JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2016part28(津軽線 大川平-今別)

2016年09月29日 23時17分02秒 | 津軽線、海峡線

比較的短い間に2か所で撮影を終えた。次の撮影に向けては、移動距離も短く撮影まで1時間弱あるので、食事&休憩を挿んだ。駐車した所は道路(R280@今別バイパス)より低い土地だがAMラジオの受信状況が大変良かった。青森市(送信地)からけっこう離れているのに、この意外な状況に「お~っ。」と。なので、お店を広げる前の約40分は、久々にラジオを集中して聴きながら過ごせた。

■津軽線 大川平-今別(撮影日:2016年9月12日)
本日1枚目の撮影で使ったレンズは70-200。その記事でも触れたが、進行方向左手に有る標識と右手に有る枯れ木をカットすれば、目障りなものは無くなる。そこで「去年の高山本線のノリで撮影できんかな~?」と思い始め、80-400レンズでやってみることにした。

場所は今別駅から約300m、R280@今別バイパスの高架橋から。part26はフェンス寄りで構えたが、今回はその立ち位置より道なりに4~5mフェンスから離れた所から撮影した。

撮影できた写真は望遠による圧縮効果も手伝って、車両がキャビネット図のように写った。たぶん正面の距離の差が僅かで圧縮量に近似していると、こんな感じも有るんだと推測。なるほどね~、1つ勉強させてもらった。前述した去年の高山本線の時は等角投影図のようだったから、それに対してという感じで面白い。元図面屋だったこともあってか、何だか1人で盛り上がってますが。(爆)

-・・・-
次の撮影をするかしないかで今晩のお泊り地が変わってしまう。しばらく悩んだが、折角なので撮ることに。まぁ、目と鼻の先で上り便を撮ろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2016part27(津軽線 三... | トップ | 撮り鉄2016part29(津軽線 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津軽線、海峡線」カテゴリの最新記事