4月15日
ゼット君のマフラー交換、やっと出来ました。
少ないパーツメーカーからチョイスして選ぼうと思いましたが、UPガレージで一目ぼれしたSTRIKERのマフラー、何とか着かないか色々と調べると、Yオクでステンレスの曲げパイプを売っているのを発見し、自作するためにパーツを購入するといくらになるか自分で見積もりをしてみると5~6千円ほどで出来そう?
さらに調べていくと図面を支給すればワンオフで製作していただける所を発見。
でも、正確な曲げ角や、ひねりが出せないので現物支給で出来ないか問い合わせてみるとOKとのことでした。だいたいの曲げ角度と仕様を提示し見積もりをメールにて問い合わせると4,900円とのことで、自分でパーツを集めて作るより安いことを知り話を進めていきました。この出品者様の住所、そんなに遠くなかったので直接行って製作をお願いすることにしました。
3週間ほどで以来品出来てきました。
出来てきた中間パイプがこれ
重量は0.95kg
EXのジョイント部の拡張もしていただきましたがスリットが入っていないのでバンドで締めても利かないため自分で加工。
出来上がったものが手前
奥がノーマルのマフラー
そして重量を測ってみると
ノーマル
6.25kg
今回交換するSTRIKER
2.70kg
3.55kgのダイエットに成功。
そして全体の写真・・・・・
ノーマル
STRIKER
材質のステンレスとチタンの差は色で判別しにくいけどエンブレム一つでこんなにも見た目が変わるとは思いませんでした。
音は、アイドリングではノーマルの時より低音で少し大きくなったような?
回転を上げていくとノーマルとあまり変わらないような?
中古のマフラーと今回製作依頼した中間パイプで諭吉様3人ていどで収まりました。
そして、今日いつもの仲間と今年初めてのツーリング。
AM8:30いつものコンビに集合。
私のマフラー交換、今回のめだまにしたかったけどR1さん新車に替わっていました。
今回も‘10のR1でした。
やはり、話題はそちらに
しばらくR1さんの新車をながめ出発。
日曜日ということもあり近場の茶臼山へGO
R257を進み元有料道路側から山頂へ。
マフラー交換してからは、近場しか走っていないので上の回転域でどう変わったのかは今回がためす絶好のチャンス。
適度の上りのワインデイング
8000rpmほでまで廻してみたら以前よりパワーが出ているような?
スロットルの開け方が以前より少なくてもグイグイ登っていく感じ、街中でも扱いやすくなっている感じがしたので私の感覚では全域にわたってパワーが上がった感じでした。
街中を走っている時は排気音がヘルメットの中でこもり少し不快に感じましたが、郊外を気持ちいいスピードで走ればまったく気になりませんでした。
そして久しぶりに四台集まったので記念撮影
スキー場にはまだ少し雪が
雪合戦くらいならできるかな?
時刻はまだお昼前。
どこでお昼を食べようか相談
結局浜松まで帰ってからってことになりR151を南下。
そして先日開通した三遠南信自動車道の鳳来、引佐間を通ることに。
まだ出来立てなので道が綺麗、。
でも、トンネルが多く景色が悪い
そして、最新の話題の道。
新東名に接続。
当然ここまできたら通らないわけに行かない。
三遠南信自動車道よりもまだ新しい昨日開通したてだけあってガードレールや中央分離帯もピカピカ。
でも、浜松SAは入場待ちの渋滞が2km
寄ろうと思ったがこれでは・・・・・
浜松いなさ北ICから浜松浜北ICまでのわずかな道のりでしたが新東名の走り染めをし、ラーメン屋で少し遅い昼食を摂り、今年初のツーリングは解散となりました。
本日の走行距離 183.7km
私もZ750Sに乗ってます。
ヤフーのZ750Sの会にも、MANZO~
と言うHNで以前登録しました。
(活動は出来ておりませんが)
中間パイプ、安いですネ。
私も中間パイプで困ってます。
中間パイプを作って頂いた会社を
ご教授頂けたら幸いです。
中間パイプ製作していただいた所は、Yahooオークションでステンレス曲げパイプ60.5で検索した愛知のデンソー近くの方です。会社組織でないみたいで、本人の承諾もないため記載はひかえさせてください。上記の方法で検索してください。
私は、全国ミーティング毎年参加するようにしています。その時お会いできればと思います。