なめの量なので一人で食べるには丁度良い。

   

アヲハタ 55 きれいな甘さ レモンママレード って?

55とは糖度のことで、売り出した時(1970年)糖度55%程度を基準にした低糖度ジャムとして

作ったらしいけれど、これは47度。

高糖度だと65度位まであるらしい。 開栓日をメモすることが出来る。

しばらくはこれを使いましょう。

その内ぶとうパンでも焼きましょう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママレード (ふじっ子)
2016-10-06 23:03:50
美味しいパンが色々。。。ですが、私も
普段は普通の食パン!たまにくるみやレーズンです。
しかも、もう何年もバターさえも何もつけないんです。
家で焼きたてパンには、何も不要で美味しいけれど
普段もつけなくなりました!可哀想な生活〜笑
週末の朝食は少し真面目に色々。。。

へぇー、レモンママレードが良さそうですね。
ジャムもいいですが、私はママレードが好きです。
やっぱり甘さより、さっぱりかいいのかなー。
食パン (もにもに)
2016-10-06 23:16:34
食パン大好きです。
何を塗るか、のせるか、挟むか・・・そっちが
好きなのかも知れません(笑)
マーガリン、バター、ピーナッツクリーム、ジャム、
クリームチーズ、はちみつ、刻みピクルス、ハム、
ウインナー、あらびきマスタード、ピザ用チーズ
・・・揃ってます(笑)
ママレードは 自分では買いません(^^;)
たまに頂く時は パンよりも 紅茶に入れる方が
多いです。
ジャムとパン (しおかぜ)
2016-10-07 10:37:53
リクKさん おはようございます、

日本のパン屋さんへ行くとあれもこれもと欲しいのが
多くなります(旅行中に)
旅行中もほぼ朝はパン食でバターにジャムですね。

家ではずっとベイグルのもっちりしたのに、マーガリンに蜂蜜でした〜、けど最近姪っ子(夫の)の庭で出来る果物ジャムをたべています。
甘さ控えめのブルーべり、杏、イチゴとあります。
サラダと一緒に食べる、幸せなひと時です。
ふじっ子さんへ (リクK)
2016-10-07 11:28:58
食パンにバターを付けない、考えてみみなかったです。
もう何年も実践しておいででしたか、
私も時にはそれを実践してみます。
何も考えずにバターつけてましたよ~。
気を使ったつもりで、脂肪分70%オフのマーガリンなど買ってました。

レモンのママレードさっぱりして美味しかったです。
小瓶なのが良いです。
もにもにさんへ (リクK)
2016-10-07 11:35:54
数日前は食パンにタタミイワシをほぐしてタマネギと載せマヨネーズを少しかけトーストしました。

アレコレ言いつつカロリー上げてます。
我が家もパンに挟める品は結構そろっていますが
もにもに家には全く及びません。

もにもにさんは細身の方なので、何も心配はなさらなくて良いですよね~
しおかぜさんへ (リクK)
2016-10-07 11:40:45
日本のパン屋さんは種類が多いですか?

ジャムは自宅で作れば美味しいし砂糖も控えめなのですが
つい大目に作ってしまいます。

姪御さんの庭で取れたブルベリー・杏・いちごのジャムですか
それは良いですね、羨ましいです。

コメントを投稿